【FGO】夏だし久しぶりに”電子の海”へ!メイン・インタールード追加記念キャンペーン!

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こんな感じでやっていたハンティングも溢れまくる種火を残して幕を閉じ、次にやってきたのは……

なるほどそうきたか

どーもうぃうぃです!7月もいよいよ中盤、昨年であればちょうどハンティングで惨殺しまくった参加者が集ったルルハワでバカンs…いえ原稿に勤しんだ時期とは思いますが、今年はどうもシリアス路線なようで。

バビロニアアニメに合わせて追加されて以降音沙汰のなかった、ストーリーにも関わる重要なイベントが条件付きで恒常化するコンテンツ「メイン・インタールード」。

いよいよここにテコ入れが入り、実質1.5部とも言える重要イベント「Fate/ExtraCCCコラボイベント-深海電脳楽土SE.RA.PH」が追加されました!

ぼったくりショップだこれー!


期間限定で誰でも、期間終了後はレアプリ5個で開放できる恒常要素「メイン・インタールード」として再構成されたCCCコラボイベントは、見ての通りストーリー一本道でありフリクエが存在しないため、通常イベントフリクエを周回して集めるサクラマネーも交換にQPが必要。

ラスベガスでQPをばらまいたのはこれが控えていたから、ということですねぇ。

ただし、昨年の復刻時にサプライズとして追加された寄り道クエスト「堕天の檻」はストーリーに関係ない要素ですが健在

君は20ターン耐えて増殖が切れるのを待ってもいいし、1ターン目に200万ダメージを与えてサクッと寄り道を済ませても良い。

↓一応参考

寄り道クエスト「堕天の檻10/10」

最近は神ジュナや項羽のB3枚クリティカルで吹き飛ばされたりもしている模様。

今回はキャンペーンにちなんだ特別期間ということで、本来レアプリ5個を消費しなければならないところを無料で遊ぶことが可能。

毎日開放と慌ただしいスケジュールではありますが、本日開放の終幕までクリアすると、非常に強力な配布サーヴァントの1騎BBを獲得することができます!

現在でも唯一の単体宝具、元祖ムーンキャンサーであるBBは、ルーラー以外に相手を選ばない、味方全体の宝具回転を極めて強力にサポートする高難易度向けアーツアタッカー

自前で自己改造以外のバフを一切持たず宝具火力は単体では極めてへっぽこですが、アーツパに組み込むとクリティカルなど無くとも味方全体の宝具が鬼のようにまわり、瞬間火力というよりは手数とサポートで戦う超長期戦向きの玄人向けサーヴァント。

↓だいぶ前の記事ですが、そこそこ詳しいBB単独の記事へのリンクをぺたり。

【FGO】BB(SR)の性能を3000字くらいで徹底解説する記事

3000字ってもはやこのブログでは普通な文字数なんだよなぁ

耐久戦が好きなわたしとしては色々言いたいことはありますが、とりあえずアヴェンジャークラスに有利が取れる、有料ガチャを引かずに手に入れられるサーヴァントはこのBBちゃん1騎のみ

新宿のワンコとか剣豪のラストとか、アヴェンジャークラスが襲ってくることはちょいちょいあるため、そういう場面に対するキラーカードとしてだけでも、BBちゃんは確実に入手しておきたいところです!

また、今回はコンテンツ追加記念でCCCコラボピックアップも併せて開催!

今回はいつもどおりのメルトに加え、前回の復刻でサプライズ実装されたキングプロテアが日替わり入れ替わりでピックアップされます!

しかも、

現状でも十二分な性能だと個人的に思っていた星5の2騎がスキル強化、全体剣としてはちょいちょい火力が足りないとは思っていた鈴鹿がようやく宝具強化を獲得しました!

まぁこれは当日のうちにぱぱっと。

ピックアップ対象鯖について強化内容も含めて軽く。

アサシンクラスを殴れる貴重なQ単体アタッカーのメルトリリスは、使いやすくなったメルトウイルスの強化に続いて第2スキル「加虐体質」にテコ入れが。

3ターンの間クリティカルが発動する度、自身にクリティカルバフが付与されるという、今まで水着お栄ちゃんの専売特許だったトンデモ効果を攻撃着弾前にバフが乗る状態で手に入れました!

そもそも、メルトリリスというサーヴァントはこの宝具QQEXで殴り続けるというのが基本運用のサーヴァント。

初動さえスカディ等で補ってしまえばあとは宝具追加効果のQバフが積み上がり行くわよ行くわよできたわけですが、ここにクリティカル威力アップバフまでが積み上がるようになりました

その倍率は1クリティカルにつき15%固定。3ターン目の宝具QQEXまでくれば合計倍率は自バフだけで90%となり、宝具後追撃の総火力が大きく恒常した形に。

当然、攻撃を耐える手段が2回の回避のみで脆く、踊り続けるためには相応の場を整えなければなりませんが、いざ始動させることができれば当倍以上の相手をたやすく蹂躙する瞬間超火力を発揮することが出来るでしょう!

第一スキル使用後最大10ターン、毎ターン3000ずつHPを盛ることが可能で味方にあるまじきHPを保有できるキングプロテアは、その第一スキルの基本効果が強化され、且つ「最大10ターン、毎ターン付与される宝具耐性バフ」が追加

※増殖バフは増えるが幼児退行で2倍NPが溜まるなんてことは無い

具体的にはこの宝具耐性バフは固定8%

10ターン生存させることができれば最大4万の追加HP、及び80%もの耐性を常時展開でき、防御スキル無しでも涼しい顔で宝具を耐えきる事間違いなし!

ただ、今回の強化をもってしてもプロテアの耐久力は強化に依存しており、強化解除なんて貰おうものなら一瞬で弱体化し、且つ立て直しが困難なのが彼女の弱点。

幸い、怪力による40%のATKバフ、増殖状態なら51%のバスターバフ、及びアルターエゴクラスぶっちぎりの基本ATKから放たれる全体宝具は未強化でも非常に強力。

幼児退行を使えば通常のフリクエだと最大でNPを40%獲得できるので、周回・ストーリー等含め万能に扱えるサーヴァントが欲しいというのであれば、彼女を狙う価値は十分にアリ。

周回で使うとちょいちょい最初に増殖を使うのを忘れますが

実は未だに唯一の天属性全体剣である鈴鹿は宝具の威力が単純に上昇、加えて3ターンのNP獲得量アップ効果が追加

そもそもこのサーヴァントは自前で付与できるバフが結構優秀なので、今回の宝具強化でセイバーリリィの宝具と比較して約1.2倍程度、星5アルトリアと比較しても宝具レベル2相当の指数を自バフのみで出せるようになりました!

また、鈴鹿は神通力使用状態で宝具を発動すると大量のスターを獲得できるのですが、追加効果はこれを使ったクリティカルによるNP効率を幾分か補えるというもの。

…うん、まぁ正直オマケ程度という印象で、元々必中、星出し、その星を使ったクリティカルと割に器用に立ち回れるサーヴァントなので、宝具威力が上がって純粋に使いやすくなったんじゃないかな?というのが個人的な所感です。

既に強化を2個もらっているからか流石に今回はお預けを食らった、ラスベガスではその本来の毒っぷりを遺憾なく発揮していたリップちゃんは、今回のCCCコラボ記念ピックアップ限定鯖。

特性としては、体重1t最短4Tで回るタゲ集中と高倍率の防御バフで攻撃を引き受け、返しの強化済み無敵貫通高火力全体宝具をお見舞いするという全体アルターエゴ。

特性だけ見れば結構使いやすそうな彼女ですが、如何せんカード構成がB3枚のバサカ型であり、味方とのアーツチェイン等の連携が取りにくく、被弾無くしてNPを溜めるのが難しいサーヴァント

ちゃんとサポートしてあげないと思いの外脆く、そして思いの外火力が出ないのに、そのサポートが結構やりづらいというのが個人的な印象です。

無論、アルターエゴクラスという特性からバーサーカークラス以外の相手からのダメージを等倍以下に抑えることができるため、防御バフ発動ターンは非常に硬め。

緊急時にサポーターを守れ、3騎士以外は相手を選ばず戦えるとアタッカーと考えれば、特にサーヴァントが揃っていないカルデアでは動かしやすい戦力になるかなーと思います!


本来3週間かけて行われたイベントではありますが、

近々にこんなものが控えているということで、CCCイベントを駆け抜けられる期間は残りわずか4日。

再開放用のレアプリは貴重ですし、メイン・インタールードということで基本は一本道のストーリーを駆け抜けるだけの読み物。

時間が許すのであればこの土日で出来る限り進めておきたいところです!


こんな感じです!

ところで、

FGOオリジナルサウンドトラックが発売されたということで、同日にゲームのサウンドプレイヤーに新曲が追加されたようで。

なんと、ストーリー最新章であるオリュンポスまでの楽曲を開放することができるように!

このFGOというゲーム、読み物的にも楽曲的にもゲーム的にも、コンシュマーではあり得ない規模になってきたなぁと思ったり思わなかったり。この辺りは沢山還元されていると言えなくもないのか。

ではではノシシ

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