【FGO】白紙化地球に異変あり!オーディールコール更新関連のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

つまりこういう事でよろしいか(90++敵数1/1/2)

バジリスクはDR80なので、道満法師の宝具とかで即死するんですが、知ったこっちゃないね!


新宿を思い出す3waveのスーパーキメラ君、もしやプニキのゲイボルグで一撃必殺なのでは??(90++敵数1/3/1)

黒聖杯無しでも余裕の一撃でした


塵!!!塵じゃないか!!!



陛下のレベル120の恩恵が初めて感じられたなど。

どーもうぃうぃです。

後半追加分も内容申し分なく、種火素材を沢山確保できたハンティングクエストは、9/8のお昼を以て終了!

例年だと遅れて水着イベをやったりぐだぐだしたり、コラボやったり体育祭をやったりと傾向が一定しないこの時期ですが、


なんか追加されとるぅー!?

2部7章クリア後の世界、オーディール・コールにおいて、色々新しい要素が追加された模様

という事で今回はコレ関連のあれこれ。

フリクエのあれこれ

右上のペーパームーンへすぐ飛べるボタン超便利ヤッター!

一足先に追加されたフリークエストは、カリブ海エリアと北欧エリアの2箇所に存在。

前者はクッソ高いHPを誇るバーソロミューをボコる、1回行ったら十分かなーというクエストですが、北欧エリアはロシアエリアよろしく2wave、更にスルーズがオーロラ鋼を確定ドロップするオイシイ内容。

なお、天地人不利もありますが黒聖杯セイバーでは吹き飛ばすことができない高HPが設定されており、周回は若干厄介

一応、↑みたいな思想の並びだと、

オベロンを持ってくれば流石に吹き飛びます。

弊カルデアはあまりオベロンに頼りたくない都合、別ルートを模索してるとか何とか。


また、北欧エリアには赤トーチが貰える高難易度クエストも存在。

相手はベオニキで、ギミックバフにより兵士共々火力耐久が滅茶苦茶強化される他、バスター以外は通りが悪いのが特徴。

が、特に兵士が付与するバフは無敵貫通だろうと強化解除可能であるため、

相変わらず天草が最強、という事で一つ。

防御強化だけでなく、攻撃強化や回復とかまで問答無用解除するのは、こういう場面では非常に便利。


ここまでの追加内容、無論無視でも勿論良いわけですが、

今回は9/22までの2週間限定で、フリクエ9回+高難易度1回クリアを要求するエクストラミッションが存在

2部7章クリアまで到達しているマスターにおかれましては、ストームポットを使い切るまでくらいは、フリクエを回しても良いかも?しれません。

特別なクエストのあれこれ


最近はネタバレなど知るかと言わんばかりに、バナー礼装CDジャケット等に登場しまくってるU-オルガマリー所長が、2Pカラーになって帰ってきた!

という事で続いて、昨日突然追加された超高難易度クエストについて。

その内容は、サポート鯖出撃不可同一鯖&礼装選択不可コンテニュー不可という、極めて厳しい縛りが課せられた、自前30騎、10waveの総力戦


しかも、最終waveに出てくる所長亜種は特殊なクラス相性をしている上に4ゲージもあり、無敵貫通を連発してくる等、加減は全然してくれません。

とりあえず、1騎のアタッカーに頼り切った、或いはサポート任せで進んできたカルデアは、門前払い級のひどい目に遭います

幸い、期間限定ではありませんし、腕に自信が付くまで後回し、でも良いかも?しれない。


なお弊カルデアは、最終waveでオルテナウスマシュをアタッカーにするというガチガチ耐久戦法を仕掛け、39ターンで撃破済み。宝具で自分の攻撃も上がるのは偉い。

幸い、道中の敵は全員1ゲージで、ちゃんと内容が分かってれいれば3騎で容易に対応できるレベル且つ、ラスボスの所長は防御相性不利クラスを持っていかなければ十分耐えられます

なので、速攻など気にせずクリアするだけなら、しっかり手持ち鯖を育てているカルデアなら割と普通にいけるかも?しれません。何ならマシュ一人でも、最後は割といいとこまで削れます。

こ、この青いアイテムはァー!?

とりあえずバサカに脳死ぶっぱヨシ!!

流石白紙化地球の超高難易度というべきか。クリアすると現段階で2個目となる極星のトーチが獲得可能。

君は伸ばしてるクラススコアに脳死ぶっぱしても良いし、今後開放されるエクストラを見越して温存しても良い。

あと、なんかよく分からない謎の欠片も貰えます。

もしかしてコレ、4つ集めると所長になる的な…?用途に関しては、今後の続報待ちという所。


白紙化地球の高難易度クエストについては、ベオニキのやつみたくクリアすると消滅するのが基本なんですが、

この所長討伐クエストに関しては、なんとびっくり9月末までの期間限定で再戦が可能

アルターエゴが攻撃優位という事で、最短13ターンも一応いけそうですし、粘るマスターにおかれましては思い残しの無きよう!

その他

復刻早かったね麻婆神父

先週のハンティングよろしく「えっその名前でこの内容ってどういう事なの!?」と思いきや、ちゃっかり伏線になっていた追加ピックアップ。

ピックアップ対象は異星の使徒…と呼ばれた3騎のサーヴァント、蘆屋道満、ラスプーチン、千子村正の3騎!

全員持ってるので、超軽く解説をば。

今年の正月に、専用セリフと共にカルデアにやって来た麻婆神父は、運が良ければタゲ集中+無限ガッツが実現可能なアーツ全体アルターエゴ。

悪特性の味方へのアーツバフ&NP配布ができたり、固定ダメージ系デバフのオンパレードを付与できたり、任意味方の弱体解除ができたりと色々できるのがこの人の売り。

欠点は、周回にしろ高難易度にしろ、フルスペックを発揮するには相方を選ぶこと。アーツパ要員ってだいたい善属性なんですよねぇ。

特攻が「悪」属性であること含め、思ったより活躍させられないなーと思ってたり。

村正ァ!は地味ーに結構貴重な、アーツ宝具3連射が容易にできる全体セイバー

1ターンながら無敵貫通+防御無視で大ダメージを通せるスペックを持っており、宝具発動時に3ターン持続するバフが付く事も合わせて周回~高難易度、幅広く適正を持ちます

たぶん現時点でも、アーツ全体剣では最優に近い存在。セイバークラスの戦力に困ったら、狙って損はない1騎かと思います!

DR80以上を絶対即死させるマン

混沌/悪属性鯖にバカみたいなバフを盛れるとか、アペンド2Lv10+第三スキルで即宝具発動できるとか色々ありますが、宝具の即死が兎に角便利すぎる

ハンティングクエストや一部のフリクエではインチキじみた活躍をするため、宝具レベル1でも持っておいて損はない1騎。


総じて、今回ピックアップされている3騎は、特に村正、道満法師は換えが利かないレベルで強力なサーヴァント。

もし未所持であれば、特に後者は、因縁とか色々とありますが!宝具レベル1でも持っておくと、ボロ雑巾になるまで働いてくれるハズ。


こんな感じです!

ところで、

ハンティングで火力が足りなかった等と供述しており。

聖杯大量にあるしまぁいっか、という事で、貝殻ハントで活躍した水着ワルキューレと、塵ハントで2waveを務めた水着コルデーの2騎をレベル90に!

特に水着ワルキューレに関しては地属性エネミー相手だと弊カルデア随一のサーヴァントですし、周回で存分に戦ってもらいたい所。

あとは、種火が沢山手に入ったので、最近絆が上がってレベル上限が上がった巌窟王、余った種火が投下される神ジュナもレベルアップ!

なお、特に神ジュナについてはこの後すぐ日替わりクラス別大成功2倍なんてものが来ましたが、全く活かされなかった等。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す