【FGO】祭りもいよいよ終盤戦。バトル・イン・ニューヨーク2019決勝!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

偉いサンタが言っていた。

「回せ、回転数が全てだ

ほぅ

等倍、自バフ&孔明マーリンのみで77万とは

えっこのネタのまま続きやるつもりなんですか!?

どーもうぃうぃです!

職場で風邪をうつされてしまい、ブログ更新に支障をきたしてしまい申し訳ないOTL

ゲームの方では高難易度も全て出揃い、ボックスの方も最後のフリクエ「決勝」が解放!

超高難易度、ボックス周回含め、いよいよ追い込み、というところです!


最後のAUOくじ最高効率は、ドロップ素材がランタン

特に鏡はドロップするフリクエが1.5部の下総国の裏山のみであり、現在ピックアップされている紫式部など、大量に要求してくるサーヴァントもいる珍しい素材。

幸い、フリクエの敵構成は全waveが敵3体且つ剣と、システムでも素殴りでも、礼装6積編成が比較的組みやすい内容。

ボックスの素材を集めることにも繋がりますし、余っているリンゴを消化し尽くす勢いで可能な限り頑張って周回したいところです!

↓参考?PT

ダブルイシュタルorイシュタルテスラの方が安定するのは分かっていますが、サポートが安定しないためわたしはこの並びで。

絆マなので使用を渋っていたイシュタルを投入し、1waveを素殴り、2waveをイシュタル宝具、3waveをギルガメッシュ宝具で突破する、実はS本戦のガーデン級でも使えた構成。

慣れていないとちょいちょいギルガメッシュのNP溜めに失敗しますが、この編成は1waveが全部1人のカードか1wave、カードシャッフル、2wave全てでギルガメッシュのアーツを引くことに失敗した場合以外では周回できる動きが概ね存在します。

イシュタルのおかげでクリティカルの火力が高いので、バスター始動に縛られない素殴りの動きも考慮できるとより安定するハズ。とりあえずわたしは慣れるまでに令呪が2画くらい飛んだ。

ちなみに、ギルガメッシュorイシュタルのところをアーラシュに変えて後続に嫁ネロや美遊、司馬懿等のNPチャージ鯖を控えさせておけば、ステラオーダーチェンジ分の時間がかかりますが周回はもっと安定して可能。


なお、イベントの方もいよいよ終了が迫ってきているため、

交換所の素材も最低限、モニュピース以外は交換しておきたいところです。

交換用素材最高効率は、

八連勾玉が狙える、本戦の最高効率で使えた並びが流用できそうなポテト最高効率のクラブ級。

蛇玉が落ちそうに見えますが

実は毒針ランプがドロップする、やや周回が面倒くさいホットドッグ最高効率のジム級。

そして、見た目通り胆石、そして昨年のAUOくじ最高効率で大量に集めることができたオーロラ鋼がドロップするアリーナ級と、悪くないラインナップ。

ただ、最後のガーデン級は敵が2waveが敵2体とやや周回が面倒なので、

プロトアーサーとか、持っていれば周回に投入してやるといいかもしれません!


周回に関してはこんな感じです!

現在のAUOくじ収集状況。

大体200箱程度分。礼装が序盤に調子よくドロップしたため、体調が悪かったり高難易度に時間を取られたりと色々ありましたが、想定よりも進行は順調。

ただ、300箱はちょっと無理かなぁと…ちなみに最終日1日前はYouQを取ってきたので最後のあがきをするつもり。

現在礼装の保有数は4凸+3枚

10箱に1枚くらいの割合なので、ドロップ量としては比較的運が良い方。

高難易度に関しては、フィナーレを含め全てクリアしています。

今回のフィナーレは昨年と違って難しかった気がします……。いや、例年のフィナーレがさほどでもないラッシュだからと、わたしが油断しただけなのだろうか。

高難易度の記事に関しては、近いうちに纏めて仕上げるつもりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    風邪大変でしたね、快復されてようでなによりです。

    私の周回ですが目標の100箱に達したので後はのんびり周ってます。
    弓はいい全体鯖がいないので子ギルを急遽育て、エミヤ+子ギル+マーリン+フレ孔明で周回しました。
    1戦目素殴り2~3ターンでNP貯めて後は宝具連打。ドロ礼装ガン積み選んだので仕方なし。
    100箱で礼装は9枚(計13枚)落ちたので後半は10箱に1枚程度落ちて楽でした。

    高難度ですがエリちゃん以外はクリア。しかし私的には去年再録なんて比じゃないほど辛かったです。
    エリちゃんは動画見て満足したのでもういいやとw。時間がちょっとかかり過ぎなんですよねえ

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      ブログ執筆時点でまだ熱はあるのですが、金曜土曜でひっくり返っていた時よりはマシ…という感じです。
      子ギルは黄金律もあって良いですね!素殴り周回ではNPの溜めやすさもあって選択肢の一つだと思います。
      高難易度は、エリちゃんはサーヴァントが揃っていないカルデアではたぶん一番難しいです。あれは時間もかかりますし、クリアできなくても致し方なしかと。

  2. mastakos より:

    道化師は凸礼装神ジュナを持ってないしフレにも2人しか居なくて全然リストに出ない…(ほとんどドロ礼装持ってる…)
    あとクリ一発まで行ったので数やればいけるのは間違いなかったけど仕方なく始皇帝借り、スカディで即死を防ぎ、北斎で地味に雑魚倒して行って倒しました。HP減るとクリ一発で窮地になるし時間かかるのでしんどい。

    ローマはこれまたいい全体剣鯖がいない(フレもドロ礼装持ちだけ)
    結局宝具1の剣アルトリアさんがチマチマ宝具撃って倒しました。10回ダメカと10回無敵がきつい!
    鯖無い人の足切だなーと思いながら地味に剥がしてました。
    ベディ君(宝具3)も試しましたが止めは火力足らず、もう1回貯める前にローマ化して無理でした。
    聖杯突っ込めばいけたかも。

    魔女と翠は早く終わるしツッコミ所もあって面白かったですw
    特効礼装が未凸でももう1枚あれば違う手もあるのになあ…と何度も思いましたねえ

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      わたしのように時間がかかる戦いに慣れているとそうでもないのですが、一般的に集中力を60ターンとか持たせる必要のある長期戦はキツイですよね…。
      メッフィーはアキレウスや騎イシュタルなど、全体宝具でクリティカルも得意なアタッカーがいれば、そこまで粘らずとも即死発動前後で倒せるとの噂です。
      >ローマ
      無敵貫通持ちのセイバークラスというだけでも殆ど選択肢が無く、剣式やホームズを持っていないカルデアにとっては厳しい難易度だったのではないかと思います。
      現在スキルを育てきったような古参でも苦戦する高難易度ということで、厳し目に調整したということでしょうか。
      特攻礼装が2枚あれば、ローマのところもスイッチ戦術とかが出来て幅が広がるだけに、今回は昨年と比較してもかなり手応えのある高難易度でしたね。
      アキレウスさんは時々ボケるのをわざわざ用意しているあたり、スタッフの遊び心が感じられてよかったですねw

  3. mastakos より:

    > 騎イシュタルなど

    三周年の直後、18/7/30から始めた我がカルデアにはそんな有能騎鯖居ません!。福袋で来たメイドオルタが騎の主力鯖な時点でいろいろダメw(見た目で使ってるのもあるけど)
    つうかエレキシュガル引くまで星5鯖2人でやってましたし…。
    まあその2人がスカディと孔明だったので攻略的には問題無かったですがw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      7月末だと直前復刻のイシュタルが入手できなかったのですね……。全体ライダーは配布が少なく惜しい…。失礼なことを言ってしまって申し訳ないです;w;
      無課金だったりでガチャを引く回数そのものが少ないと、星5鯖は1年で1~2騎手に入るかどうか、という事さえあると聞きます。
      それでもサポートが充実していれば、他のサーヴァントのスペックをしっかり活かせるので良いサーヴァントを引かれましたねー!

コメントを残す