【FGO】帝都聖杯奇譚 高難易度クエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0365

IMG_0367

IMG_0368

なんやこの厨パァ!?

どーもうぃうぃです。


あ、上のPTでの攻略は後述しますがお勧めしません。

IMG_0369

クエスト名でなんとなく察しがつきますが、今回の高難易度クエの相手はノッブ1人!弓鯖だから槍、例えば書文先生とか含めたアーツパでいけば余裕!かと思いきやそうでもないのが今回の高難易度です。なにせ滅多にみられない緑色のゲージを持ちます。そう、4ゲージです。

ノッブの特徴
・4ゲージ。150k→200k→320k→320k程度
ゲージブレイクごとにクラスが変化。最初のゲージから弓→殺→騎→術の順に変化する。クラス変化によってチャージゲージも変化し、それぞれ3ゲージ、3ゲージ、5ゲージ、5ゲージ。
・バトル開始時、防御バフを3つ付与。体感60%程度の防御バフ付与。強化解除有効、持続ターン制限なし。このバフを解除すると、強化解除不可の永続攻撃&クリティカルバフを使用。
・1ゲージ目ブレイク時、クラスが弓→殺に変化、防御バフを1つ解除。こちら全体に防御デバフを付与(3ターン)
・2ゲージ目ブレイク時、クラスが殺→騎に変化、防御バフを1つ解除。こちら全体に攻撃&防御デバフを付与(3ターン)
・3ゲージ目ブレイク時、クラスが騎→術に変化、防御バフを1つ解除。こちら全体に攻撃&防御&スター発生率デバフを付与、自身に攻撃&クリティカルバフを使用(全て3ターン)

ギミック的にはさほどでもないですが、普通にやると最初に付与してくる防御バフが非常に厄介。特に何もバフを盛らない耐久パーティだとほとんどダメージを与える事ができません。速攻するにしても4ゲージもあるため、クラスが変わる事も相まってギミック突破が非常に面倒です。
また、この面倒くさい防御バフ、解除できるやーんと解除してしまうと、強力な強化解除不可の攻撃バフを使用し、速攻をしかけてきます。そのクリティカルは、例えば騎の時にマーリンが被弾すると一撃で消し飛ぶほどです。自前のクリティカルバフもあるため、防御力に自信があるPTなら兎も角、そこまで力のないPTでの攻略となる場合、強化解除はお勧めしません。えぇ、特に上で使ってる天草君とか、マネしちゃだめです。
クラスが変わる事も厄介。後半の殺・騎・術は全てアルターエゴ、具体的に言うと沖田さんオルタで攻撃有利を取れますが、最初の防御バフつきの弓をどう突破するかが肝になります。
あ、神性特攻は普通に使ってくるため、例えば玉藻ちゃんとかアビーちゃんとかを連れて行くのはやめましょう。

まぁここまで長々と書きましたが、とりあえず今回、持っているならこの鯖を使いましょう。

IMG_0370

まずはジャンヌ。弓・殺・騎・術全てのクラスからの攻撃を半減で受け、かつノッブの全体宝具からPTを守るご存じ人間城塞。特に、今回はHP320k、防御バフがついた騎を倒さなければならず、クリティカル一撃で沈む恐れのあるマーリンを連れていきにくいため、PTの守りはこの鯖に任せてしまってもいいです。

IMG_0371

そして、今回のキーとなる鯖がこのわたしが持っていないホームズ。説明が必要だろうか・・・?まぁ、うん。ルーラーというクラスもそうだが、肝は宝具の「全体に防御無視状態を付与」です。今回、ホームズの宝具を発動させてしまえばノッブの自慢の防御バフは意味をなさず、そこまで高くないHPも相まってぶっちゃけるとぺらっぺらになります。ノッブの攻撃は多段ヒットが多くNP回収もしやすいため、よく宝具が回るはずです。認めよう、今回はホームズは強い。

ジャンヌもホームズも持っていないという人は、とりあえずホームズを借りてくるとか、防御無視宝具での突破をメインに据えると勝てるかと思います。例えば、槍頼光のような槍で防御無視宝具を持つ鯖で1ゲージを飛ばし、オーダーチェンジでアルターエゴを出してきて後はテキトーにやるとか。あ、沖田オルタ以外のアルターエゴは、メルトリリスは強化解除、メカエリチャンは防御強化解除がそれぞれ宝具についているため、使用は速攻に自信がある方以外はやめましょう。沖田オルタを使えばいいのです、わたしは持ってないけど。

こんな感じ。総じて、ホームズを持っているかいないかで難易度が激烈に変わるボス、と言ってもいいでしょう。まぁ第一部クリアが条件のイベントだし、多少はね?という感じでしょうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す