【FGO】あの”ルルハワ”での夏、再来。「サバフェス2023」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ルルハワ工事中やないかい!

というアクシデントにも見舞われましたが、同日23時(!?メンテお疲れ様です)。


サーヴァント・サマー・フェスティバル、略してサバフェスinルルハワ(ホノルル+ハワイ)、堂々ふっかt

 

堂々復活と思ったら、アルトリアの祭典に置き換わっていた

どーもうぃうぃです。

という事で、先週木曜日に行われた録画配信にて発表の日時より少し遅れましたが、FGOの夏を飾る新規水着イベント、サバフェス2023が、3週間の日程で現在開催中!

遂に頭バーサーカーであることがバレてしまった & 略称を固定にかかっているアルキャス(狂)と共に、いざ、”夏の記憶”にリベンジ!という今日この頃です!

イベントのあれこれ

という事で、1年前くらいからフラグを立てつつ、遂に始まったサバフェス2023。

内容は前回よろしく同人誌を作るのか?と思いきや、今回は裏方

具体的には、フリクエでドロップするエナドリ、カレー、ステーキといったブツをサークルに差し入れし、同人誌を完成させるというもの。

直近のイベントだと昨年のぶっちぎり茶の湯バトルに近い、イベント進行用の素材を集めてシナリオを進めるタイプになっています。

アビーちゃんの煽りが専門性高すぎて草ァ!

なお、そのシナリオについては上画像の如くカオス溢れる代物ですが、執筆きのこ氏に加え、

2部6章登場鯖総出という、続・アヴァロン・ル・フェと言っても過言ではない展開であり、シナリオが(物量的な意味で)超重いです。

無論、内容はしっかり作り込まれているため、時間や心にゆとりを持って、しっかり楽しんでいきたいところ。

そのシナリオについて、前回は後日談手前まで即日踏破が可能でしたが、今回は残念ながら?時限開放式

現時点で最新の6節は「えぇーここで終わるんか!?」というところで切られる上、フリクエもまだまだマズいところしか無いため、


貰った新礼装でも鍛えつつ、ゆっくりシナリオを進めると吉。

なおこの新礼装、魔術協会制服以来となるNP20%(正確には10%付与2スキル)持ち且つ、アーツ限定ながらカードバフ付きと超絶優秀なので、即時入手推奨である。


ノクナレア?知らない妖精ですね

今回のイベント配布鯖に抜擢された、どっかで見たことある気がするメイヴちゃん亜種のヤラアーンドゥについて。

アイドルXに続く、2騎目の配布フォーリナーとなったヤラアーンドゥは、北斎以来のアーツ全体宝具を持つ周回向けサーヴァント

このサーヴァントの特徴は何と言っても、2ポチで味方へNP30%&ATKバフ50%&宝具威力アップバフ20%を付与できるという、法外なバッファー能力

より具体的に言うと、自分以外の味方を「マイフェアソルジャー」というデバフ状態にし、3ターンスキル封印という極めて大きいデメリットと引き換えに超強化できる、という特性を持っています。

ただし、この超強化は味方への「マイフェアソルジャー」デバフ付与をトリガーとしているため、対魔力や弱体無効で弾かれる事は留意すべき点。

もし周回で使う際は、

アヴェンジャークラスのデメリットをうまく使う(2騎編成で対魔力Aくらいは相殺できる)か、

弱体耐性を持たないバーサーカーとPTを組むべし

※メイヴ族の一員故かATKがめっちゃ低いため、1waveの火力は注意。

一方で自分をアタッカーとして運用する場合、味方のスキル封印やアーツカード封印のデメリットが大きく、スキルの切り所が難しそうだなぁという印象。

とはいえレベル、宝具レベル共に極めて上げやすい配布鯖。

更に、貴重なアーツ全体フォーリナー且つクラススキルが超優秀(毎ターン星4+NP4%獲得)なので、今FGOをプレイしているなら絶対入手しておきたいサーヴァントです!

ピックアップのあれこれ

というわけでね。

8/11よりサバフェス2023ピックアップ1が開始。ピックアップ対象は、夏の魔力でブレーキが失われた星5鯖のアルトリア・キャスター(バーサーカー)、及び、先行発表されていた褐色水着星4鯖、クロエ鈴鹿御前(単独ピックアップ無し)の3騎!

 

 

 

毎年、星5水着鯖には縁が無いわたくしですが、今年の術トリア(狂)はご縁があった模様。

呼符?配布石?へそくり聖晶片?そんなものは最初から無かった、いいね?

ピックアップ1のサーヴァントについては、幸い3騎ともお越し頂けたので軽く解説をば。

キャスターなのにバーサーカーなアルキャスさんは、攻防一体のアーツ単体宝具が特徴の、強力な万能サーヴァント。

遂に2騎目が来たか…という事で、無敵貫通含めダメージを完全無効化できる対粛正防御を1回、1ターンながら、宝具発動時に全体に付与できる点がやはり最大の特徴で、このサーヴァントの宝具が回るとPT全体の耐久力が大きく向上。

これだけでも規格外なのに、自前で合計70%のNPチャージができて味方のOCアップもでき、クリティカルでも殴れるという、アタッカーに欲しい要素を盛りまくった存在というのが個人的な所感。

妖精眼、宝具の追加効果でクリティカル事故も少ないあたり、耐久バサカとしては完成形と言っても差し支えないレベルの、強力なサーヴァントかと思います。朕とかジナコみたく、攻防一体の宝具持ってるサーヴァントはヤバい。

ただ、このサーヴァント…というか、対粛正防御の仕様として、対粛正防御バフは重複して付与できません。故に、通常の術トリアと組む場合はバフの状態に注意は必要。

立ち回りに気をつけつつ、星や無敵貫通を礼装で補えば、最高峰のアタッカーとして存分に暴れてくれるに違いない!…と思いながら、宝具レベル上げるか迷っている等。

水着イリヤから2年、プリヤ鯖2騎目の水着デビューとなった編集者クロエは、超絶有能なフリクエ周回向けサポーター

このサーヴァント1騎でATK20%、クリティカル20%、宝具威力20%を付与でき、バッファーとして優秀…なんてのは性能の序の口。

1つ目の特徴は、第1スキルについている「原稿完成状態」を付与する状態及び、これの付与数*10だけ味方のNPを増やす第3スキルのコンボ

一発殴れば1原稿完成、というのが通常の運用ですが、こういうスキルは前回記事の黒王よろしく、

全体宝具で敵を巻き込むと、敵の数だけバフが付与される

なので、通常のフリクエだと大抵1wave3個、原稿完成バフをアタッカーに付与可能

宝具を2連射すれば6個付与となり、

3wave目にはアタッカーに60%という、サポートキャスターもびっくりのNP配布が可能に!

また、もしこれでもNP配布量が足りない場合は、第2スキルを2ターン目に使い

4騎目のサーヴァントと入れ替わる、なんて動きも可能。つまり、ステラやオダチェンよろしく編成をコントロールできる能力。これが水着クロエの第2の特徴。

これらの特徴故に周回や短期決戦、ダメチャレ等では替えのきかない、唯一無二の存在というのが個人的な所感です。

通常は使わなそうな宝具も原稿完成しなければ常時特攻が乗るため、単騎運用もできそうな、可能性に溢れた強力なサーヴァントかと思います!ダブル運用できればより色々できますが、流石に野暮というもの。

劇中では最初に離脱して以降、現段階の最新まででは出番が少なめな鈴鹿御前は、先の2騎とはうってかわってオーソドックスな性能の、周回向け水着鯖バッファー兼アタッカー

水着鯖にワンポチでATK20%&宝具威力20%を付与&星出しができる第1スキルは勿論の事、高ランクの騎乗スキル持ちでQバフも最大30%。

宝具も対象が多い地属性特攻と、スキルを攻撃に寄せてクラスをライダーにした、Q版伊吹童子みたいな性能をしています。

特に特攻対象に対しては天地人有利もあり、宝具未強化とは思えない絶大な火力を発揮できるでしょう!

第2アペンド込みでNP50%礼装も扱えますし、周回ではバフができるアキレウスみたいな感じで運用できるかなー?と思ったり。


総じて、今回のピックアップ1は、どのサーヴァントも結構ヤバい性能です。鈴鹿が控えめに見えますが、そもそも地特攻持ちライダーはこのサーヴァントが初めて。

リソースに余裕があれば、後述の男性ピックアップや火曜日からと予告されているピックアップ2を加味しても、オベロン所持済みであれば回して差し支えないレベルかと思います。


で、そのオベロンが出てくる男性ピックアップも、アロハ3騎士(単独ピックアップ無し)と共にイベント開催初日から営業中。

オベロンはもはや語り尽くされているとは思いますが、バスター宝具鯖を脱法強化するFGO初のプリテンダークラス鯖であり、彼がいるとイベントの90++フリクエ周回が楽になるのは確かな話。

このガチャで入手できるサーヴァントは恒常のランスロット含め皆強力なサーヴァントですし、

先行発表されていたこの霊衣も、現時点で全て入手可能なので、特にオベロン未所持であればアルキャスより優先して、ガチャガチャしても良いと思われます。


こんな感じです!

ところで、

オギャァァァアアアアア

(その後イベントを無視して妖精郷でモースを惨殺)

そう、今回のイベントは配布鯖含め、妖精郷出身者が多め

故に、水着鯖共通の貝殻に加え、鱗粉やら鐘やらを滅茶苦茶食う。たぶん火曜日実装の妖精騎士達もめっちゃ食う。

なので、もしイベントが一段落して暇になったぜ!!!という方は、1日オックスフォード全力周回なんてことをやっても、損はない…かも?しれない。

ん?貝殻?勿論無くなったがどうしよう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す