【FGO】ハンティングクエスト最終日&今週のマスターミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0231

保有している3枚のカレ凸が全部レベルマに!

どーもうぃうぃです。これでようやくカレスコ以外の礼装のレベル上げに着手できますねぇ。


IMG_0234

ハンティングクエスト最終日は歯車ハント!羽根とか心臓とか新素材はきませんでしたが、これはこれで1種類だし割とうまい!

IMG_0232

わたしは絆とかの関係でこういう並びで回しますが、今回の3waveに出てくるボスはバレルタワーとかに出てくるコロラトゥーラです。よって、↓みたいな構成でも回れてしまいます。

IMG_0233

そう、ニトちゃんの宝具でコロラトゥーラを即死させます。ちなみに、菩薩+エジソンに加えてエジプト魔術のスキルレベルが10なら、確定で即死が入ります。一応理屈を説明しておきましょう。

即死率の計算は(@wikiによると)以下の式で計算されます。
ランダム値=0~999
即死率=即死効果率 * DR * (1 – (即死耐性バフ – 即死耐性デバフ) + 即死付与率バフ)

即死効果率:攻撃方法によって固有で設定されている値。ニトちゃんの宝具の場合、OC1で500に設定されており(wikiの固有ページだと10分の1の値を出してるらしい)、OC5だと1000です。
DR:敵に設定されている固有の即死率。コロラトゥーラの即死率は0.5に設定されています。
即死耐性バフ:老成の翁みたいな即死耐性。今回は0。
即死耐性デバフ:山の翁や式で撃ちこめる即死耐性ダウン。例えば殺式の直死の魔眼ならスキルマで100%のデバフがかかります。
即死付与率バフ:ニトちゃんのエジプト魔術。スキルマで100%。

ランダム値というのは0~999の中でランダムで判定される指標的な数字であり、即死率が1000を超えるとどのようなランダム値が出力されても即死が成功する、という判定。
上の式にエジプト魔術スキルマニトちゃん+エジソン+魔性菩薩の宝具を撃ちこんだ場合のパラメータを代入すると。

即死率=1000*0.5*(1-0+1)=1000

つまり、ランダム値の999を超えるため、確定で即死が入る、というわけです。
エジプト魔術がスキルマでない場合やエジソンがいなくてOC5を確保できない場合はデバフを撃ちこんで即死率を1000以上にしないと確定で即死しません。例えば、エジプト魔術8、OC3の宝具の場合の即死率は、

即死率=750*0.5*(1-0+0.85)=693.75

つまり即死率は約69%というところでしょう。OC3の宝具でコロラトゥーラを即死させるためには(1 – (即死耐性バフ – 即死耐性デバフ) + 即死付与率バフ)の部分が2.66を超えないといけないため、エジプト魔術8と合わせると、例えば殺式の直死の魔眼のスキルレベルが8(即死デバフ85%)あれば、合計するとカッコの部分が2.7となり、OC3でもコロラトゥーラを確定で即死させることができます。へぇー。

まぁ実用する上ではエジプト魔術10の菩薩&エジソン乗せ宝具ならコロラトゥーラは確定で死ぬ、と覚えておけば十分。あと、あくまでwikiの計算式から導出した解答なので、wikiに載っていない謎乱数によってコロラトゥーラが死なないなどという苦情は一切受け付けません。

また、今回のハントを周回するPTで別のアプローチとして、この前のアポイベで配布されたジーク君を使って宝具を連射する、ジークシステムを使うというのもあります。指標として、嫁ネロ+玉藻で補助した宝具で70%ほどリチャージするらしい。三蔵ちゃんとかと組ませれば実用できるかもしれないがとりあえず嫁ネロをわたしが持っていないので謎。

では今週のマスターミッションを。

IMG_0235

IMG_0236

・剣か騎の敵15体
・弓か術の敵15体
・槍か殺の敵15体
・狂の敵15体
・クエスト何か10回

剣は冬木の屋敷跡、騎はエリドゥ、術は宝物庫、槍は葦の原、殺はバレルタワーや今のハント、狂はエビフ山という感じで出てくるので、好きなフリクエを回るとおk。

こんな感じ!今回のハントは明後日のメンテまで開催されます。歯車も不足がちな素材なので、この機会に集めてみましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す