【FGO】術トリアを使った周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

※サムネ用

※言うまでもないがこの宝具は超特殊な場合を除き周回では使わない

どーもうぃうぃです!

実装から1ヶ月ちょい経過し、使用感も高難易度・周回ともにある程度見えてきたので、今回は5周年にて実装のアーツサポートキャスター、術アルトリアに関するお話。

高難易度にも弱体・NP補助・火力補助・粛清防御と出番が多いことが予想される彼女ですが、今回はサポートのみ含む周回での使用を前提とした記事です。

こらそこもっと何故もっと早く記事にできなかったのかとか言わない


術トリアの大雑把な特徴

サポート術って皆似たようなステータスしてるよね

自前スキルのみで任意単体アーツ50%、NP50%。全体にATK20%、NP効率30%、NP30%を付与できる術アルトリアは、全体のNP効率・火力補助に特化したアーツサポートキャスター

同じアーツサポート術である玉藻が妨害や味方全体のスキル回し補助・回復と長期戦に適正を持つのに対し、こちらはアタッカーの宝具回転を最大限にサポートする周回~中期戦に適正を持ち、何より特筆すべき点として

アーツ全体多段宝具持ちのアタッカーを2騎でサポートすると、黒聖杯持ちでも3wave3エネミーのフリクエなら宝具3連射が可能になるという恐るべき特徴があります。

これまでシステム周回PTはアフォみたいなNP効率を持つサーヴァントを除き、アーツだと玉藻&孔明&剣ネロのようなオーダーチェンジPTを組まないといけなかったり、クイックだと殆どの場合凸カレが前提だったりと敷居が非常に高いものでした。

それが礼装フリーで可能、というだけでも、術トリアはこれまでの周回環境をひっくり返すポテンシャルを持つ強力なサーヴァントです。

とりあえず、術アルトリア実装のおかげで水着武蔵ちゃんの株はいつぞやの巌窟王の如く爆上がりしたのは言うまでもない。

どこでも周回できるという点では、等倍前提故に自前で大量のバフを付与でき、第2スキルで変更しない限りアーツ全体多段宝具であるスペース・イシュタルも、これまで以上に使いやすくなったのかなと思ったり。

周回PT例

1.2騎で補助して宝具を3連射させる

まずは冒頭で出した、自前術トリアを前提としたこういうタイプの並び。

50%のNP効率アップを持つ水着武蔵ちゃんであれば、黒聖杯や特攻礼装での宝具の3連射が可能。

その火力は宝具レベル1宝具未強化にも関わらず全体25万↑のダメージと凄まじいものであり、敵が3体並んでいれば水着武蔵ちゃん術トリア*2で大体どこでも回れてしまうというのはおおよそ間違っていません。

こういう並びの亜種として、

宝具ヒット数は多いもののNP効率に若干の難がある葛飾北斎でも、3ターン限定でアーツカード性能が40%向上する毒蛇一芸をつけていれば、

リチャージが足りない分をマスター礼装や自前スキルで補う等して、NP獲得量の少ないバサカクラスが多く配置されるシャーロットでも宝具3連射が可能。

※参考画像。まさか実用する日が来ようとは…

黒聖杯ちょっとリチャージが足りない!という場合は、上の毒蛇一芸以外にも

かなりレアな礼装ですが、2019年正月限定の笑顔のしるし等、一考の価値アリ。火力が余裕で足りるなら天の晩餐も選択肢の一つ。

こういう運用をする場合、例えば最近NPチャージが追加されたシェヘラザード、場合によっては魔術を2waveで切る立ち回りが必要ですがフィン辺りは適正サーヴァント。

水着巴さんやイアソンはオダチェン孔明等補助が必要。

あとは陳宮による生贄砲も、現実的かどうかは兎も角、等倍でも使っていけるくらいのふざけたダメージを以て実用可。

ただし、この下に続く編成全てに言えることですが、どこからオーバーキル補正が乗るかによってリチャージ量が結構変わってきます

1回目は宝具3連射ができたのに2回目は全然ダメ、という事もあるため、特にボックス周回などで実用する場合は再現性も視野に入れておきたいところ。

2.1騎で補助してアタッカーに宝具を3連射させる

つまるところこういう並び。

術トリアはサポートのみでもNPを50%配布できるため、アタッカーにNP50%礼装を持たせ、足りない分を他から持ってきたりアタッカーのスキルで補充する等して宝具を3連射しようという編成。

このPTではNP30%チャージ持ちであるジークに、NP50%チャージ&30%のNP獲得量アップが付く蒼玉の魔法少女をもたせることで、

宝具1発で80%程度のリチャージということで、蘭陵王の補助を加えて宝具3連射が可能。

術トリア2騎で補助するとオーバー気味なNPが溜まるサーヴァントであれば、自前術トリアは必要無いケースも多いので模索してみると良いでしょう!

蘭陵王の枠については、

勿論、アーツバフ&最大50%のNP獲得量補助が可能なパラケルススでも○。

パラケルスス補助であれば、場合によってはアタッカーの自前NPチャージが必要でない事も。

こういう動きができるアタッカーとして、他には味方全体のNPをドレインするという特殊なスキルを持つ水着メルトも候補の1騎。

術トリアの第一スキルで味方全体にNPを30%を配布できる都合、3ターン目の水着メルトの60%NPチャージが確定なので、2004年の断片などで1ターン目を乗り切れば3waveの宝具はほぼ確実なのも嬉しい点。

アタッカーの礼装については、わたしが使った蒼玉の魔法少女以外にも、

サバフェス配布礼装であるペインティング・サマーも候補の一つ。

リチャージが十分であれば、普通に天鬼姫のような宝具火力系NP50%礼装でもいいのかなと思います。

なお、サモさんとかいうバグレベルのNP効率を持つサーヴァントはQP特攻礼装で宝具3連射をやってしまうとかなんとか。

3.1騎で補助して宝具を2連射させる

つまりこういう並び。

術トリアを、アーツサポートではなく単体にNP50%&全体にNP30%配布できるサーヴァントとして使う、という思想の編成。

例えば上の並びは、NP50%を補えば宝具連射が可能な剣アルトリアをサブアタッカーとし、

NP20%チャージを持つグレイに、NP50%チャージ礼装で宝具を使わせる事が可能。

これまでこういう運用は孔明+NP30%チャージ持ちに限定されていましたが、術トリアをサポートで使えるとNP20%チャージ持ちまでNP50%チャージ礼装の運用が可能。

あまり話題にはなりませんが、NP20%チャージ鯖がNP50%チャージ礼装を使いやすくなったという点も、周回面では革命的要素の一つ。

また、1,2wave要員の宝具連射に50%のNP補助が必要でない場合はこういう並びも可能。

例えば自前のリチャージと併せて宝具連射が可能なパラケルススを採用すると、

凸虚数を併用した宝具連射から、NP50%チャージ持ちの術ネロに黒聖杯宝具を撃たせる運用が可能。

例で回しているガローの丘の2waveは孔明+パラケルススの宝具だと結構残るため、術トリアのアーツバフで確定を取れるようになるのは地味にありがたい点。

宝具連射に必要なNPが30%という考え方をすると、自前の50%及び宝具のリチャージ20%を併せて連射が可能な槍トリアと組めば、NPチャージを持たないフィニッシャーにNP50%礼装を使わせることもできますし、

ボイジャーと併用すると、先日まで行なわれていた水着イベントの配布礼装カルデア・パスファインダーのようなNP10%配布が可能な礼装を併用してフランちゃんに黒聖杯を使わせる事もできるなど、トリッキーな運用も可。

単純にステラ&術トリアから未凸虚数を実用できる、という単純なものも含め、アーツバフを使わずともいろんな周回PTに応用できるのかなと思います!

あれ、これもしや過去の周回記事全部加筆しないといけないのでは

4.オマケ

フフフ…ソワカソワカ

DR80以上のエネミーを問答無用即死させる宝具を3連射できるサーヴァントがいるらしい

NPのリチャージが極めてギリギリなので、実用にはちょっと工夫が必要。

まとめ

術トリアというサーヴァントは2騎並べた宝具3連射は勿論のこと、孔明やスカディでは無理だったいろんな周回のバリエーションが実現可能になったという意味で、時代の節目と言っても過言ではない強力な存在

今後、サポートとしても多くの場面で出番があるサーヴァントですし、持っている方もそうでない方も、特性を十分に理解して周回・高難易度で使っていきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す