【FGO】ぐだぐだする前にシャキッと高難易度!Road to 7[Lostbelt No.4]関連キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

(‘ω’)うわぁぁぁスーパーリコレクションクエストだぁぁぁ

という事でどーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、今年に入って実に4回目となる、インド異聞帯絡みのRoad to 7関連キャンペーンが開催中

運営様としては、この機会に是非インド異聞帯を踏破して欲しい、という事だと思うのですが、

踏破後に続くイベントが何故邪馬台国なのか

あと、新ってどういう事なの

キャンペーンのあれこれ

12月まであと3ヶ月しかありませんが、もしやここから毎月やるのかコレ

先週から告知されていた、Road to 7[Lostbelt No.4]関連キャンペーン。

流石に4回目ともなれば、内容も概ね想像が付くわけですが、

とりあえず、メインはこちらの関連サーヴァント幕間全開放&消費AP半減

幕間の物語はこなした回数で石が貰えるマスターミッションも存在しますし、この機会に未所持鯖の分も終わらせておきたい所。

また、今回はアルジュナ[オルタ]、ジナコに新規幕間が追加

特にジナコに関しては、バッファーとしての性能を大きく引き上げる強化が含まれるため、優先的に進めておきたいところです!

強化という観点では、幕間意外にもラクシュミー、哪吒に強化クエストが追加。

前者は滅茶苦茶頑張ればシステム周回ができる程度には、宝具のNP回収量を引き上げる強化、後者は最大50%の魔性特攻に加え、最大15個の即時スター獲得といずれも強力なもの。

幕間と同じく、強化クエも消費AP半減でこなせるため、可能ならこの機会に済ませておきたい所。

哪吒ちゃんは特に、実装初期から比較して物凄く強くなりましたねぇ。

また、インド異聞帯関連サーヴァントには、1週間限定ですがサポート使用時フレンドポイント獲得量2倍の効果が適用されています

例えばこの編成で屋敷後を回るだけで、なんとビックリ消費AP3で500フレンドポイント獲得

持っている方は術枠にTT+アスクレピオス、EX枠にキリシュタリア礼装&ジナコを置いておくと、喜ぶ方は喜びます。

そしてこの、FGO老人の領域に片足突っ込んでるわたしとしては、こなすのに重い腰を上げる必要があるリコレクションクエストが、1週間の期間限定でプレイ可能。

びふぉー

アフター

という感じで、冒頭画像の通り、敵のHPだけがアホみたいに増えるスーパーリコレクションクエストも健在

たとえ頑張ってスーパーをクリアしても、報酬は賞味期限が1ヶ月ちょいしか無いティーポット+ドロップ素材のみ。

めんどい方は呼符が貰える普通の方をこなす程度で問題ないでしょう。

まぁ一応、雑ーにはやるんですけどねぇ。

このインド異聞帯、リコレクションクエスト2つ目に設定されている神ジュナの、3ゲージ目ブレイク時の宝具を防ぐ手段が実装当初無かったわけですが、まさか耐久可能な時代が来るとは。

なお、直撃を貰うとワンパン。

速攻する場合は、悪特攻宝具を持つアストライアや、男性特攻宝具+バサカ特攻アペンドを持つ槍玉なんかは現実的かなー?と思ったり。


そして、冒頭画像の通り、(おそらく)来週には2部4章クリアを参加要件とする新規イベント「ぐだぐだ新邪馬台国」が開催予定。

インド鯖特攻対象外

ぐだぐだイベントといえば、キ神計画の蘭丸Xよろしく何らかの新規配布鯖が設定されているのが常。

(まぁ厳密には、邪馬台国の信勝君は配布とは言えないかもですが。)

もしまだインド異聞帯までたどり着いていない方は、何とか頑張ってクリアまで漕ぎ着けたいところです!

ピックアップのあれこれ

もうやめて!水着イベを戦ったマスター達の残弾はZeroよ!

なんて事情には目もくれず、残酷にも追加されたインドピックアップ。

ピックアップ対象としては、前半が限定星5狂の神ジュナ、中盤が恒常星5槍のカルナ、後半が恒常星5月のジナコと、3日毎に入れ替わる形式。

あと、星4鯖はスト限のアシュヴァッターマン含め対象になっていますが、如何せん闇鍋なので狙い撃ちはオススメしない。

星5鯖については一応軽くコメントをば。

アルジュナ[オルタ]は、今年の3月まで実に3年近く運営が出し渋るくらい、極めて強力な周回向け全体バーサーカー

第一スキル「対邪悪」に弱体特攻が付与されており、あらゆる相手を最大50%の特攻倍率を適用してぶん殴れる、というのが最大の特徴。

また、第二スキル&第二アペンドでNP50%チャージ礼装も扱え、バスターのみに星を集中させられる故に少ないスターを上手く扱える等、イベントでの変則含め、周回する上では非常に便利なサーヴァントです。

ただ、最近はモルガン陛下、水着伊吹童子など、NPチャージ&特攻宝具を持つ全体バサカも増えてきており、且つ神ジュナはカリスマを持たないため痒いところに手が届かないのは欠点。

とはいえ、一時期周回最高峰に君臨した事は伊達ではない、極めて強力なアタッカー。宝具レベル2以上で保有していると、回れる範囲がグッと広がるハズ。

グラサンはメガネらしい

恒常の星5槍鯖としては最古参であるカルナは、神性特攻宝具を持つB全体槍。

とりあえず、神性相手の宝具火力は、強化済みである事もあって非常に強力。固定25%のNPチャージもあって、レベルさえ上げれば即時戦えるのが彼のウリ。

ただ、如何せん古参鯖なのにスキル強化が入っていないため、宝具以外…例えばクリティカルや星出しといった部分は貧弱。アペンド込でもNPチャージが45%に留まるのも、可能ならもう一声!となる数字。

総じて、宝具はめっちゃ強いものの、それ以外の部分はもう少しテコ入れが欲しいなーと思ったり思わなかったり。

第三アペンドの特攻対象、弓ではいかんかったのか?

今でも恒常入手可能な唯一の全体ムーンキャンサーであるジナコは、味方全体にNP20%&星出しを付与できる、周回向けサブアタッカー兼高難易度向けアタッカー。

幕間の物語をクリアすると、強烈なデメリットがある第三スキルに最大30%の宝具威力アップと、最大50%の秩序特攻が追加

これにより、限定的ながら最高峰の特攻バッファーとしても活躍できるように!3waveのエネミーが秩序鯖である場合は、無類のサポート力を発揮してくれるでしょう。

また、高難易度適性で見た場合、宝具発動時に自身を回復&無敵を付与できるため、とりあえずめっちゃ硬いです。ガッツを持ちませんが、単騎でも戦えるくらいという凄まじい耐久力を持ちます。

タゲ集中で味方を守ったりもでき、低ATKながら防御デバフが先に入る都合宝具火力もそれなり。総じて、アヴェンジャーに有利を取れる月クラスである事も鑑みると、サポート、アタッカーの両面で非常に優秀

なお、システム周回は残念ながら無理。


こんな感じです!

ところで、

今週は9/14の19時から、新ぐだぐだイベント開幕直前のカルデア放送局(ライト版)が、

そして、9/17には京都国際マンガ・アニメフェア、通称京まふにおける出張版ラジオ局が配信予定。

特に前者は、間違いなくイベントがこの後すぐ始まるため、リアルタイム視聴が可能であれば、リツイートキャンペーン含め参加したい所。

↓一応、カルデア放送局のみリンクをペタリ。

ニコ生

ようつべ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す