【FGO】箱イベだ…ぴょん!?「影の国の舞闘会~ネコとバニーと聖杯戦争」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

FGOの秋恒例、Boxガチャの時間だぁぁ!

ということで…

どーもうぃうぃです!

現在FGOをプレイしているマスターは概ね待っていたであろう、2020年ボックスガチャイベント「影の国の舞闘会~ネコとバニーと聖杯戦争」が現在開催中!

素材が足りない方もそうでない方も、或いは単純に箱数が目当ての方も、各々が定めた目標に向かって駆け抜ける2週間が始まります!

とりあえず人権は早い目に得られた模様


フリクエ周回のあれこれ

前半戦4日間をターゲットに配置されたフリクエ。

推奨Lv90、証とオーロラ鉱がドロップする英雄級が今回の名札最高効率。

敵の内容も1,2waveが3体と、特攻礼装を多数積んだシステム周回が可能で回しやすいのですが、

今回は最高効率と同等の名札がドロップし、且つ全ての交換用素材がドロップする伝説級という上位のフリクエが存在します

ドロップ素材も英雄級ではボックスに大量に入っている証が落ちるのに対しこちらは氷・種・胆石。

交換用素材を別で集めるのも面倒ですし、可能であればこちらを回していきたいところ。

ただ、1wave2体、2wave1体とシステム系を封じる並び。

敵のクラスがライダー・ランサー混成と、推奨90+に相応しい極めて高い周回難易度を誇るフリクエとなっています。

わたしはまだ礼装がそこまで揃っていない事もあり、素殴りが必要なものの非常に安定し、オダチェンもいらない上のカレ凸セイバー&カーマの宝具メイン礼装5積み編成で回していますが、

こういう思想の編成であれば、オーダーチェンジが必要且つ編成難易度が鬼ですが礼装6枚積みでも回せる模様。

宝具レベル高めだったりステータスがあれば神ジュナのところは項羽でもいけるかもしれない。

どういうことかというと、

2waveの魔猪をバスター殴りで強引に突破する

バスターが2枚あればノンクリティカルでも(コマンドコードによる弱体付与込みで)突破できるので、3ターン目に神ジュナのバスターが全部固まっているとかでもなければBBちゃんで固定して概ね安定するはず。

ただ、うちの聖杯入り宝具レベル1の神ジュナでは諸々込で3waveの火力がギリギリなので、レベル90宝具レベル1では周回適用は厳しいと思われます。

うちの神ジュナでも師匠へのバスターデバフ付与に失敗すると火力不足で落とせなくなるため、できれば聖杯入り&宝具レベル2以上が理想


……ところで今回のフリクエは低レア鯖である程火力が上がる仕様なのに結局使っているのは高レア鯖ばっかりなわけですが、

蓋を開けてみればATK差をひっくり返すほどの補正が乗ってないどころか高レア鯖にも特攻が付いていた

少なくとも、低レアを優先的に使うほどではない、というのが正直なところでしょう。

とはいえ、現段階でも陳宮の宝具で無理やりガッツを剥がしたアーラシュでステラして強引にオーダーチェンジする礼装6積みPT、なんてPTも考案されてたりなので、星出し鯖等含め今後メイン編成に食い込んでくる可能性は十分あるのかなと思ったり思わなかったり。


現在行なわれている第一期フリクエの期間は9月21日月曜日の17時59分まで

既に礼装を5凸していたりとか凄まじい方もちょいちょいおられますが、自分のペースで、英雄級にせよ伝説級にせよ、回れる範囲でしっかり周回していきたいところです!

わたしはこの連休でもう少し頑張りたいところ_(:3」∠)_

フリクエ以外のあれこれ

まずはフリクエ以外、つまり従来の超高難易度クエストの代わりとも言える、マスター同士の闘いを模擬した聖杯戦線について。

誰やこの魚料理みたいな名前してそうな敵マスターは

この聖杯戦線では、上のような双六チックなフィールドでサーヴァントを動かし、敵のマスターを撃破するor敵のサーヴァントを全て殲滅することでクリアになるという今までにない要素。

油断して敵のサーヴァントの進路を開けてしまったりすると普通に負けるので、慎重に

バスターでぶん殴って突破したいところ

というのも、

基本的にサーヴァント戦が単騎vs単騎になる&1回は復活できるという仕様上、現在開放されているものに関しては絆礼装持ちヘラクレスのような殿向けサーヴァントの独壇場

今後開放される聖杯戦線がどうなるかは分かりませんが、雑にクリアしたいのであればひとまずヘラクレスをぶっこんでおくとよいでしょう( ˙-˙ ) 

また、今回の主役を務める、バニー霊衣も合わせて実装された師匠ことスカサハが、ケルト勢及びバニーにした張本人のキャットと合わせて現在ピックアップ中!

霊衣だけでなく強化クエスト…だと…

更にモーションリニューアルだと……!?

ゲイボルグは殺意がヤバいので一度は見ておきたいところ。

今回の強化でNPチャージまで貰ってしまった師匠は、特攻を乗せた大火力宝具が特徴のQ単体ランサー

その強化済み宝具は特攻無しでも相当ですが、神性or死霊どちらか一方でも特攻が乗った場合はエルキドゥの人類の脅威特攻宝具に抜かれるまでぶっちぎり単独最高火力だった、という化け物じみた宝具火力を持ちます。

一方でアーツカードが1枚且つQカードのヒット数が少なめとNP効率に難があり、その強力な宝具を発動する敷居が高いというのが師匠の欠点でした。

それが今回の強化で固定20%のNPチャージが原初のルーンに追加

自分に使えば第一スキルのランダム発動効果(3ターンのスター集中&クリティカル威力アップ)を確定発動させることもでき、相変わらず一発屋ではあるものの幾分使いやすくなったのかなという印象。

なお、この強化された原初のルーンについている強化成功率アップ効果は最大20%に留まるため、自分ではなく任意味方に使う場合、

カエサルの宝具についているATKアップは全部確定発動させることができますが、

皇帝特権のような成功率6割のスキルは相変わらずちょいちょい失敗するという点に留意されたし。


こんな感じです!

ところで、

これ毎回リセットされるのどうにかなりませんか

どうやらバグのようですが…早いうちに治るのを待つばかり…。

↑※治りました

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す