【FGO】サンタsの配達ルートを確保せよ!「雪原のメリー・クリスマス2023」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

水曜終わりだと思ったら火曜日に終わってビックリしたなんて言えない

色々忙しい最中ではありますが、期限が近づいてるため交換等々忘れずに!

どーもうぃうぃです。

本日は所謂クリスマス。一般的にはケーキ食ったりターキー…ではなくチキンを食ったりする祭日でありますが、FGOでは


周回の時間だオラァーーー!!!

という事で、年に2回の祭典。地味に1年ぶりの新規クリスマスイベント、「雪原のメリー・クリスマス2023~7days/8year Snow Carol」が開催中です!

フリクエが日替わり…だと…!?


(こういう形で箱に聖杯入ってるのって何気に初めてでは?)


はい。というわけで、いつもの制限無しの箱イベがやってきました。箱の素材は貝殻、ホムベビ、火薬、杭と、弊カルデアでは未だに不足する嬉しいものに加え、

炉心と産毛がラインナップに入る交換券が1箱2枚と非常に豪華。

もし青リンゴとか溜め込んでるのは今が使い時です。ガンガンフリクエを回して、リソースをガシガシゲットしていきましょう!

なお、いつものクリスマスはフリクエ開放が時限式であり、最初は効率悪めな所の周回を強いられる事が常なのですが、

冒頭画像の通り、今回は推奨90、90+が日替わり、26日から90++が出現という前例のない形式を取っています。

よって、26日までは固定PTで回るという事が(特に変則の90+は)許されません。箱開けができるハンティングクエスト、というのが趣が近いかも?しれません。

現在の90+はこれ。なんで卵&鈴の次がこれなんですかァー!?

ドロップ素材は酒/氷/剣と控えめな内容ながら、敵がバサカオンリー且つボスHPは28万弱程度とそこそこであり、

後述しますが、配布のネモサンタをメインアタッカーとして十分回せる等、回しやすさの点では極めて良い内容。

イベント自体も地味に中盤戦に差し掛かってる今日此の頃。最終盤に最高効率を出すためにも、

この(たぶん)ラクシュミーが目印の特攻礼装を沢山装備して、ガンガン回していきたいところ。

ちなみにこの礼装、地味~に貴重な強化解除耐性付き礼装。20%ではお守り程度なんですが、覚えておくと吉。

本日の90+フリクエ3waveにて、立派にフィニッシャーを務めるネモサンタは、本家と同じライダークラスとして実装のアーツ全体アタッカー

スキル構成も似た内容ですが、第2スキルの3ターン弱体無効とか、第3スキルの味方全体10%NPチャージとか、サンタならではの立ち回りも沢山存在。

一方で、第1スキルの嵐の航海者ライクな1ターンバフも健在であり、本家ネモとロリンチちゃんを足して3で割ったような構成かな?というのが個人的な印象。

また、宝具は全体4ヒットするアーツ「悪」特攻攻撃。この特攻のおかげで、今日のフリクエ周回ではバサランテ相手に特大ダメージを叩き出しており、バッファーだけでなく一部フィニッシャーとしても有用。

宝物庫ではシステム周回もできそうですし、特にサーヴァントが揃っていないカルデアではエース級の戦いもできそうな、優秀な汎用サーヴァントかなという所感です!

ちなみに、キャプテン・ネモはネモ・シリーズという分身体が存在するわけですが、

プロフェッサーすまんスクショが無かった

勿論全員いる。なんならショップ含めるとボイスまで全員分ある。これを某メガネ付けた恐竜が見たらどう思うのだろうか。


ぐだ子、2023年にして遂にトナカイからの脱却

なんで第3スキルのNPチャージ5%しか無いんですかァー!?

という感じで、サンタ衣装を貰って始まる今回のイベント。

スケジュールはこんな感じで、現在はday5が解放済み。

注意しておきたいのは、このイベントはわずか11日しか期間が無く、12月31日のお昼に終了してしまうという事。目標箱数とか設定している人は、この点も考慮して毎日の周回数目安を設定していきたいところ。

ちなみに弊カルデアの進捗は、この記事執筆中の時点で大体110箱分+アルファ

今週は土日の周回が絶望的ですが、特に炉心不足に苦しんでる都合、300箱は到達したいなぁと思ってたり。


一方、ピックアップについては、今年はネモサンタが最後の新規サーヴァントとアナウンスされていた事もあり、既存サーヴァントの復刻に留まります。

未だ唯一の、コマンドコード固定能力を持つ水着BBちゃんとか限定鯖の鰤🍅ブリトマート、スト限で入手機会が限られるアシュヴァッターマンとか含まれますが、如何せん今は正月ガチャ1週間前

なので、個人的にはスルーでもいいかな?と思ったり。星3礼装はNPチャージ付きで大変有用なのですが、

できればこっちの、まさかの開催となった復刻マン分かコラボフレポガチャで揃えたいところ。

31日で終わっちゃうので、ボックス周回を一度止めて回さないといけないのがたまにキズ。


こんな感じです!

ところで、

もうちょっとだったから箱イベ周回PTに入れて上げちゃったZE!

レベルも箱の種火を駆使して引き上げヨシ!!

という事で、今年の目標にしていた巌窟王の絆15は無事達成!このサーヴァントも実装から6年経ってる古参ですが、Qサポーター込みでどこでも連れていける、という意味で今年は沢山戦って頂きました。

天草ほどの高難易度適性はないので、また暫くお留守番が増えるかと思いますが、対ルーラー戦では復讐者最大戦力として、まだまだ戦ってもらいたいところ。

なお、116→118のレベル上げでは箱から出た種火は到底使い切れなかったため、

残りは神にポイポイ。溢れた種火をドブに捨てなくていいのは本当にありがたいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す