【FGO】新規イベントへの参加権を獲得せよ!?Road to 7 Lostbelt No.3開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

BBちゃん自身がバトルフィールドとなることだ

何故こんなところに夜の殺生院が

BBちゃんこっちのサーヴァント1騎も倒せてませんよ!!

安定の強さを誇る絆ヘラクレス以外に、PT効果の仕様による補助鯖(弊カルデアでは主にライネス)の活躍、単騎で無類の強さを発揮するジナコ大先生等、各々の力を存分に発揮し、

終了日が刻一刻と迫っている聖杯戦線について、弊カルデアでは最終戦まで無事完了!

若干面倒臭さは残るものの、スパロボみたいな趣でこれはこれで楽しめたし、後はまったり新素材集めに移行し

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ スーパーリコレクションクエストォォォォ

どーもうぃうぃです。

聖杯戦線期間中ではありますが、いつもの高難易度にも挑みたい、或いはフレンドポイントを稼ぎたい、或いはシナリオ進行中のマスターのため、Road to 7 2部3章関連キャンペーンが現在開催中です!


キャンペーンのあれこれ

まずは、6/22より始まった、Load to 7関連について。

2部1章、2章とこれまで行われたキャンペーンの例にもれず、今回もシナリオ関連サーヴァントについて、強化成功率アップ、フレポ2倍、幕間強化クエAP半減及び、

期間限定の幕間開放等、嬉しい内容が目白押し。

午後はカルデア思いッきり虞美人なんていう、名前からして面白い幕間も無論開放されているため、ぐっさん未所持の方はこの機会にやってみると良いでしょう!

また、2部3章の中でも選りすぐりのバトルについて、追体験ができるリコレクションクエストも、これまでと同様に開催。

……2部1章での実装時、多くの熟練マスター達を圧倒した、スーパーな方のリコレクションクエストも無論健在であり、

びふぉー

あふたー

ちょっとHPの上がり幅マイルドになりました?

相変わらずの高HPを以て立ちはだかってきます!

どうせ貰えるのは絆ポイント獲得料が増えるティーポットのみなので必要性は薄め。

通常HPの呼符クエに満足できない方は、腕試しとして挑んでみても良いでしょう!

ぜぇぜぇ(休み中に一気にやった)

衛士長戦、始皇帝戦は特に3waveが耐えられる設計で無いため、攻略用にしっかり編成を組むことに。双方「人間」特性を持っている故、光コヤンスカヤのバフで与ダメをかなり伸ばせるという噂。

今回はシナリオの関係上、マスター礼装のスキルが一定ターン使用できない縛りがあるため、総じて結構難しめな印象です。開催期間も短めなので、挑む場合はできるだけ早めに。


その他、2部1章、2章と行われてきたネタバレトークも、金曜日の22時に配信済。

仕事で疲れて普通に見逃したのは内緒だ

こちらは、Load to  7特設サイトにていつでもアーカイブが確認できるため、興味がある&未視聴の方は、7周年までの暇な時に、気分転換がてら確認しておくと良いでしょう。


一方で、今回振り返りが実施されている2部3章は、直近開催が予告されているイベント「南溟弓張八犬伝」の参加条件であり、6/29にはこれ関連のカルデア放送局(ライト版)も配信予定。

↓一応リンクをペタリ。

にこにこ

ようつべ

今回は失敗時のリスクを減らすためか、RT数に応じて段階的に貰える聖晶石が増えるCPも実施予定。

どうせ新イベント開催はこの後すぐ!とか言われますし、もし可能ならリアルタイムで確認し、石配付&情報収集に貢献したいところです!

わたしは残念ながら予定が重なってしまい、100%リアルタイム視聴ができないんですが…orz

ピックアップのあれこれ

続いて、現在開催中の記念ピックアップ召喚について。

星5鯖としては限定裁の始皇帝、恒常狂の項羽、及びスト限殺の李書文

星4鯖としてはスト限殺の虞美人、恒常槍の秦良玉、恒常剣の蘭陵王が、それぞれ日替わりでピックアップ!

目玉っぽいピックアップが終わってる気がしますが気のせい。

殺書文先生のみ弊カルデアでは未所持ですが、短期…もとい、1ターン決戦型の性能という事で基本様子見予定。

ピックアップ鯖のうち、入手が難しい始皇帝、虞美人についてはそれなりにコメントをば。

シナリオ劇中でも、宝具後のアホみたいなクリティカル火力に驚かされる事になる始皇帝は、味方を守りつつ殴れる汎用高難易度向けルーラー性別:朕

このサーヴァントの肝はやはり、自身に無敵&タゲ集中を付与しつつ高倍率の攻撃&クリティカルバフを付与する宝具「始皇帝」であり、自身がアタッカーを務める場合はサポーターの生存力を大きく引き上げることが可能。

且つ、自身がクリティカルで殴った場合も基本等倍を感じさせぬ大火力を出せる等、攻防一体を体現した万能サーヴァント。

…しかし、強力なクリティカルバフを持ちながらスターを自身で生成できないこと、防御面が宝具&クラス相性に支えられている故に、宝具を満足に発動できない環境だと力を発揮できない等が明確な弱点。

その在り方にして意外も意外。真価を発揮するにはマーリンやアンデルセンといったサーヴァントによる手厚いサポートが必要な、PT戦向けの強力なサーヴァント、というのが個人的な所感です。

みんな大好き虞美人パイセンは、使うと自分の強化が全部解除されてしまうという、厄介過ぎるデメリット付き宝具を持ったB全体殺

この強烈なデメリットは一応、2年前くらいに強化が入った第2スキルをレベルマにすることで3ターンの間無効化することが可能。

宝具発動前には最低でも50%のBバフが入るため、強化解除耐性さえ維持できれいれば、超絶低ATKに反して意外に火力が出るのがパイセンの特徴です。

とはいえ、B全体殺には宝具強化済み配付鯖のグレイがいる等、開始時期次第では容易に入手可能なライバルが多め。

毎ターンNP獲得持ち、アホみたいなNP獲得量を誇るアーツカードと良いものを持っているものの、使いこなすには相応のリソースを貢がないといけない、大器晩成鯖というのが個人的な所感です。


他、恒常鯖の秦良玉、蘭陵王については、前者は星出し周りとか強化して欲しい単騎~PT戦向けアーツアタッカー、後者は強化成功率アップスキル持ちのアーツサポーター

総じて、入手難易度の高い始皇帝&ぐっさんピックアップ以外は、無理に狙わなくてもいいんじゃないかなー?と個人的には思ったり思わなかったり。

弊カルデアではアーツシステム周回、高難易度等でそれなりに蘭陵王を使ってますが、それはそれ。


こんな感じです

ところで、

いやー、幕間で使えると絆ポイントがうまいうまい!

こんな感じで、貰ったすぐそばからゴクゴク飲んでいるティーポット。

賞味期限わずか2ヶ月

7周年のタイミングあたりで、コレの賞味期限無くならないかなー?と思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す