【FGO】ルルハワの夏がやってくる!復刻ライト版”サバフェス”は7月17日より開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

本日18時に、昨年夏の水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」通称サバフェスの復刻版が今週の水曜日に始まることが告知されました!

魔改造されたハワイ諸島…通称”ルルハワ”で同人誌を描きまくるイベントが再びやってくる…!


参考:【FGO】それは夏の祭典、サーヴァント・サマー・フェスティバル開幕!

↑参考になるかわからないクッソ見にくい去年のイベント開始時の記事

このイベントの内容の基本は、同人活動力・同人探求力・同人空想力の3つのポイントを集めつつ、幾度も繰り替えすルルハワでの7日間の中で同人誌を描きまくるというもの。
分かりやすく言うとエンドレスエイト。

イベント期間は今回も一応2週間以上ありますが、ゆっくり進めていると後で締切に追われ大変なことになる可能性も微レ存なくらい、ボリューム大きめの夏休みに相応しいイベントです。

君は貫徹でイベントを完走してもいいし、ゆっくりコツコツ少しずつ進めてもいい。


今回のイベントで配布されるのは、配布鯖では唯一の単体バーサーカーであるジャンヌ・ダルク[オルタ]

狂化EX及び割と高倍率の攻撃/バスターバフから放たれる宝具は、自前の高ATKも相まってガチャ産星5単体バサカに十分追従するダメージが出せます。

NPチャージも持ち、1ターンに1回ずつという特殊な回避付与スキルもあり、取り回ししやすい万能アタッカーというのが個人的な所感。
彼女の宝具レベル5までの道のりはなかなか険しいですが、頑張って是非ゲットしたいところです。


前回参加していてジャンヌ・オルタを宝具マで持っている場合は、いつものようにレアプリズムが5個配られるわけなのですが、

今回のイベントでは3種類の男性鯖用霊衣が配布されていて、これらを持っていた場合は霊衣分のレアプリズムが合わせて貰えます!
霊衣配布は巌窟王、術ギル、ロビンの3騎なので、イベント2周めのマスターには3つのレアプリが追加で配布されることに。

それにしても簡易霊衣まで含めるとまだ配布されるヤツがあったような…?

更に、このイベントはコマンドコードが初めてイベントで配布されたイベントでもあり、もしもイベント限定コマンドコードを保有していた場合、星5コードの代わりにレアプリズム、それ以外の星4,星3コードの代わりにマナプリズムが貰えます

できれば2枚目が欲しかったところですが、そこは流石に許してくれない模様。

これらを合計すると、昨年このイベントを完走していた場合、今回のイベントでは実に9個ものレアプリズムが配布されます

普段ガチャを回さない場合レアプリズムは本当に貴重。
ここら辺はずっとやってきたマスターとしても嬉しいところです。

また、今回のイベントの復刻に合わせ、イベント内で入手できるマスター礼装「トロピカルサマー」が再入手できます!

この礼装はアーツ/宝具威力複合のバフもさることながら、単体バフが付与できるマスター礼装では唯一の10%の固定NP補助が可能なマスター礼装

アーツシステム系のPT編成の場合、10%を補えればシステムになるという場面も割とあったりします。持っていない方は確実に入手しておきたいところです。

なお、流石にマスター礼装を持っている人には代わりにレアプリをあげるよということは残念ながら無い


今回のイベントに合わせて復刻される水着ピックアップ召喚。
無論、ピックアップ2は確実にありますので、回す場合は熟考すべし。

アーチャークラスになることでお姉ちゃん属性が付与された水着ジャンヌは、弓クラスでは現状唯一アーツ系のシステムに適正があるサーヴァント

スキルも最大40%のNPチャージ及び3ターン持続する攻撃/アーツ/宝具威力アップと、宝具連射を想定した性能をしています。

宝具レベルが上がっていたり聖杯が注がれていないと、宝具未強化なこともあって火力不足になりがちですが、それらを補った場合は剣相手の周回における頼もしい存在になるハズです!
まぁわたしは昨年ご縁がなかったのであまり語れないわけですが。

今回のピックアップ1では、スカディと合わせて宝具2連射までなら容易に可能で火力も出しやすい水着牛若丸も、限定星4として併せてピックアップされます!

最近は火力のある全体殺が結構出てきたため、アサシン火力としての役割は一歩譲りますが、動物会話を合わせて宝具連射しやすいQアサシンとしての役割は健在。

昨年入手してから結構出番が多かったため、個人的には彼女入手を目的でガチャを回すのもアリといえばアリ。

水着茨木ちゃんについては……残念ながらあまり語れぬ……。

高性能の鬼種の魔を交えた宝具でスターを出し、そのスターを集めて殴るタイプのスキル構成なので一概には言えないですが、単体ランサーとして運用するなら最近配布された長尾景虎に慣れるとやや物足りなく感じるんじゃないかなーというのが個人的な所感。


また、昨年同様今回は水着霊衣が配布される巌窟王・術ギル・ロビンのピックアップ召喚も併せて開催されます!

巌窟王の性能については↓の解説記事を読んでいただくとして、

参考:【FGO】巌窟王エドモン・ダンテスの性能を5000字くらいで徹底解説する記事

今回の復刻に合わせ、「どうしてストーリーでちょいちょい彼が出てくるのか?」の解答となるイベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」が、レアプリ5個で常時開放可能になります

監獄塔イベントはフリクエが存在しない、高難易度クエストを7日に渡ってクリアしていくタイプのイベントだからこその常設なのだと思いますが、過去イベをこういう形で常時見れるようにしてくれるのは非常に嬉しい。

「過去のイベントクエストを開放するには」というテンプレートが使用されていますし、今後、再配布が絶望的な配布鯖が貰えるイベントも、もしかしたらレアプリズム消費等でこなすことができるようになるかもしれませんね。


こんな感じです!
ところで、

今回復刻のサバフェス、実は1日だけ現在開催中のぐだぐだイベントと期間が被るようで、それに伴いフレンドポイント召喚でぐだぐだイベントの星3限定礼装が水曜日までしか入手できないよ!という告知がきています。

(こちらにはほぼ実害はありませんが、一応金リンゴとフレンドポイントの補填あり)

イベントの開催期間が被ったというのは、虚月館等のシナリオ進行形イベントを除くとなにげに初めて?な気がします。
告知にも「予定していた期間が変更」と書いてあったりするので、4章の開始が想定より遅れて、それに伴ってスケジュールが厳しいのかなー?と思ったり思わなかったりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1.   より:

    お忙しいようですね…いつも楽しくブログを拝見しています。ぜひこれからも頑張ってください。

    1. うぃうぃ より:

      >名無し様
      コメントありがとうございます!

      所謂繁忙期ってやつですね……
      その言葉だけでも凄く報われます、ありがとうございます!

コメントを残す