【FGO】復刻版閻魔亭に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

また会ったな

※マッサージです

ということで?

どーもうぃうぃです!

今回は、1月4日10時より開催中の復刻イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記」に関するあれこれを、現時点で進められる範囲でつらつら記述する記事になります。


シナリオに関するあれこれ

今回のイベントはヒノキ・スギ・ケヤキ、3種の木材を集め、それと交換で閻魔亭の施設を増築し、対応したお客様満足度がどんどん蓄積され、毎日朝10時に蓄積分のお客様満足度に応じた奉納ポイントが貰えるという流れで進行します。

問題はこの奉納ポイントが毎日朝10時に補填される以外に入手する手段が無いことと、

このように、ストーリー進行途中で一定以上の奉納ポイントを要求されること。

ストーリー中に奉納ポイントを要求される場面は合計3回

よって、今回のイベントはストーリーをクリアし、報酬の聖杯(or伝承結晶)を貰うためにはどのタイミングで始めても3日~4日はかかるという、次元開放式もびっくりの厄介な仕様。

イベント期間は1月18日までなので、クリアを目指すのであれば14日開始がギリギリ間に合うかどうかのラインになるので、早い目に始めておくことをオススメします!

また、昨年物議を醸した参加条件も変化なく、このイベントは2部3章、中国異聞帯をクリアしていなければ参加できません

ストーリーに関しても難易度がそこそこ高く設定されており、その最たる例が、 

このどこかで見たことがあるような、ビリーくんが全然守備範囲とか言いそうな影鯖が出てくる、且つ、

スターティングメンバーにて強制出撃の剣ディルムッドを2ゲージ目粉砕まで生かしておかないと詰むという温泉解放クエスト。

※固定とはいえサポート鯖なので、前衛に入れる必要は無い模様。ご指摘ありがとうございます!

下手な高難易度よりも難しいくせにクリアしないとストーリーが詰まるため、急いでストーリーを駆け抜けるにしてもそれなりに障害があるということは頭の隅に留めておくと良いかもです。


さて、わたしの現在の進行状況はと言うと、

そこそこ林檎を砕きつつ突っ走ったため、現時点でフリクエ全開放、且つストーリーは終了!

そういえばフィンが活躍するイベントだったなぁと思い出したりとかなんとか。

現時点でできるのはストーリークリアまでとなっており、伝承結晶が貰える高難易度クエスト解放は1月11日18時より。

また、今回の復刻ライト版における追加要素として、元々の高難易度に加えて更に高い難易度が予想されるチャレンジクエスト開催が予告されています。

個人的には、シナリオで出てきた4ゲージのアレを最後までやれるのかなー?と思っているのですが、何にせよ高難易度が2つあるというのは頭に留めておくと良いかもしれません。

フリクエに関するあれこれ

今回のイベントでドロップがそれなりにうまいと思うフリクエは個人的には2つ。

1つ目は、最後に開放される天守閣

ドロップ木材がケヤキ、イベントアイテムが雀の幸と最終的にQP確保もまぁまぁできて、且つ羽根がそこそこ狙える良フリクエ。

なお、今回のイベントではたまーに何かしらを確定で落とす猿が出てくるのですが、ここに出てくるやつが落とすのは勾玉。

↓参考?PT

昨年はアルトリアの宝具連射を駆使しつつ回っていた気もしますが、今回は父上絶対穀す宝具を持つモーさんを起用。

その火力は…

アーサー特攻が乗っている槍オルタに対して通常の相性有利に留まるシャンタクと比較して2倍近い与ダメージ!

特攻を使える場面が少ないだけに、OC1で倍率180%というのはやはり強い。マスター礼装がいらないレベル。

無論、3waveは槍オルタがアーサー以前になので、木材特攻礼装にこだわらないのであれば、

この眼鏡がキラーンしているすまないさんに任せてもおっけーかと。


2つ目はケヤキと川の幸を集めることができ、且つ貝殻が良い確率で手に入る温泉の女湯

当然女湯なので女性サーヴァントしか入場することが出来ません。

いつもは判定ガバガバですが、残念ながら温泉は性別がバレるので入場不可。

(始皇帝は入場可)

↓参考PT

昨年はアタランテ+スカディ2枚で回していた気がしますし特攻的にもそれで良いと思いますが、今回は趣向を少し変えてこういう並びでも。

アタランテは相手が剣であれば1waveでアルカディア越えを切る事で礼装補助が無くともNPが50%以上リチャージし、宝具連射が可能

相手次第ではQバフを早めに切るというのも、アタランテ姐さんを運用する上ではちょいちょいやる手法の1つだったり。


ドロップという点ではオススメは上に並べた2つのフリクエなのですが、これらをまわっていると如何せん山の幸が集まらないため、ストーリーを進めたりアイテム交換を円滑に行うために

併せて(ドロップ素材はイマイチですが)男湯屋上庭園も多少回していきたいところ。

なお、男湯に関してはフィンがしっかり育っていれば孔明と併せて回していけるフリクエですが、当然男性サーヴァントしか入場できません

中身はともかくプロフィールに明記されてる性別が全然違う方が約1名入れるようですが見なかったことにしよう。


こんな感じです!

ところで、

今回のイベントシナリオ、どうも2020年仕様になっているところがちょいちょいある模様。

マテリアルから再度見た場合に反映されているのかは分からないですが、暇があれば見直してみるのも良いかもしれませんね!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    あけましておめでとうございます。
    いつもブログ楽しませていただいております。
    今年もよろしくお願いいたします。

    このイベント、丁度一年前に私がFGOを始めた時に開催されていたので
    特に記憶に残っています。
    当時は指を加えて見ているだけでしたが…季節は廻りついに復刻されるイベントが
    出てきたと思うとちょっと感慨深いですね。。。
    あとクリスマスサンバの復刻も信じて待っています・。・

    ところで剣ディルムット必須のクエストについて、
    細かいところなのですが、記憶違いでなければ私がやった時は剣ディルを
    スターティングメンバーではなく後衛に置けた気がします。
    取り巻きも全て倒さなくてはいけないので中々面倒でしたねー…

    1. うぃうぃ より:

      >ねか様
      コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

      一度やったイベントを再度やると、長いこと同じゲームやってるなぁと思いますよね…。
      クリスマスサンバはまさかの復刻見送り……。確かにルーラークラスはストーリーとかが一気に楽になるので、そうそう安売りは出来ないと思ったのだろうかorz
      配布鯖が貰えるイベントは記憶に残る限り大体が復刻されているので、期待しつつ待っておきましょう!

      >剣ディル
      サポートが剣ディル固定というだけで、確かに最初に出す必要は無いっぽいですね……。ご指摘ありがとうございます!
      ガッツのHP回復が少ないのが救いですね。猿は地味に攻撃が痛いし回避してくるし鬱陶しい!

  2. mastakos より:

    復刻シナリオ、フィンの活躍も良かったですがゴルちゃんが出るとやはり面白いなと感じましたねえ。
    第1部も主人公位置にゴルちゃん入れて再構成するのも面白いんじゃなかろうかと妄想しましたw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      新所長は本当に良いキャラをしておられますよね。今回のイベントは2部の拠点で行われる初のイベントだっただけに、しっかり活躍させてきたというのもあるかもしれません。
      第一部新所長説は……エイプリルフールでワンチャン…!?

コメントを残す