【FGO】バルバトス3500万本伐採後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

やぁお久しぶりバルバトス(2年半ぶり3回目)

※バルバトス討伐戦は残念ながら終了済です

どーもうぃうぃです。

現在のFGOは、復刻イベント「レディ・ライネスの事件簿」においてバルバトス討伐戦が終了、エピローグ配信済み、という状況ですが如何お過ごしでしょうか?

わたしはとりあえず、

マスターミッションの所に大量に表示される黄色い枠をポチポチするのがあまりに面倒くさく、若干ゲンナリしている今日この頃です。

今回はこの辺りの追加要素を含め、バルバトス討伐戦後に追加されたあれこれについて、テキトーにまとめる雑記記事になります。


復刻コラボイベントのあれこれ

報酬がグレードアップしている!?

ということで、まずは1/18から満を持して開催された、バルバトス討伐戦について。

ここ最近の例に倣い、QPと絆がパワーアップしたバルバトス。その数なんと3000万体!

しかし、如何せんここに集まったのは、ツングースカとかいうレイドの聖地を経験した歴戦の猛者(集団)。

たまにカードデバフを投げつけてくるHP50万の魔神柱など敵ではなく、

残念ながら、というか予想通りというか、1日目の深夜時点で1600万体抉られるという、凄まじいハイペースで削られておりました。

が、しかし、

わたしが仕事している間におかわりが追加されたようで。

(※前回開催時もおかわり追加はあったため、その再現)

最終的に、

開始から約27時間程生存し、弊カルデアでも267体と、平日にしてはかなりの数を討伐することができました!

巷では1000とか2000とか数字が見えたり見えなかったりですが

最終的に弊カルデアで採用したPTはコチラの金時軸編成。

当初はメイヴちゃんでNP30%&ATKバフを盛っていましたが、ダメージが幾分過剰だったのとバフのバランスが悪かったため、少し調整しつつタップ数を減らした構成。

ところで弊カルデアの周回PTでは最近見ないバニヤンが入っているわけですが、

サポートに出しているという事もあって第2アペンド開放したいなー?等と深夜テンションで夢火をぶち込んでしまった結果、絆レベル12までは前線復帰の予定。

この際、聖杯5個投入してレベル90にしてもいいか?と思ったりもするわけですが、それはまたの機会にということで。

なお、長らく頑張っていただいたこちらのゴールデンは暫く引退予定です。

かなり温存して使っていたため、むしろ持ったと言うべきか。



ということで、バルバトス討伐戦後のボス戦もパパっとこなし、ミッションも終わらせて通常のイベントシナリオは終了!

しかし、今回の復刻イベントはここからが大詰めであり、

本編エピローグをクリアすることで、追加シナリオ「儀典の帰還」の後半が開放

内容はここで深く言及しませんが、Fate/Zeroを知っている人なら間違いなく一見の価値アリ

儀典の帰還をクリアすると、報酬として最近配りまくっている伝承結晶が貰える他、フェイク・ロンゴミニアド地点に新規フリクエ&聖杯が報酬に設定された新規高難易度クエストが開放されます!

高難易度はまた別の記事(作るかどうかは未定)で解説するとして、

推奨90+の新規フリクエ「魔眼オークションへの招待状」については、上画像みたく6-1-1(+レアエネミー1)の、最新の要素を取り入れた変則編成

ドロップ素材は鬼灯&鈴となかなかですが、3waveのサロメさんはHP25万と、普通の全体宝具では骨が折れる数字。

骨が折れる数字…のはずなんですがねぇ

※天地人不利&ATK0.9倍補正がかかるアサシンクラス

普通にやるのであれば地属性特攻とか混沌・悪特攻とか、1waveでのリチャージとか上手く使って突破したいところ。

その他のあれこれ

謎の白いゼリーがプレボに振り込まれている

巷ではナタデココみたいとも言われているコレが何かというと、

最近やっているご新規さん応援キャンペーンの一環として実装された、素材交換用アイテム。その名もピュアプリズム

具体的には、

銅素材なら1個、銀素材なら2個、金素材なら3個のピュアプリズムを消費することで、最新章の素材であろうと100回まで交換が可能、というもの。

最近このゲームを始めた人だと、手に入れたサーヴァント次第では新章の素材を要求されて育成が物理的に詰む、なんて事も十分あり得ますし、ご新規さんには非常にありがたい救済システムかと思います。

ただこのピュアプリズム、現状はメインクエストクリア報酬でのみ入手可能であり、弊カルデアに振り込まれた1011個以上を入手する手段は今の所ありません

できれば、弊カルデアの天草四郎みたくエース鯖の育成に使うなど、ここぞという時に、慎重に活用したいところ。

冒頭のように大量のクリア済ミッションをポチる事になった原因もご新規産向けキャンペーンであり、題して「チュートリアルミッション」

FGOを初めて本当に最初の最初、育成で詰まる要素は間違いなくこのピース&モニュメント、及び魔石類であり、序盤にサーヴァントを育成して進める上では非常に嬉しい内容。

ですが、、

長いことやってるとこんな感じで滅茶苦茶余る(ボックスガチャの開封数による個人差アリ)素材でもあるため、場合によっては微妙に感じる可能性も。

とりあえず、ミッション達成報酬に聖晶石や呼符等は設定されていないため、ミッションコンプ等特に気にしないで良い…かも?しれない。

ピックアップ関連のあれこれ

何の前触れも無く突然追加されるエドモン&インドピックアップガチャ

ライネスピックアップが開催中にも関わらず、ピックアップが2種類増えるという事態が起こったわけですが、

原因は、上述ご新規さん向けキャンペーンの一環、監獄塔&インド鯖2騎体験クエの無償化

ナニモン・ナンデス?状態がマスターの努力次第で回避できるようになるのは喜ばしい限りですが、それ今やります?と少し思ったり思わなかったり。

ということで、限定星5讐の巌窟王及び、恒常星5鯖であるナイチンゲール、アルジュナ、カルナがそれぞれ単独でピックアップされています!

※エドモン、アルジュナピックアップは既に終了済。記事更新が遅くなって申し訳…orz

黄金律へのQバフ追加心待ちにしております

ピックアップ対象鯖は全員保有しているため、各々に関して多少の所感をば。

一時期はスカディ2騎と合わせて、ボックス周回等でブイブイいわせていた巌窟王は、こんな感じの無敵貫通スキル持ち汎用アタッカー

スカディ2騎で補助すると、システム周回や高難易度3ターン攻略等で相手を選ばず戦え、且つギミックによる1ターン回避or無敵などでも止まらない点が彼の大きな強み。

……なんですが、如何せん最近はバスターとアーツがサポート鯖の関係で高火力&連射性能に優れ、巌窟王の強みは若干影を潜めている状態。

今年の夏には絶対Qの時代が来るぜ!!!と信じて投資する以外は、狙わなくてもいいかもなー?と思ったり思わなかったり。

バサカクラスながら回復特化鯖である婦長は、対ビースト等での耐久戦では必須級ですが、それ以外ではぶっちゃけ使わないかもしれない…。

一応、任意鯖への弱体無効&即死無効が同時に付与できる唯一のサーヴァントですが、これが役に立った場面はイマイチ思い浮かばず。

ギルガメッシュやイシュタル等、競合犇めく星5B全体弓鯖1騎であるアルジュナは、強化を滅茶苦茶授かっているにも関わらず、他が軒並み強すぎてイマイチパッとしない印象。

ただ、彼の最大の特徴は、最低CD6、持続5Tと破格の持続時間を誇る弱体無効。

セイバークラスで、致命的な弱体を連発してくる雑魚が複数、みたいな状況なら、彼の長所が存分に発揮される…かも?しれない。

今からでもその宝具、神性特攻攻撃になりません?ナポレオンと被るからダメ?

対神性弓決戦兵器

弊カルデアでは最初期に来ていただけて、弓修練超級のギルガメッシュを幾度となく吹き飛ばしてもらいました。

意外にも、無冠の武芸発動中は星が出るため、もう一声それを集中させる手段が欲しいところですが…。B全体槍鯖では、現状でも最高峰の1騎かと思います。


こんな感じです!

ところで、

なんとビックリ、おはガチャ×5

流石にこれは、無目的で全部引いていると有償石がすぐ底を付くというか、コレが人間のやることかよォ!というか。

ピックアップガチャ個別での天井が実装された都合、今後はおはガチャとはいえ引くものは吟味する必要があるかもしれませんねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す