試行回数がやばそうだからwhipのみ使用ヘブンズホールにはもう挑まないと言ったな?
あれは嘘だ
いや厳密には先日少しガチャを回した結果、
こうなってしまったのが原因なんですが。
どーもうぃうぃです。ということで、先日ジャックちゃん軸で挑んだもののイマイチ不完全燃焼な結果に終わってしまったKP無しヘブンズホールに対し、宝具レベル2のメルトリリスで勝ちに行きます、という記事です。
ヘブンズホールの行動パターンは前の残念極まりない記事の最初の方に書いているので、それを参照されたし。
【FGO】無記名未実装の一般カルデアの戦力で無謀にもwhipのみヘブンズホールに喧嘩を売る
うちのメルトリリスは先日まで宝具レベル1だったのですが、これが2になったことで、NPを100%以上チャージする事が可能になりました。100%以上の余裕が無いと毎ターン発生するNP減少に無力となるため、宝具レベル1では勝ち目ゼロなのですが、宝具レベル2であれば話は別。
基本的な並びは前回の記事のやつを踏襲していますが、変化しているのはLv1イシュタルが前衛に配置されている事。メルトリリスは第一スキルで最大15個のスターを獲得できるため、ジャックの時のような星獲得のための博打をする必要はありません。ただし、ジャックと違ってNP効率に若干の難がある(1waveブレイク時はなんらかのテコ入れが無いと宝具レベル2では宝具QQEXでNPがフルチャージしない)ため、そこを補うために、1ターンのみですがQカード性能を引き上げる事が出来る遮那王瑠璃譚を水着イシュタルに持たせてNP効率を引き上げます。水着イシュタルのHPは2200程度、ターン終了時の1000ダメージを考慮すると、全体攻撃一発でも被弾すれば、
こういう感じでバフを乗せたメルトリリス&スカディ2人という状態を1ターン遅れで作る事が可能。
言うまでもない事ですが、1ターン目のキアラのQデバフをメルトリリスが貰ってしまった場合はやり直し。運悪く全体クリティカルを被弾してもやり直し。
ここからは前回の記事と同様、アーラシュスカディスカディで2ターン程耐えつつ、アーラシュの絆礼装による補助を行い、小太郎君スカディスカディでなんとか耐え凌ぎ、
こういう感じの状態を作ります。小太郎君のQブレイブチェインには劣りますが、ほぼ理想的なカード配置。ここで小太郎君の弱体耐性ダウンデバフを撃ちこむのですが、50%の耐性がある相手に20%の付与率上昇状態でデバフをかけるため、3割くらいの確率で小太郎君のデバフが失敗します。かなしい。
スカディの防御ダウン2枚、スター合計48個という状態。ここからメルトリリスの宝具QQEXで3ゲージを3ターンで吹き飛ばします。
一撃目はバフが多いため、メルトウイルスは使用しなくても十分削り切れるはず。というか使うと3ゲージ目に対する火力が足りません。
なお、キアラのデバフはスタンで止められるのですが、このターンはスタンさせられないため、クイックダウンを食らうと無論、やり直しです。
問題なくオーバーチャージしたうえで2ゲージ目。このタイミングでメルトウイルスを使用。2ターン持つようになったのは本当に良強化だと思います(今更)
運悪くQカード1枚のクリティカル率が70%しかありませんが、この場面は1枚でもQカードのクリティカルが出れば、オーバーゲージの獲得量アップ効果でギリギリNPがフルチャージします。
勝ったぞ殺生院キアラ、この戦い・・・
我々のッッ
勝利だッ!!!!!
こらそこ、誤用とか言わない。
ということで、メルトリリスの宝具レベルが2もあれば、(スカディ2人必要とはいえ)ヘブンズホールはKPなぞ無くとも倒せるという事が分かりました。ちなみに試行6回目くらいで撃破。諸々の運要素を合わせて勝率2割程度というところでしょうか。
無論ですが、3ターンで消し飛ばす場合は相応の聖杯と宝具レベルとカード運が必要になります。
なお、このKP無しヘブンズホールですが、
水着BBちゃんであれば、ビーストⅢに対する若干の相性有利も相まって、英雄作成クリティカルを交えて宝具レベルが足りなくとも3ターンで撃破できるそうです。自分で殴る場合は理想カードを3ターン固定できるのは水着BBちゃんの強み。ちなみにうちの宝具レベル2のBBちゃんでは色々と厳しかった。
とりあえず
、宝具レベルがそこそこなうちのカルデアでもKP無しヘブンズホールが撃破出来て本当に良かったです。撃破できなかったら後生後悔することになると思うし。
こんな感じです。
やばい娘を召喚してしまった
ではではノシシ