【FGO】アイアイエーの春風 高難易度クエスト「バトル・オブ・アイギス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

終了間近ですがイベントアイテム交換大体終わり!

どーもうぃうぃです。

リアルタイム再現可能なタイミングで投稿しろよという話ですが、今回も備忘録ということでCBC連動イベント「アイアイエーの春風」における高難易度クエスト「バトル・オブ・アイギス」に関するお話。

高難易度の相手は、無敵などを無に帰す強化解除宝具が敵に回った時に如何に厄介かを知らしめてくる、本イベントにて実装のサーヴァント、オデュッセウスです!


敵詳細

【ワンポイント】

◆3ゲージ。HP318,816→305,532→332,100。

◆各ゲージ毎に異なる強化スーツ強化解除不能永続バフが付与されている。

1ゲージ目:クラス相性による防御不利を打ち消す&弱体耐性アップ
(弱体は体感半分弾かれる程度)

2ゲージ目:毎ターン終了時、自身に回避状態(2回)を付与

3ゲージ目:マシュ以外の全サーヴァントにクラス有利となる&弱体無効を付与&攻撃力をアップ。

◆どの形態でも強化解除不能なクリティカル率アップバフが常時付与されている。

◆ランダム使用スキルはオデュッセウス固有のものを使用するが、順番は固定な模様?

◆宝具は強化解除耐性等で対処しない限り原則直撃する防御強化解除宝具。


特攻ありで考えれば大したことはないHPですが、その実態は2ゲージ目以外をクラス相性有利で突破することが叶わず3ゲージ目はアタッカーの相性不利が実質確定なためHP60万相当、そして耐久戦を許さない強化解除宝具。

デバフなどで対処しようにも1ゲージ目は耐性持ち、3ゲージ目に至っては完全無効(永続)であり、チャージ減以外の妨害はまともに機能しません。

当然ながら自前で持っている無敵やチャージ増加も使用してくるため予期せぬタイミングでの全体宝具はあり(タイミングはどうも規則性がありそうですが)、2ゲージ目の毎ターン回避も合わされば満足にダメージも与えられない。

総じて、ギミックを踏みにじって短期決戦する以外は撃破が非常に難しい、そんな高難易度です。

ぼくがかんがえたさいきょうのギリシャ英雄

立ち回り

わたしとしては苦手分野ですが、今回は3ターンで撃破させていただきます

ということで組んだ並びがコレ。

2ゲージ目に回数回避が毎ターン付与されることから、必中や無敵貫通を持つ男性鯖で単体宝具、且つ宝具3連発やクリティカルによる突破が可能、クラス相性が等倍~不利でもさほどデメリットにならない…という条件で考えると意外なワンコが思い浮かんだため、今回は新宿のアヴェンジャーことヘシアン・ロボにアタッカーを一任します!

新宿では苦しめられたため即死という印象が強めなヘシアン・ロボの宝具ですが、実は必中効果付きで、発動するたびに20%のクリティカル威力アップバフが重なるという連射向けの性能。

ただし、その強力な性能に対して如何せんうちのワンコは宝具レベルがたったの1。

宝具レベル3もあればここまでガッチガチに組む必要はありませんがうちのわんこでは黒聖杯にイベント特効をもってしても火力が足りないため、スカディ2騎以外及び孔明、ケイローン先生のバフを最大限に活用し、宝具レベル1で聖杯も入っていないサーヴァントによる3ターン突破を狙っていきます!

※うちのエースでは全然ダメージが出なかったため今回は採用を見送ったとかなんとか。

今回の編成で3ターン撃破を達成する要件は、

・1ターン目でスカディの防御デバフが1つ以上成功し、且つロボのAorQが1枚来る事

・2ターン目でロボのアーツカードが1枚来る事

・3ターン目でQを含むロボのブレイブチェインが組める事。

以上3点。TAという観点で見れば、実はさほど悪い確率では無かったり。

NGの大半が最初の防御デバフ付与失敗

ところで孔明が持っている礼装の効果は一応コレ。

星3で毎ターンスター3個付与、的な礼装出ないかなー…。


1ターン目。スターも何もないですが、こういうカード構成はいけるパターン。

クリティカルも無しにロボのNPが溜められるのか?という話ですが、

足りないNPはオデュッセウスに殴ってもらうことで溜めていきます。

というのも、

自前のスカディについている礼装「五百年の妄執」は、自身がやられた時、自身を撃破した対象に固定2000の呪い&宝具封印を付与するという効果を持ちます。

これを利用することで、

陳宮の宝具で妄執を持ったスカディを生贄にすることで呪い状態を自軍の陳宮に付与、固定ダメージによってLv1の陳宮をタゲ集中無しで強引に退場させるというちょっとした小技が可能に。

こうすることでロボに確定でオデュッセウスの攻撃がヒットし、アヴェンジャーの被ダメ時にNPが溜まりやすいという特性も相まって、QやAのクリティカルに頼らずとも安定してNPを獲得することができます!

宝具宝具Qで突破後の2ターン目。これが可能性があるカード構成。

登場時に得られる星20個及びケイローン先生のスキル効果による13個を合わせると、この場面は概ねスターが50個溜まってきます。

また、2ゲージ目は弱体が普通に通るため、ガンドで行動を封じつつロボのアーツクリティカルを交えたブレイブチェインで殴りに行きます!

アーツ込みのブレイブチェインでロボのNPリチャージは60%ちょっと。

孔明のサポートを加えれば、3ターン目も宝具を使っていくことができます!

3ターン目。

星の数こそ少ないですが、ロボのスター集中スキルが生きた状態でQカードを含んだブレイブチェインが可能!

宝具効果も合わさって3ターン目とは思えないバフの量に唖然

ということで3ターン、宝具レベル1のワンコをフル活用して無事勝利!

なお、他のサーヴァントを使っても似たような立ち回りはできなくはないと思いますが、やはり2ターン目の回避が厄介なので、

回避状態特攻宝具なんてものを持つウィリアム・テルや、ステータス不足は否めませんが急所判明状態を付与して2ゲージ目から特攻を取っていけるパリス、或いは

星が50個あれば30%ものNPを付与でき、無敵貫通状態も付与できるカラミティ・ジェーン等をできれば採用して効率よく殴っていきたいなーと思ったりです。

うん、でもまぁ、普通に難易度高めなのでクリアできない場合は男性鯖で固めて令呪や石で強引突破しましょう。


こんな感じです!

ところで、

なんか日曜日なのにキャンペーン始まってるー!?

直近放映のアニメで宝具は使いませんでしたが動く姿が見られた山の翁のピックアップが突如始まったわけですが、これに合わせて

強化クエストが実装され、クリアすることで第三スキルの戦闘続行Aが、ガッツ発動中&消費のタイミングで強力なバスター強化が付与されるスキル「死の淵」に強化されます!

NPチャージのためにわざわざ生贄にしてガッツを発動させるのはやめてさしあげろ

戦闘続行は多くの初期サーヴァントが持つスキルですが、今後テコ入れが期待できる?という事なのかなーと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。そうか新宿のアベンジャーを使う手がありましたか。
    私はチマチマ引けて宝具レベル3になってたので使えばよかったなあ。
    私の攻略はいつもの如くカーマさんが殴って倒しました。
    魅了はほぼ入りませんでしたがターンで切れないガッツが強かった。
    しかし先にこの山の翁ガチャ出しといてよ、って感じですね、きっと活躍したでしょうに。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!かこつありです~。
      単体宝具鯖は活躍の機会が少なめなので、新宿のアヴェンジャーとかは割と埋もれてる感は否めないですよね。わたしもギミック見て「あっこれ使えるやん」となったので。
      実際に運用してみるとやはりクラス相性に左右されない強化済みQ宝具という点だけでもかなり強い!
      とはいえ、特攻鯖で2ゲージ目はクラス有利ですし、特攻鯖だったという事を鑑みてもカーマで押し切るのは全然アリですよね。耐えられない攻撃は全部ガッツで耐えればいいじゃないという。
      >山の翁
      実際、ガッツが有効な高難易度だったということもあり、憎いタイミングで出してきましたねぇ…一応イベントにはかぶっていたので早速オデュッセウスが強化済みガッツの試し撃ち対象になっていたみたいですがw
      ピックアップは勿論ですが、イベント期間ももう少し引っ張っても良かったんじゃないかなーという印象ですねぇ。

コメントを残す