【FGO】Fate爆誕20周年記念的なあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

普通に存在を見落としてました

リポスト達成ありがとうございます _(:3」∠)_

どーもうぃうぃです。

現在のFGOは、Fate/Samurai Remnantコラボイベントが終了間近!という頃合い。

とはいえ、イベントも無事完走した方が多くなっている頃合いでもあり、

イベントと併行してキャンペーンも続々と。

10の倍数は特別という事もあり、Fate20周年記念キャンペーン。そして、まさかまだあるとは思ってなかった!巡霊の祝祭関連キャンペーンが開催中です!

概念礼装だけじゃなく、サーヴァントも付いてくる…だと…!?

Fate20周年記念のあれこれ

という事でこちらのメインはコレですよろしくお願いします。

Fate的にはクラスを代表する初代7騎。FGO的にも全員初期から存在する古参鯖が、2月6日13時までに入手できる交換チケットを貰えば、なんと無料で誰でも召喚できちゃいます!

もう一度言おう。例え星5のセイバーであっても!無料で!召喚できちゃいます!


あなたがわたしのマスターか?でおなじみ。FGOでもアプリの顔を務めるセイバーことアルトリアは現状こんな感じ。

実装から7年半経っても未だ全体Bセイバー最高峰の性能を持ち、無敵貫通礼装を持たせての高難易度、カレスコを持たせての周回、いずれでも現役で活躍中。

キャンペーン特攻付きとはいえ、30万を超えるエネミーを全体宝具倍率で吹き飛ばす特大火力のエクスカリバーは、Fateのドル箱に相応しい性能を有しています!

なのでぶっちゃけ、特殊の事情が無ければ彼女の召喚で間違いないです。

※特殊な事情一例

アルトリアさんは弊カルデアに唯一無記名霊基をもたらしたサーヴァントである。別に狙ったことはない。

今回の特殊召喚は、キャンペーンページの注意書きにもありますが無記名霊基にはなりません。よって、コイン目当ての6騎目以上は、交換する旨味は倉庫を彩る以外皆無、といっても過言ではないです。

という事で、弊カルデアでは初代バーサーカーこと、ヘラクレスを召喚することに。恒常鯖のコインって意外に足りないんですよねぇ。

暫くシトナイと一緒にサポートに出しているので、マテリアルを埋めたい方は探すと良いかもしれない。


石60個も貰って良いんですか!?!?

こらそこ、2月中旬に全て無くなるとか言わない

その他キャンペーンは、上画像の豪華ログインボーナス及び、

こちらの、チケット交換対象鯖の宝具レベル上げ用ガチャ及び、ここから出る全サーヴァントの獲得経験値2倍

大成功するとスゲー経験値入りますねこれ

レベル108と中途半端なところで止まっていたアルトリアには、この機会にレベル110になって頂く事に。

幸い、

種火集めがお誂え向きに全開放&消費AP半減になっているため、Fate関連鯖のレベルを上げきるなら絶好の機会。

聖杯は40個以上ありますし、個人的にはもう少しレベルを上げてもいいかなー?と思ったり。

クリスマス巡霊のあれこれ

なんやて

初代と2代目が最強になってしまったじゃないか

話は変わって、まさか2024年も続くとは思ってなかった、巡霊の祝祭関連キャンペーンが、Fate20周年と被る形で2月14日まで開催中!

今回は昨年未復刻に終わったクリスマス鯖のうち、サンタマルタを除く4騎が揃い踏み!という豪華内容。

各々イベントで獲得&それなりに使っているので、いつも通り軽く解説をば。

今回見事、唯一直感が強化されてないサーヴァントを脱却したサンタオルタは、”オルタ倍率”と呼ばれる超強力な全体宝具を振るう、汎用Bライダー

このオルタ倍率故に、宝具未強化ながら宝具威力倍率は強化済み宝具(レベル5)よりも上であり、ちょっと弱めの魔力放出を乗せればドレイク船長や征服王もビックリの特大火力を発揮可能。

今回はこれに加えて直感にテコ入れが入り、僅かながら味方全体へのNPチャージ&クリティカル威力補助&OC補助に加え、最大30個もの瞬間星出しが可能に。

ライダークラス故に星は自然と集中するため、プレゼント袋によるクリティカルアタックも一段と強くなったと言えるでしょう!

欠点はやはり、初期鯖故の攻撃ヒット数の少なさからくるNP効率の悪さ。とはいえ、本家アルトリアでも何とかなってますし、どうにでもなるかなー?と思ったり。

なんとビックリ宝具強化を貰ってしまった2代目サンタは、単体最大級のBバフを保有している、周回向けB全体ランサー

今回の強化ではまさかの宝具強化が実装され、基礎威力上昇に加えて、追撃以外に役に立たなかったバフデバフが3ターン持続するように!

特に、OC1では10%と控えめながら、味方全体にATKバフを付与できるようになった事は、周回におけるサブアタッカーとしては嬉しい強化かと思います。

無論、固定20%のNPチャージに加え、最大55%とマシュのブラックバレルに次ぐ最高峰の倍率を誇るBバフを持つ故、フィニッシャーとしても起用可能。槍鯖が整ってないカルデアに於いては、頼もしい全体アタッカーになる事まちがいなし。

ランサー型のカード構成故に宝具を回すなら一工夫必要という以外、欠点らしい欠点のない、非常に優秀なサーヴァントというのが個人的な印象。

3代目サンタにして、メイン・インタールードをこなせば1騎は手に入るアルテラサンタは、任意味方にNPチャージや宝具強化を付与できるQ単体弓

むかーしむかし、アルテラサンタが実装された頃は宝具威力アップバフを付与できるサーヴァントが少なく、最大30%を付与できる上に宝具で星も出せる彼女の性能は貴重といえば貴重でした。

が、時代はインフレ加速するFGO8年目。個人的にはちょっと力不足かなー?と思ったりする1騎。第三スキルのウルトラマン化に、せめてATKバフが付けばなーとは思いますが、今回は許されなかった模様。

まだカルナサンタのガッツ解除をイベント以外で発動させたこと無いです

サンタカルナはボクサーのサーヴァント。セイバー?知らない子ですね。

Qパンチクリティカルは自バフのみで最大カード30%クリティカル威力150%とアホみたいな火力が出るのですが、如何せん直近でセイバークラス鯖の配布があったのが惜しい。

施しの英雄故の任意味方へのNPチャージ+弱体無効は未だ唯一といえば唯一ですが、横バフも欲しいなーと思ったり。どうしてもそれだけでは火力不足、と言わざるを得ない場面がチラホラ。


総合して、とりあえず未所持なら初代or2代目を、手持ち全体アタッカーの充実度合いに応じて交換しておけば問題ないかなというのが個人的な所感。

ただ、弊カルデアとしては人理修復の旅に於いて、初代サンタに大変お世話になったので、特別枠として推しておきたいなーと思ったり。コインでレベル上げておこうかなーと思ったりも。


その他、バレンタイン前哨戦とも見える、クリスマス鯖関連ピックアップも現在開催中。

そろそろ来てくれないかなーと思いつつ、弊カルデアに全然来ないヴリトラ以外は限定鯖。未所持ならイシュタルと、

輝ける大王冠に先んじて確率アップ&スキルCT短縮を貰ったエレシュキガルは、召喚を狙ってみても良いかと思います!

…メイドオルタの宝具は強化しても良いと個人的には思うんですが、残念ながら今回も許されなかった模様。


こんな感じです!

ところで、

流石にコレは忘れないようにします。。

最近は仕様変更故に中々X(旧Twitter)を見ることが無くなってしまい、公式発表以外の情報収集が疎かになっていたり。

他媒体で情報集めしても良いのですが、平日は仕事で帰ってくるのが遅かったりな日も多く、そもそも時間が!足りねぇ!と悩む今日此の頃。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す