なん…だと…
3年前に散々弄ばれたんですがコレは
君またエグい素材要求してくるね???
これは遂に、石を破壊することになりような予感。
どーもうぃうぃです。
さて、上画像のチョロすぎるカーマも活躍する、アンケート復刻版「カルデア・サマーアドベンチャー!」は、水曜日…ではなく、6/5(金)まで!
宝箱素材が欲しい人も、水着鯖の召喚に挑みたい人も、今週平日が最後のチャンス!という今日この頃。
なんか(特に幕間は)久しぶりに見た気がしないでもないな??
という事で、イベントも十分楽しんだマスターのために、一昔前は虚無期間によく使われた、幕間キャンペーンとかアドバンスドクエスト追加とかが、諸々一気に開催中。
という事で今回は、現在もウニ集めを強いられているイベントの話題は程々に、この辺りの雑多まとめとなります。
青子先生、高難易度初陣のお時間ですよ!!!
お、おぅ
弊カルデアの青子さんは宝具レベル1なので、スーパーになると第三スキルが実質封じられるも同然(上手く使えてないだけとも言える)なんですが、それでもなお、クラススコアのサポートも無しに、HP合計600万を楽々と粉砕する強さ。
アーツパではサポート鯖のNPを溜めたい都合、アタッカーのアーツカードを切らない場面も多いのですが、そうする事で魔弾バフを温存できるため宝具威力アップに繋がる≒デメリットにならない事が、このサーヴァントの特筆すべき所。
宝具もガンガン回るため、こういうヘッポコ火力のビームが混じる事もありますがそれはそれ。
周回ではサポートに徹するしか無いですが、高難易度では、特にバーサーカークラス相手なら頼もしい存在になりそう!と思ったり。
ーイベントの話ここまでー
話は変わってまずは幕間キャンペーンについて。
この期間中は限定のログインボーナスが貰えるほか、全サーヴァントの幕間消費APが1/2に!
特に、ご新規さんで幕間がアホほど溜まっている、みたいな場合は、今のうちに、サーヴァントの性能強化に関わるものだけでも、進めておくと良いでしょう!
なお、今回ガチャ含めピックアップされているコンスタンティノス11世、ドン・キホーテも、幕間は性能強化に関わる内容且つ、これまでは伏せられていた強化内容が提示されています。
期間はイベント開催日時と丸かぶりですが、彼らを運用するマスターにおかれましては、優先的に強化を進めておきたい所。
なおマイケルの幕間開放条件はトラオムクリア
ピックアップ開催中の2騎については保有しているので、強化含めた所感をば。
トラオム…ではなく、2022年に行われたメガネ祭りにて、マイケルという偽名で立ち絵だけ登場していた、限定星5騎のコンスタンティノス11世は、防御とサポートをしつつ自分もクリティカルで殴れる、パラディン的なサーヴァント。
これまでは宝具のバスターアップ、無敵付与の対象が自分のみであり、どっちかというとカリスマ役兼、タゲ集中撃沈役、という印象だったのですが、今回の強化で前述のバフ範囲が味方全体に変化。
加えて、自身を除く全体への宝具威力アップバフ(OC依存で20~40)も追加され、バッファーとしての性能が一気に強化されました!
とりあえず、ジャンヌ以外で味方全体に宝具で無敵を貼れるようになったは、1回限定とはいえ嬉しい強化かと思います。
一方で、バッファーとしてのみ使う場合は防御バフが邪魔になる点、及び、自身がライダークラス故に星を吸うため、PTに組み込むとアタッカーの星不足になりやすい点は相変わらず。
総じて、マーリンみたいな分かりやすいBサポーターとは異なる、玄人向けのパラディン鯖(ローマ)。某あかいいなずまなビーストを運用するなら良い相方になるため、未所持ならここで狙っても良いかも?な1騎。
一方、こちらは正しくトラオムで実装のスト限星4槍のドン・キホーテは、超巨大特攻単体宝具を持つアタッカー鯖。
今回の強化でなんと、第三スキルにあったNP全消費という痛すぎるデメリットが削除。加えて星出し数が10増加&自身に最大30%の超巨大特攻バフが追加。
この強化で、何と言っても単体星4鯖では初?な気がする、味方へのNP30%付与がデメリット無しで可能なサーヴァントに!
アペンド2レベル10+NP50%チャージ礼装orスキルという条件で周回向けアタッカーをサポートし、且つ自身も超巨大単体エネミーを殴りにいける、唯一無二な性能を獲得しました!
一方で、低ATK故に宝具火力は然程でもない事、宝具に味方へのATKバフ付与の効果がある事から、1~2wave要員等サブアタッカーとして運用したいところ。
とりあえず弊カルデアでは、冒険感皆無ですがイドのロック鳥を狩る仕事を任せようかな―と思っている等。
ー閑話休題ー
先週水曜日に追加されたアドバンスドクエストについては、別に放置してても良いのはいつもと変わらず…なんですが、
6/5までと期間が短い、限定ミッションありけり。
なので、どれでもいいので1個くらいはクリアして、召喚1回分の石をもらっちゃいましょう!
ほぅ(英雄の証特攻5枚目が手に入るやつ)
別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
なお、このクエスト、
なんとアーチャーには専用のバフまで付きます。勝利条件としては12ターン耐え抜けば良く、別にガッツ12回を削り切る必要はない。
ゲェー!
やべぇよやべぇよ
弊カルデアのアーチャーが持っていった数:3
首の皮一枚繋がり続けて迎えた最終ターン。
バーサーカーは無敵貫通+チャージ最大。しかも5回行動するとかいうインチキバフまで付いてる状態。
ですが、弊カルデアにはガッツが残ってる槍ニキが生存。という事で、
宝具がヒロインXXに直撃した場合、追撃で槍ニキのガッツ発動→行動終了。
12の試練を、対粛清防御無しで耐え抜くことができました!
アーチャーで12個全部持っていこうとするならしっかり練ったPT構築が必要でしょうが、わたしはこれで満足。
ヘラクレスのやつ以外はというと、新規で油特攻礼装が追加されるほか、髄液特攻礼装が2枚目。
…この2つは、またイベントが終わったあたりで、テキトーにやっておきます!
こんな感じです!
ところで、
弊カルデアで直近星4フォウくんを食べさせていた神ジュナが、ようやくフォウマに到達!
いやーこれ、最近はイベント数自体が少ないので、イレギュラーが無いとほんと時間かかりますねぇ。
さて、次にフォウくんをあげるサーヴァントですが、
独断と偏見でこのお方に。
とりあえず、グレイたその槍が強くなったんですし、本家もいい加減強くなっていいと思うんですが、そこんとこどうなんでしょ。
ではではノシシ