【FGO】5周年の強化クエストに関するあれこれ(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

巨人特攻……だと……

びふぉー

(゜ω゜)

どーもうぃうぃです。

上の実装から一切強化をもらえていなかったダビデの宝具強化含め、予想通りの鯖もそうでない鯖も、強化クエストが現在進行系で実装されています!

ということで、今回は前の記事で言及した2騎以外、本日までに実装済の6騎に関するちょっとしたあれこれ。


まさかまじでこの2騎がくるとは思わなかったよ

実装以来何一つ強化を貰えていないゴールデンな鯖がいるらしい

2日目に強化クエストが実装されたのは、宝具強化済ではあったものの自前スキルに一切の攻撃系スキルが無かったダレイオス三世、最近は神ジュナとかいう誰彼構わず特攻を取ってしまう同業者に押され気味だった源頼光の2騎!

ダレイオス三世は今回の強化で戦闘続行にテコ入れが入り、CTが1減少且つ固定20%の全体バスターデバフが追加されました!

宝具強化済み故に種火程度であればバフ無しでも突破可能であった彼にとってこの強化は、純粋な火力アップだけでなくフィニッシャーの火力補助という役割を増やした形になります。

なにより、全体宝具鯖でバスターカード性能に関与できるスキルを持っているのはバニヤン、エレナ、シェイクスピア、水着イシュタルくらいと結構貴重。

その中でも誰でも手に入る上に相手を選ばず高火力という意味で、周回でより使いやすくなったんじゃないかなと思います!

にしても5ターン持続するガッツが最短6で回るって滅茶苦茶強いんですが扱う機会が無さそう

とうとうこのサーヴァントの宝具が強化されてしまう日が来たか……という感じの頼光の宝具強化。

内容は単純な火力アップに加え、3ターンのクリティカル率ダウンデバフの追加

威力に関しては、宝具強化前だと宝具レベル2でもギリギリの水準だった合戦場3waveについて、かなり余裕を持って吹き飛ばせる大火力を手に入れた形に。

特に、鬼系サーヴァント等、「天・地属性」「魔性」を共に満たすサーヴァント相手であれば100%の特攻が乗るため、全体鯖ながら単体宝具並、という言葉に違わない数字を叩き出すことができるでしょう!

なお、頼光が強化された原因と思しき同業者の方(宝具レベル1)。

残念ながらこの宝具強化を以てしても、周回での宝具火力や追撃のバスター殴りに関しては神ジュナの方が上と言わざるを得ません。

一方で、多少攻撃を受ける必要がある戦いにおいてはクリティカル率ダウンによるサポート鯖の生存率向上や、自分の宝具で出した星を自分に集中させて殴れるというのは頼光の強み。

なにより頼光は未だ唯一のセイバー型カード構成を持つ全体B宝具バーサーカー

どこにでも雑に連れていける、という意味ではこちらの方が数段扱いやすいんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

というかこれ割とヤケクソ気味のぶっ壊れサーヴァントになってないですか


3日目実装の強化クエスト。

モーションリニューアル待ちの2騎と思わせておいて、蓋を開けてみれば全く関係の無い、しかし強化が欲しかった2騎にテコ入れが入りました!

巨人絶対穀すマン爆誕のお知らせ。

味方全体に回避1回を付与できるという極めて強力な特性からか、実装から一切の強化が貰えていなかった星3弓鯖のダビデにテコ入れが。

その強化内容は、宝具の効果内容が超強力な「巨人」特攻攻撃へ変更。特攻倍率は、OCに依存しないということで倍率200%固定

つまるところ、カルナやギルガメッシュといった通常の特攻宝具のOC5に相当する倍率が常時適用されます

よって冒頭に出したこの画像の通り、特攻対象であるスプリガンに対しては宝具強化効果+特攻宝具効果でこれまでの2倍以上の数字を容易にはじき出せるように!

※参考程度に似たような構成、同じく天地人有利であるクロエの黒聖杯宝具によるダメージ。

同じ星3弓であるエウリュアレ同様、特定の相手に対しては最適解になりうる他を圧倒する性能を得たと考えて良いと思います!

なお、この「巨人特攻」はそのぶっ壊れ気味な高倍率故に特攻対象は少なめ。

具体的には、プロトアーサーが持つ「超巨大」特性持ちの中でも人型っぽいやつが対象アステリオスも場合によっては対象になるとかなんとか(未確認情報)

ニッチなとこだと魔性菩薩なんかも特攻対象エネミーですが、基本的にはスプリガンや、北欧の巨人全般に刺さる効果だと理解すれば差し支えないかなと。

ようやくちょっと本気を出す気になった…のかもしれないぐっさんパイセンのスキル強化。

内容は第2スキルの強化解除耐性アップ効果持続ターンが3ターンに増加、且つ最大30%の攻撃アップが追加

この内容のスキルが最短CT5で回ると仰るか

虞美人といえばOC1でもスキルレベル10の魔力放出Aに相当するバスターバフがかかる代わりに強化が解除されるという、厄介なデメリットを持つ全体宝具が特徴。

相変わらず第2スキルのレベルを10まで引き上げないとこの強化解除を確定で無効化できないわけですが、ぐっさんによる2連続自爆宝具等、今までできなかった立ち回りができるようになったという意味でとてもいい強化を貰ったのかなと思います!

火力面に関しては、宝具未強化とはいえATK30%バスター50%はなかなかの高水準。

マーリンを添えてやると黒聖杯持ちでエリドゥのHP15万ドラゴンを吹き飛ばせるようになったりと、ようやくちょっと本気を出す気になったかという印象です。

最後に昨日実装の4日目強化対象鯖。

片方は順当、片方はまた授かってしまったのか……という、そんなお二方。

セイレムにて実装の恒常鯖、同じ天属性の槍オルタに火力面で一歩劣り我がカルデアでもなかなか出番がなかった哪吒君ちゃん

強化内容は宝具の威力向上、加えて追加効果であるやけど状態の基本ダメージが1000から3000に増加

カードバフ20%&宝具威力バフ20%からの強化済み宝具ということで、うちの宝具レベル2の哪吒でもフィニッシャーとして機能しうる十分な火力に!

加えて、追加で付与される火傷状態の基本ダメージ3000は全サーヴァントでみても極めて高い水準。具体的には、ガウェインがOC3でようやく実現できる数字。

わたしは未所持なのでなんともいえなのですが、特にやけど特攻宝具を持つ楊貴妃とは、固定ダメージコンボを組む上でも相性がより良くなったと言えるのかなと思ったり。

好敵手を差し置いてスキル強化2つ目なんて授かってしまったアルジュナの強化内容は、第2スキル「授かりの英雄」の効果ターン減少及び、5ターン持続する固定10%のNPチャージ追加

最短8ターンでリキャストし、且つ5ターン持続するHP2000回復&星8個&NP10%というのは長期戦をやるならもはやぶっ壊れ気味と言えなくもない強力な内容。

一方、通常の3wave周回となると3ターン待ってもNP45%チャージにとどまるため、孔明やスカディと組んで宝具を2回撃つにはビッミョーに足りない水準。

対象を選ばない高火力全体弓という意味では、これだけやってもまだイシュタルに使い勝手を一歩譲るというのは変わらないかなーという印象です。

とはいえ、上のような並びなら黒聖杯も使えるようになりましたし、なによりアルジュナは上記NP関連の性能を得るのにスキルレベルを一切上げる必要はありません

なんか突然ガチャで手に入ってレベルを上げて、宝具強化までやってしまえばそれだけで一線級で活躍できる、そういう意味では他の全体弓と差別化できてるのかなと。

さすがにこのサーヴァントに弱体特攻は無いと思います


残る強化クエストは本日分の星4術&星5剣、そして周年記念生放送で発表と思しき4騎の計6騎

特に本日分に関しては強化待ちが多い星5セイバーが対象。

奥義開眼(威力変化なし)が強くなるのか、はたまた嫁と合わせて眼鏡キラーンな方が強くなるのか、いやいや古参Q単体剣が大勝利してしまうのか、気になるところです!


こんな感じです!

ところで、

昨日で2枚目が手に入った英霊紀行チケット

手持ち鯖のお気に入り度等を鑑みて、

確定分に関しては天草四郎と葛飾北斎の2騎を貰いました!

特に天草四郎に関しては第三再臨状態は滅茶苦茶感慨深いので今回絶対に交換しようと思っていた1枚。

お栄ちゃんに関しては、旅装アビーちゃんを持っているというのもあってその対ということで一つ。

個人的にはあと1枚位は欲しいので、残りは全ブロックのところで縁があったサーヴァント、という感じの予定。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す