【FGO】バレンタイン後はイケメンの祭典!CBC2024開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

終わっっったーーーーッ!

新規鯖で最後を飾ったのは、納得の人物というか何と言うか。パンケーキの歌は勿論フルボイス。

どーもうぃうぃです。2月14日から行われていたバレンタインイベント。チョコ受け渡しこそ可能であるものの、イベントそのものは3/6を以て終了!

シナリオ関連のキャンペーンもありますし、1週間虚無を挟んで……かと思いきや


告知が無いからイベントが始まらない…とは限らない!

という事で、満を持して?十二勇姿にスポットが当たった新規イベント「シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!」を含むCBC2024が、3週間の期間を以て開演と相成ります!

なお、CBCに礼装強化大成功率2倍、的な要素は一切ない。なので、

溢れたチョコは一部幼女礼装が頂いたとか何とか。


イベントのあれこれ


とりあえずまずは、シャルルマーニュが大立ち回りするイベントについて

元々CBCは後述のガチャ礼装交換券に一喜一憂するキャンペーンであり、今回の「シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!」も、配布鯖、限定礼装等一切なしのオマケ的なプチイベント

まぁ、専用OPがあったり、ギミック含めしっかりシナリオを作ってきたりと、プチイベントの域を超えつつありますがそれはそれ。

大昔の虚月館的な流れを組み込んでるのかなぁ?と思ったり思わなかったり。まぁシナリオの話数自体は雲泥の差ですけども。

さて、そのシナリオは現在全7節中5節まで開放中

シャルルマーニュの霊衣の他、交換用素材最高効率のフリクエも出始めてますし、そろそろ本腰を入れて周回を始めても良い頃かと思います。

なにせ、毎度の事ですがCBCはガチャ礼装の種類が多い事に起因して、素材交換やりきるの結構大変ですからネ!

ちなみに今回は、イベントに参加している面々以外に、全ての男性サーヴァントへ絆特攻が付与されています相変わらずイベント特効フィルターは息していない

最近はクラススコア関連ミッションで絆レベルを要求されますし、どうせなら男性鯖を沢山連れて、フリクエ周回を進めておきたいところ。

CBC2024のあれこれ

イケメン礼装交換券を 手に入れたぞ!

はい、という事でCBCのメインコンテンツである記念礼装について。

一昨年くらいから付き始めた専用ボイスは今年もアリ。星5だろうが星3だろうが、全9種の中からどれでも1枚貰えちゃいます!

ノータイムでテスカニキソロの礼装にシュー!

今回のラインナップ、性能だけで見るなら、

防御無視礼装「カプリシャス」が個人的には圧倒的。いつもはガチャの様子も見つつ判断ですが、今回は凸れればなぁ…と淡い期待もしつつ。

今までこのタイプ凸れた事無いけどな!

勿論、無敵貫通系の礼装に乏しいカルデアであれば

インド鯖2騎に、何故か悪い顔の陰陽師が混じっている「BRD」も良いとは思います。が、無敵貫通は恒常礼装の起源弾があるため、一歩劣るかなぁというところ。

は?どっちも欲しい?というか星4含めて全部欲しい?

ならガチャ回すしかねぇなぁ!?

という事で、強欲な貴方のために、CBC礼装含むピックアップが3種開催中。

1つ目はイベントメインを務めるシャルルマーニュ&ドン・キホーテ。2つ目は毎年恒例、男性鯖しか出ないCBC2024日替わりピックアップ

そしてイベント開始から遅れること2日。3つ目は剣トルフォとローランのピックアップ。イケメン選び放題だぜ!

なお、今回のイベントを記念して、

シャルルマーニュ及びブラダマンテに強化クエストが追加。特にブラちゃんは待望の宝具強化であり、不安だった火力が一気に向上!

え?ブラダマンテピックアップ?先月やったから無いよ!

シャルルマーニュについては宝具2で保有しているため、強化内容も含めた所感をば。

アストルフォ等から存在は言及され、トラオムにて大立ち回りを演じたシャルルマーニュは、12という破格のヒット数を誇る全体宝具が特徴の、汎用Qセイバー

その宝具には自身に付与されている”王勇”バフの数で威力が上がる、という効果があるのですが、これまでは第1スキルを使用したうえで自身が被弾する、という極めて面倒な手順を踏む必要がありました。

が、今回の強化で「自身がクリティカルを出した時」にも王勇状態が付与されるように!クリティカル付与に対する回数制限も無く、宝具特攻倍率最大(王勇12個)が現実的なレベルで狙えるようになったかと思います!

また、クリティカルに関しても第1スキルで最大15個星が出せるようになったため、他鯖の援護があれば初動から狙っていける可能性も。

相変わらず周回では狙いづらいものの、高難易度…特に特攻が乗る魔性相手なら、単体宝具に迫る火力を出せる…かも?しれません。

総じて、”Fate/EXTELLA LINK”の顔を務めたに恥じない強力なサーヴァント。スター集中が無い事を補えれば、アルトリアや村正、タケル等の強豪に勝るとも劣らない活躍ができるかと思います!


一方、日替わり男性鯖ピックアップは内容こんな感じ。前半はスト限鯖多め、後半に恒常鯖という趣。剣トルフォはこれとは関係ないのでずっとピックアップ。

新章が月末に控えている都合、優先度はそこまで高くないかなぁ?とは思いますが…防御強化解除ができるオルタニキは、弊カルデア的には未所持なので欲しいかなぁと思ったりも。自バフが宝具以外にないB単体鯖って今どうなんだろうか?


こんな感じです!

ところで、

新章に関する情報が出るかも?な、AnimeJapan2024のスペシャルステージが、2週間後と迫ってきました!

で、なにするのかね~と内容をチラチラ見ていたのですが、

なぁにこれぇ

えっこれサテライトステーションには無かったですよね??いや4000円のビッグアクリルスタンドとかありましたけども。。

果たして勇者王が実装される日は来るのか…??

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す