メニューバーを設置しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

この記事はただのブログのアップデート情報です。

PC、モバイル共にトップページにアクセスすると分かりますが、タイトルヘッダーの下に、
「トップページ」「このブログについて」「サイトマップ」「プライバシーポリシー」という表示が
出たと思います。ブログによくある「メニューバー」というやつです。メニューバーのデザインはとりあえず明日にでも・・・。

使っているテンプレートが如何せん、3カラム基本テンプレートでメニューバーなんてものがついてない仕様だったので、まず基本のCSS及びHTMLにメニューバーをうまいこと設置し、そこに表示するコンテンツを2017年12月とかいう古い位置に設置しました。固定記事っていうやつを設置する事ができなかったため、こういう処置です。FC2とかのトップに2099年の記事とかがあったりするのと同じ思想です。

メニューバー自体は 30分くらいで作れたんですが、問題はサイトマップでして。
本当は記事毎のリンクを貼るべきなのですが如何せん記事数がハンパないため、とりあえず現状はカテゴリ別で妥協。イベントカテゴリは各イベントのバナーを取ってきて、対応するイベントがどれか分かるように。あとは簡単なコメントをつけました。ニコニコでも記事を書いていたので、そのカテゴリに対するリンクを貼れば旧ブロマガの記事へのラインができるのですが、とりあえず今はこのブログの記事だけで。そのうちやります。

あとは、このブログも記事の構成とかしっかり考えて書き始めたのが最近の事なので、昔の記事は如何せん分かりづらい&見づらいです。タグ編集した記事は中身もいじっていますが、これを1つ1つ修正していく時間はさすがにリーマンには厳しいです・・・。

ということで、ようやく個人的に「最低限見れるレベル」のブログにはなったと思っています。有料テーマとかを買えばこの辺りの苦労をせずに済むんでしょうけど、勉強のために頑張って作り直しをしてみました。改善できるところはここからも改善しつつ更新を続けていこうと思います。

ではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す