【FGO】逃げる聖杯を捕まえた後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ドーモ ワンジナ=サン

なんか色素が抜けて青くなりましたね



何故かすまないさんを撃破して、聖杯 獲ったどー!

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、浅草の聖杯戦争の傍らイベント「ワンジナ・ワールドツアー!」が開催中。

内容は先週時点で全行程配信済み。FGO専業の場合は少し休憩しつつイベントフリクエで素材集め、という今日此の頃です!


イベント後半のあれこれ

一方その頃、人理さんはまたしてもエクストラクラスが増えた事に頭を抱えているに違いない

ワンジナちゃんをあの手この手で楽しませる事でイベントは終結し、冒頭画像の通り聖杯を獲得可能。


あの手この手(デスゲーム)

イベント特効に某神父がいましたが、理由がコレに対処できるからという1点のみと思われる。


いやまぁ、当然デスゲーム以外もありましたよホントですよ!!!!

今回のイベントシナリオですが、幕間や過去イベから引っ張ってきてそうなネタ、或いはアドバンスドクエストを彷彿とさせるギミック、ソシャゲっぽい短めな掛け合い含むシナリオと、総じて入門用という印象を強く受けました。

確かに、夏イベから続く、特異点Fクリア後の全マスターが参加可能なイベントですし、ご新規さんをしっかり取り込んでいきたい、という意図があるのかも?しれない。

まぁご新規さんに優しくない高レベルフリクエはもちろんありますけどね!!!!

という事で、熟練マスターの皆様含め、イベントシナリオ終了後に回すのがこの2種の変則クエスト。90+は敵数3/1/3でドロップは鈴&スカラベ、90++は敵数1/1/1でドロップは酒&腕輪

最近90++のドロップ品がイマイチな気がする

↓90+参考?PT

2waveはHP25万弱のスフィンクスが立ちはだかるわけですが、

流石に特攻礼装を持ったクリームヒルトなら、自バフなど一切使わず余裕の一撃。呪い特攻?勿論発動していない

弊カルデアはなのでマダムに頼っていますが、地特攻の騎式部さんや超巨大特攻のネモ船長なら、ぶっちゃけランチ持ちでも飛ばせると思ったり。

3waveはカレ凸のはんなまでもこの大ダメージ!

なにせ太歳星君の宝具は人特攻攻撃。三蔵ちゃんはばっちり特攻対象故。

↓90++参考にならないPT

フォーリナー3連星、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!

ゴッホちゃん補助のクリティカル殴り強すぎィ!

ボイジャー君も第3スキルで全体最大30%のクリティカル威力バフを配布でき、ネタでもなんでも無くこの思想の並びで普通に周回可能。宝具レベルが2あれば、3waveも宝具のみで突破できるでしょう。

また、1waveの巨人は男性扱いであるため、

メイヴちゃん+金時宝具連射、という構成でも、宝具のみでいいとこいけたり。

ただ、如何せん弊カルデアは、腕輪も酒も

この鈴とスカラベよりは数があるため、絆を考慮しても90++はあまり回らないかなー?と思ったり。


クリア後に追加されるこの伝承高難易度はコチラ、「ワールドツアーの踏破者」。

どちらかというと昨今流行りの?ギミック多めで難易度低めな部類であり、

特攻礼装持ちアタッカーであれば、うちのルーラーでアヴェンジャーだろうとゴリ押しできる程度。

ただ、特に太歳星君が呪い、カード封印といった弱体を投げてくるため、弱体解除持ち鯖は勿論、アトラス院制服をできれば持ち込みたい所。

無敵貫通スキル+防御無視宝具持ちのダヴィンチちゃんとかなら、もうちょっと楽かなーと思ったなど。

その他

開始5分で回避に失敗して死亡

イベント中ではありますが、併行して9/28発売のFate/Samurai Remnant関連キャンペーンも実施中。

メインはやはりコチラ、未所持鯖でも幕間が見れるキャンペーン!でしょうか。

イベント中ではありますが貴重なエクストラミッションを進める機会ですし、終わってない幕間があればこなしておいても良いでしょう!

後は、幕間が開放されているサーヴァント達(ランサー除く)のピックアップ召喚も合わせて。

個人的には、武蔵ちゃん以外はスルーでも良いかなー?と思わなくもない。キュケオーンのキャスター狙いならまたとない機会なので、未所持or宝具レベルを上げたいなら是非に、というところでしょうか。


こんな感じです!

ところで、

160から始まったレベル上げがようやく折り返しに突入!

一応、レベル170開放が6月上旬のハズなので、ボックスイベみたいなの無く4ヶ月で半分は実はまぁまぁのペースだったり。

急いで上げる予定は無い(特に11月~12月はゲームに割く時間そのものがキビシイ)ですが、今後もぼちぼち進めていく所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す