【FGO】かぼちゃの祭り?そんなものは平成に置いてきてやったわ!”セイバーウォーズ2-始まりの宇宙へ-“は10月30日より開催予定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

いやちょっと、分かってくれるね?じゃないです(゜ω゜)

どーもうぃうぃです。

先日のマチ★アソビにて、「ハロウィン?ヤツは平成に置いてきた」という何ともパワー溢れる記述とともに次回イベントの告知が来ました。

その名も「SABER WARSⅡ~始まりの宇宙へ~」。あのアホ毛アルトリウムを巡るあまりにも壮大で意味がわからないイベントが、某菌糸類執筆シナリオにて10月30日より開催予定です!

月に出てきたのっぽい赤い悪魔の姿が!?

ということで、今回のトークステージで発表された新サーヴァント。

1騎目は、

先月行われていたバトル・イン・ニューヨーク2019にて突如登場して色々やらかしていったスペース・イシュタル。完全な別個体&サーヴァントユニヴァース時空の存在として、まさかまさかの参戦!

当日は何故か最新情報(ライト版)だったという事もあり宝具演出は未公開だったわけですが、5ヒットするQと3ヒット?しかしないAという、沖田さんを彷彿とさせるカードの挙動は確認できます。

また、このイシュタルは配布等ではなく今回のイベントのピックアップ召喚限定のサーヴァントだそう。それ以外はレア度もクラスも不明というのが現状。

もしや人類の脅威と呼ばれる存在がカテゴライズされる”あの”クラスなのか…続報に期待です!

2騎目はアメリカ西部開拓時代、ビリー・ザ・キッドと同じ時代を生きたガンマン、カラミティ・ジェーン!

画質がgmks

こちらもレア度、クラス共に不明ですが、先行して宝具「死を招く黒の一手」が初公開!

宝具の最後にはポーカーのように5枚のトランプの役?が並ぶ場面があり、剣メイヴのようにランダムで追加効果の内容が変わったりするのかな?と思ったり思わなかったりです。

なお、今回のイベントは先のセイバーウォーズと異なり、配布サーヴァント無し且つ参加条件が終局特異点クリアと、例年この時期に行われるハロウィンと比べると参加条件厳しめでやや物足りないイベントになる…のかも?しれません。

4~8月辺りは配布サーヴァント連続してたしね、仕方ないね

とはいえ、報酬のQPが美味かったり前回のアホ毛が生えたデーモンのようにドロップが美味かったりといった可能性もあります。

過度に期待も諦めもせず、原作者の言葉通り頭をふわふわして待ちましょう!


セイバーウォーズ2で活躍すると思われるサーヴァント達(わたしの手持ちのみ)。

上記リンクのCM等の通り主役はスペースイシュタルということで、それに関わりのありそうなイシュタル&エレシュキガル、またカラミティ・ジェーンと縁の有りそうなビリー、ヒロインX系列とアホ毛が生えているセイバー勢は順当といえば順当。

ですが、今回はそれに加えてエミヤ2騎昨日のアニメで大暴れしていたジャガー土方さんや項羽、そしてハロウィンがいかにも関係なさそうなのにメカを除くエリちゃんズ全員と、意外な面々も特攻として数えられています。

なにせ平成に置いてきたというだけでハロウィンをやらないとは言ってないからな…..

今回の特攻サーヴァント達には攻撃の威力及び絆ポイント獲得量に補正がかかるのですが、例外として、

唯一剣アルトリアのみ、イベントにおける特攻がアルトリウム獲得量アップに差し替えられています

このアルトリウムが今回のイベントでどのような役割を果たすのかは不明ですが、前回同様今回もアルトリアが獅子奮迅の活躍をする…のかもしれませんね!

もしもアルトリアを持っていて且つまだ育てていないという方は、この機会にしっかり育てておきましょう!


また、期間こそ短いですが、イベント開催の30日までセイバーウォーズ2開催直前キャンペーンが行われています。

上記の連続ログインや関連サーヴァントの強化成功率アップ&幕間消費半減の他に…

今回は元祖ツチノコサーヴァントセイバーウォーズ2でも活躍するであろう、前回はセイバークラスピックアップにシレーっと混ざっていた星5アサシン、謎のヒロインXが先行してピックアップされています!

謎のヒロインXは、スキルに2つ及び宝具に強化を貰っている、アルトリア顔特攻というユニークな特攻宝具を持つセイバー絶対穀す単体アサシン。

ただ、そのユニークな特攻が相性有利で働く機会がほぼ無く、セイバー特攻状態も併せるとセイバー/バーサーカーorライダーのようなダブルクラスの敵でも実装されない限り特攻対象に特攻状態込最大火力を出せないという、性能で選ぶというよりは見た目で選ぶ人が多いであろう存在。

持っていない人はガチャを回しても良いのですが、幸いイベント開催以降もそれなりの期間はピックアップが開催されているため、引くにしても少し待ってからで良いと思います。

 

 

なお、種火を消費したいあまりガチャに手を出した結果、耐久編成でお世話になっている玉藻ちゃんが全然関係ないのにやってきました。


こんな感じです!

ところで、

先日、10月のアップデート情報がコッソリ発表されていました。

マスター礼装をより選びやすくなったり、フレンドをロックしたりする機能が新しく追加されるとのことなのですが、

この令呪の効果確認ウィンドウ、いります?

令呪の効果が増える予兆、という事なのでしょうか…。いや、でも今ので十分な気も…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す