【FGO】さらば常夏の楽園re

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

今度こそさらば常夏の楽園。
たった一人の人類のために作られた、小さな小さなバカンス地での夢の事は決して忘れない。

どーもうぃうぃです。
イベント期間はまだ余裕がありますが、ひとまずわたしのルルハワでの冒険は終了!


ということで、サバフェスのフィナーレを飾る高難易度クエスト。

内容は昨年と一緒で、3万程度と低いHPのブレイクゲージを全てのサーヴァントが持ち、それをブレイクするとHP11万~13万程度の水着姿に変化・クラスが変化します。

また、それぞれがブレイク時に特殊スキルを使用。
無敵貫通&即チャージのような初心者キラーなものはありませんが、

この3騎の挙動はやや注意が必要。

水着ノッブは唯一の即チャージ宝具、水着ニトクリスは回避からのタゲ集中、水着ネロは無敵貫通宝具の発動加速

戦いを長引かせるとそれだけ対応が難しくなりPTが瓦解する可能性があるため、可能なら必中や貫通を絡めた高火力全体宝具で一気に敵編成を削りたいところ。

難易度的には、大奥イベントの高難易度をクリアできたのなら問題なく初見でもクリアできるレベルです。

昨年は巌窟王で宝具を6回使うなどというあまりにも脳みそ使っていない編成でクリアしていたので、今回は巌窟王の宝具発動をほぼ確実に発動できる4回に抑え、残り2回分の全体火力をちょっと工夫する並びに。

具体的には、1ターン目のブレイク時に飛んでくる水着ノッブの即チャージ宝具を、看板娘を持たせたニトクリスで躱し、2ターン目は水着エレナ以外をステラで一掃します。

そこからオーダーチェンジで巌窟王・Wスカディという並びを作り出し、宝具4連射+殴りでクリアというのが今回の基本方針。

1ターン目は看板娘による攻撃補正があればニトちゃんの宝具で普通に抜けますが、2ターン目のステラはエアリアル・ドライブ装備のアーラシュで結構ギリギリな水準だったり。

黒聖杯を持たせたり、孔明の宝具を絡めたりすると水着エレナを落とすことができると思いますが、それをすると後半巌窟王の宝具が対2騎になってしまう場面ができることに留意すべし。

※この場面はニトちゃんに回避が付与されているので、巌窟王の第一スキルでダメージを通します。

ブレイク時に水着イシュタルが高倍率の攻撃デバフを付与してきますが、巌窟王の第三スキルによる弱体解除を忘れずにやっておくと普通にダメージを通せます。

ということで、最短の6ターンで普通に勝利!

ちなみに、スカディ様は水着アルトリアオルタのデッキブラシでクリティカルを貰うと普通に溶けます。
確実を目指すなら、スカディ様の宝具発動による回避も視野にいれておくとOK。

巌窟王なら比較的楽に突破できる高難易度ですが、水着ニトクリスの回避さえなんとかすればアキレウスや狂スロットでも似たような動きは可能だと思います。


高難易度クリアで今回最後の伝承結晶を入手!

5月~6月はこういう伝承結晶が複数貰えるイベントが途切れていたため、史上稀に見る伝承不足に陥っていたわけですが、

あまりの使い勝手の悪さに伝承をメカエリチャンに使えるくらいには数が回復しました!

また、久方ぶりに星4フォウ君が貰えたので、こちらの方もステータスを更新。

いよいよ、レアプリズムでフォウ君を確保していない勢でも3騎目のフォウ2000が見えてきました!

(おそらく、星4フォウ君実装からイベントやキャンペーンを漏らさずに全てこなしていれば、3騎目がこの数字になっているはずです)

今回大量に貰ったレアプリズムを使えば2000/2000にはできますが、そこはここまで交換してこなかったというのもありますし、そもそもフォウ君よりは伝承や夢火を優先したいというのが個人的な方針。

※次回星4フォウ君投下予定の方
基本的に等倍での戦いですが、些か火力不足。


こんな感じです!

さて、サバフェスも程々に、そろそろFGO4周年の季節がやってきます!

4周年といえばFGOフェスもそうですが、忘れてはならないのが…

有償石限定福袋召喚

毎年2回やっているこの福袋召喚、実はやり方が毎回異なっており、

2016年正月:(期間限定鯖の沖田さんのみ含む)闇鍋福袋
2016年夏:3騎士福袋or4騎士福袋
2017年正月:(限定を含まない)クラス別福袋
2017年夏:完全闇鍋福袋
2018年正月:3騎士+裁+讐or4騎士+分+降福袋
2018年夏:(限定を含む)クラス別福袋(必要有償石数15個
2019年正月:期間限定鯖のみ排出の福袋(必要有償石数15個

という感じの変遷でここまできています。

この流れだと、今回は3騎士or4騎士の期間限定鯖のみ、みたいな福袋が来そうな気もしますが……その辺りは来週水曜日辺りに何かしらくるでしょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す