【FGO】ハロウィン2018 高難易度クエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1707

どーもうぃうぃです。というわけで高難易度のお話です。ぶっちゃけると伝承が報酬のクエスト且つ、このクエストを解放しているという事はここまでのストーリーを踏破しているという意味なので、ぶっちゃけると別段難しくはないです(特攻礼装ありき)。
特攻礼装無しだと高HPの3ゲージ2体ということもあってめちゃんこ難しいです。
今回のお相手は本イベントで新規実装のサーヴァント2騎。


シトナイちゃんの特徴
・3ゲージ、HP250k→390k→770k。アルターエゴクラスによりチャージタイム3.
・自前スキル「感情凍結」により、高い頻度で弱体無効状態を付与してくる。無敵とカムイユカラの使用頻度はさほどでもない。
・1ゲージ目ブレイク時、自身に攻撃力&防御力アップバフ付与(3T、強化解除可能)
・2ゲージ目ブレイク時、自身の弱体状態を解除+強化成功率アップ+宝具威力アップ(バフは全て3T)

マジカル酒呑ちゃんの特徴
・3ゲージ、HP300k→420k→850k。キャスタークラスなのでチャージタイム5
・高い頻度でこちらのNPが溜まっている鯖に対して自前スキルの宝具封印を使い妨害してくる。
・バトル開始時、敵軍にクリティカル威力アップバフ、こちらにスター発生率アップのバフを付与(3T)
・1ゲージ目ブレイク時、敵軍のクリティカル率アップ&こちらのクリティカル威力アップバフを付与(3T)
・2ゲージ目ブレイク時、敵軍及びこちらの攻撃力&防御力をアップ(3T)

痛いのはなんといってもシトナイのクリティカル。Bクリティカルはマーリンとか防御バフ無しだと一撃で消し飛ぶ火力です。また、3ゲージ目は相手のHPが合計160万近くあるのに防御バフがかかるため、下手な火力だと削り切れません。また、宝具タイミングが必然的にズレる上にシトナイはカムイユカラによるチャージ増加からの宝具という流れがあるため、耐久戦がやりずらく、酒呑ちゃんが双方にかけるバフの効果が3ターンという事もあって、特攻礼装による馬鹿火力で速攻をかけるのが楽です。

IMG_1694

IMG_1695
IMG_1697
IMG_1698

IMG_1699

IMG_1700

これはひどい

火力的には宝具5のエドモンでなんとか蹂躙できるレベル。敵のクラス的にNPが溜まりやすいというのも追い風。ただし、この編成はシトナイのクリティカルや酒呑ちゃんの宝具封印で、高い頻度で事故ります。BBちゃんによる手札固定は1人でもメンバーが死んだら終了なのだ。

IMG_1715

今回は対アルターエゴを含む集団戦ということで、このようなPTを組んでみました。マーリンが入ったナンチャッテアーツパではなく、玉藻主軸の純正アーツパです。アルターエゴクラスは与ダメ有利を取れるのがバーサーカーしかおらず、補助を担当するキャスターがダメージ相性不利を強いられるため敵に回すと辛いクラスですが、言うまでもない弱点として、3騎士クラスにはダメージが通りません。ということで活躍するのが、3ターンのタゲ集中を持ち、自前回避+防御アップ・弱体解除のスキルを持つ、最近アーケードで実装されたデオン君ちゃんです。シトナイの攻撃は玉藻の宝具でCTを縮めつつデオン君ちゃんのタゲ集中で全て受け止めます。アーツアタッカーとしては、3ゲージ目の防御力アップを突破できる防御無視宝具且つ、回転の良い確率ガッツ、黄金律による弱体耐性等、実は色々と高難易度でも使えるスキルを持つダヴィンチちゃん。ダヴィンチちゃんの宝具には3ターンのクリティカル率減少効果もあり、これらを駆使して宝具をガンガン回していきます。

IMG_1712

15ターン目。玉藻に回復力を頼るこのPTでここまで死者ゼロ。
デオン君ちゃんのタゲ集中が生きている上に玉藻の宝具が溜まっているので、デオン君ちゃんで宝具を受けつつ次のターンにダヴィンチちゃんの宝具を撃つことが可能です。

IMG_1714

できれば全員生存で倒したかったですが、16ターンでキャスター陣生存で撃破!

ちなみに今回の高難易度、相手は2人とも「神性」特性を持っています。よって、2016年バレンタイン限定のガチャ礼装「ヴァーサス」があれば、3ターンの間ではありますが、攻撃をほぼ無力化する事が可能です。わたしは持ってませんが。x。

こんな感じです。それはそれとして。

IMG_1703

最近連れ回していた呪腕さんが絆マになりました!

IMG_1706

呪腕さんの絆礼装は、全体でも希少な「全体の即死付与成功率アップ」という効果を持つ礼装。この効果が役に立つ場面を期待して、優先して絆を上げていました。なお計算上、この礼装が役に立つのは「DR80の相手をニトちゃんの宝具で即死させたいとき」くらいでしかもコレが確定にならない。

ご連絡をしていますが、明日(既に今日ですが)は家にいないため、土曜日ですがブロマガ投稿をお休みします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す