【FGO】今年もクリスマスがやってくる!”ナイチンゲールのクリスマスキャロル”は11月末から開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

婦長、サンタ服がとても似合っていて何よりです!!

ところでその手に持っているものはなんですか!?

どーもうぃうぃです。

昨日告知の更新があり、予てより予告されていたクリスマスイベント2019「ナイチンゲールのクリスマスキャロル」についての続報がきました!

なおサンバサンタは残念ながら今年は配布されない模様


今回発表されたのは、先行発表ではよくあるイベント特攻サーヴァント及びその特攻内容

歴代サンタ及びイベント関係者、は勿論なのですが、今年は夏に実装されたばかりの低レア新サーヴァントが7騎全て特攻に入っているというのが目を引きます。

彼らが実装されてからここまでのイベントは夏の水着イベ、バトルインニューヨーク2019、セイバーウォーズ2とありましたが活躍の機会が殆どなかったため、今回が彼らがはっちゃける初めてのイベント、と言っても過言は無いはずです

一部のインド界隈では人気と噂、直近のストーリーにて実装のスト限サーヴァントであるアシュヴァッターマンもしれーっと特攻に入ってますし、胤舜や金時といった珍しいサーヴァントの姿も。

赤いから特攻に入ってるだけじゃないよな?

イベント名からどのようなクリスマスになるのか全くの謎ですが、バトル中にベッドを投げつける狂化EXな婦長が一体どのような形で主役となるのか楽しみな所です!

また、これは昨年の画像ですが、クリスマスは毎年、今年の秋にもおこなれたようなボックスイベントをやるのが通例

詳細な続報はおそらく明日~明後日でしょう。

今年もボックスイベントがあるかは分かりませんが、それまではハンティングなどで素材を集めつつ、或いはリンゴや石を温存しつつ、冬の祭りに備えたいところです!

ハンティングに関するあれこれ

2日目

2日目に行われたのは勲章がいい確率でドロップする粛清騎士ハント

全部剣ならよかったものの、意地の悪いことに最後のボスが槍ということで、高火力のセイバークラスか、バーサーカークラスで強引に突破するか、最悪スカスカ等のシステムで回すかが必要というなかなか難しいフリクエでした!

最近勲章の供給は少なめなので、足りない方は周回難易度こそやや高めですが是非回しておきたかったフリクエ。

なお、わたしはというと、

それなりに数を持ってる上に手持ち全鯖分の勲章が終わっているためサボりました……。

3日目

3日目に行われたのは、鳳凰の羽根がドロップするアマゾネスハント

ヒャッハー羽根だぁぁぁということで、

こういう趣のPTで多少回していました!

2wave,3wave共に敵のHPが高めということで、女性限定で高倍率のバフが付与できる槍エリちゃんを絆マですが持ってきて火力を補う編成に。

エレちゃんの宝具レベルが2、或いは槍エリちゃんをもう一人用意できるなら確殺可。

なお、上の粛清騎士ハントにも言えることですが、銅素材なら兎も角銀素材は確定ドロップなんてしないので、

このような種火クエの上位互換みたいな趣になることは残念ながら稀によくある。

とはいえ、確定でないものの羽根はそこそこドロップしたため、

100枚くらいは数を集めて羽根不足でスキルレベルを上げられていなかったサーヴァント達のスキルレベルはかなり上昇!

土曜日を少し挟んだため比較的時間が取れたこともあり、うまいハンティングの一つとなりました!

4日目

髄液単独なら神だったんだが

そして現在開催中の4日目は歯車と髄液が狙えるヘルタ―スケルター&ヤクザハント!

ハンティングではよくあることですが、銀素材と銅素材の混成はあまり旨味を感じられない事が多いのが困りどころ。メインのドロップ素材は歯車。

フレポ2倍鯖を使用する都合、自前3騎のみで突破する方法を色々考えましたが、わたしの手持ちでは孔明の力を借りなければ火力不足でした;;

神ジュナの宝具レベル次第では黒聖杯を使わずともバニヤン併用などでいけると思いますが、もしも無理ならここはシステム系で回したほうが(NP獲得量が多いキャスタークラスが混じっていることもあって)楽かなーと思います。


ハンティングに関しては現状こんな感じです!

残す所3日ですが、現段階でまだ金素材のハントがきていません

卵ハントが来るのか?それとも久しぶりにデーモンハント復刻か?なんにせよ、一部を除き素材が概ね不足しているわたしとしては気になる所。

ただ一つ、問題点を挙げるとすれば、

またしても 種火が 溢れてる ことかな!


こんな感じです!

ところで、

最近なにやらちょいちょいフォローサポートが使われている。

次のクリスマスイベントの参加条件は冬木クリアと優しいですが、ハンティングが現実的に回せなかったりで手が空いた時はフォロー機能もガンガン使って1部ストーリーくらいは早めに終わらせておきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    クリスマス復刻ですがまさにクリスマスの頃に復刻しないかなーと期待してます。
    クリスマスイベの詳細が伝わってませんが作成ギリギリなんですかね。
    なら復刻先でいい気もしますがシナリオ的な問題でしょうか。
    ハンティングクエストは禁断の頁が欲しいです…。ボックスガチャに入らないかなあ。イベント配布鯖はまともなナイチンゲールが配られるのかやっぱりイっちゃってるのか気になりますw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      まさかのイベント重複状態…!?イベント中に昨年のサーヴァントも併せて配布、という可能性も確かに有り得るといえばありうるかも。
      2部5章然りイベント然り、たぶん現場はえらいことになってるんでしょうね…(パフォーマンスかもしれませんが
      禁断の頁は確かに配布が少ない上にボックスにもあまり入ってこない気がします!
      ハンティングで勲章など、新規さんにとって足りないところを押さえてきているので、もし開催されるとしたらあると喜ぶ方が多そうです。
      >配布婦長
      どうせ狂化EX…

コメントを残す