【FGO】キューピッド(withバズーカー)襲来。「愛の伝道師アムールちゃんのサン・バレンティーノ!」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なるほどキューピッドときたか

ローマ神話出身ながら、恋愛成就関連で日本人の誰もが知っている有名な神様。

これはカーマちゃんがぐぬぬする、正統派のイベントが繰り広げられ

繰り広げられるわけがなかった

平安文豪やチョコラミスが跋扈するバレンタインよりは正統派なのかもしれない

どーもうぃうぃです。

某菌糸類曰く狙って開催4日前に告知が行われた、

2021年バレンタインイベント「愛の伝道師アムールちゃんのサン・バレンティーノ!~カルデア・ビター・バレンタイン2021~」は現在開催中です!

一括DLした場合のアプリ総容量:12GB 

イベントのあれこれ

基本は例年通りの、ポイントを集めてサプライズorロックオンチョコを貰い、これを手持ちサーヴァントに渡してお返し礼装を貰う収集系イベント

今回は新規ストーリー以外の追加要素が幾つか存在し、

その一つがロックオンチョコの上位種、スーパーロックオンチョコ

手に入るのは男女用の2個のみ、推し鯖に渡せと言わんばかりのこの品は、「ボイス付きアドベンチャーパートを狙って見れる」ロックオンチョコの効果に加え、

通常運営の裁量で決定されるイベント特攻を任意のサーヴァントに付与できるという面白い効果が存在。

君は表記通りお気に入りのサーヴァントに使ってもいいし、周回で使いやすい水着武蔵ちゃんや神ジュナ等に貢いでもいい。

ちなみにわたしは、

特攻があればイベントフリクエ周回で使えそうと考え、巌窟王と葛飾北斎の2騎

我がカルデア限定のバレンタインイベ特攻鯖として、存分に力を奮ってもらおうと思います!


上記スーパーロックオン以外のチョコを入手するにはフリクエでポイントを集めなければならないわけですが、

今回、1日1回のみクリア可能なボーナスクエスト「ビター・シャドウ・チャレンジクエスト」が存在。

27体のエネミーが次々と出現し、撃破数に応じて大量のポイントが貰えるため、上限に達していない場合は忘れずにこなしておきたいところ。

なおこのチャレンジクエスト、

トリにこのような高HPエネミーが控えている事もあり、全て撃破するのは極めて困難

ポイントはイベントフリクエ周回のみで普通に集まるため、無理に頭を捻って大量撃破を狙うなら、その時間を使ってお礼を回収したほうが良い気がしないでもない。

参考までに、わたしがチャレンジクエストをやる時に使うPTは基本こういう並び。

NPが足りない時は被弾を祈るか最悪令呪を使う

あと、イベントクエストでマスタースキルとして使えるゴッドバズーカは極めて効果が高い上に無限に手に入るため、惜しげなくぶっぱしてしまって構わない。

イベントは時限開放式で進行し、現在は第5節が解放済み。

交換用素材最高効率が出始めていますし、恒例のボイス付きアドベンチャーパートを楽しみつつフリクエも回していきたいところです!

新要素に関するあれこれ

まずはいつもの、ピックアップガチャに関して。

女性鯖のみ排出のバレンタインピックアップ召喚では、イベントストーリーにてバズーカをぶっ放しまくっているアムールちゃんこと、カレン・C・オルテンシア(限定星5ルーラー)がピックアップ!

わたしはひとまず礼装が揃うくらいまでは回そうと考え、

!?

聖杯戦線ピックアップを回したのかと二度見しました

残念ながらご縁が無かったので、フレンドの神様の画像と共に個人的な所感を。

非常に珍しい「今を生きる人類」特性を持つカレンちゃんは、見た感じシナリオ攻略・高難易度向けルーラー

弱体が付与されていると自動的にカリスマA相当のバフがかかるというユニークスキル「被虐霊媒体質EX」を持ち、特にアヴェンジャークラスを伴った場合はクラス補正のATK1.1倍も合わせてそこそこ火力を出せるのが特徴。

ルーラー特有の防御相性とマッチするタゲ集中や各種バフデバフ、そして何よりマーリン以来となるスキルでの全体無敵持ち。

雑に初見のクエストに連れて行ってもしっかり戦ってくれる、初心者さん向けサーヴァントなのかなという印象です。

宝具も全体強化無効付きでQデバフ累積による火力アップが期待できる良好な性能であり、スカディで補助ができれば汎用Q全体アタッカーとして存分に力を発揮してくれるかなと思います!

……うん、スカディで、補助が、できれば(最終ピックアップ:2019年11月)

バレンタインピックアップは2種類が並行して開催されており、現在は片方でスト限の槍トリア、もう片方でジャンヌが抱合せでピックアップ中。

星5スト限鯖がピックアップされるのは抱き合わせでも割と珍しいため、槍王やシトナイ、ケツァル・コアトルやメイヴちゃんピックアップの日は、余裕があれば回してもいいのかなーと思ったり。

カレンちゃんのみが欲しいなら、悪いことは言わないから23日の単独まで待ったほうがいい

ピックアップ礼装は性能はともかく、星5礼装はとても可愛い


その他には、最近よくあるイベント開催に合わせての強化クエスト追加。

内容は子ギルの第二スキルへのテコ入れであり、魅了付与確率上昇に加えて毎ターンスター獲得(最大10個)が追加されました!

横バフと毎ターン星出しを両立するサーヴァントは全体弓だとナポレオンくらいしかおらず、クリティカルサポーター兼宝具アタッカーとして、より便利な存在になったのかなと思います!

新規コマンドコードは特に星5の男性特攻が適用範囲広め且つ効果が大きいので、今イベントを走っているなら逃さず確保。


こんな感じです!

ところで、

もう世間はチョコレート一色な趣ですが、並行して行われている聖杯戦線は17日で終了!

最終戦作戦:最強の天草四郎で(ry

次があったら四郎君出禁でお願いします。

今回実装のカレンちゃんもそうですが、ルーラークラスはアヴェンジャー以外誰でも戦えるため、コンテンツを雑に進める上では本当に便利。

まだ終わっていない方は、水曜日までに忘れずにやっておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す