【FGO】明日の12時10分から、Animejapan2019 FGOスぺシャルステージ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

IMG_4255

毎回ゲームに関する重要な情報が発表される、

”Animejapan2019 FGOスペシャルステージ”

が明日行われます!

現地に行けない人も毎年の事ですがニコ生で生中継が行われるため、
お昼ご飯時ではありますが、見れる人は見ると良いです!

ニコ生リンク

いや、うん、なんで12時10分からなんだよ。
後からつべのLivestream見た方がいいかもしれない

過去のAnimejapanステージにて発表された事

2016年

IMG_4250

・1部5章

「Fateprojectスペシャルステージ」にて。
2016年の発表では1部5章の配信が発表されました。
正月に先行実装されたカルナやアルジュナが活躍するということで話題に。
なお、配信されたのは発表から3日後
CMにて登場した剣ディルムッドが登場したのはこの発表から2年半後

ゲーム関連以外だと、劇場版HF1章の発表や、Fate/EXTRA~Last ancole~の制作が
発表された模様。

すまない、この発表の時はまだFGOプレイしてなくて当時の状況とかは分からないんだ、すまない・・・・。
それにしてもライブ配信に出てくるノッブが若い

2017年

IMG_4253

・ぐだぐだイベント続編

幕末のバーサーカー」という、真名が隠された状態の新鯖(要するに土方さん)発表と共に、ぐだぐだ明治維新の開催告知がありました。
当時は1.5部の真名隠しが広く行われていたため、新登場サーヴァントの真名が分からないケースが多かったんですね。

IMG_4252

なお、後日配信された経験値氏のカオスな漫画で、早くも真名がバレた

Screenshot_2017-04-27-09-17-04_2

・CCCコラボイベント

当時はBBのシルエットのみでしたが、Fate/ExtraCCCとのコラボイベントを近いうちにやると発表がされました。
このイベントが終局特異点クリア」を参加条件とする初のイベントで、色んな意味で話題に。
なお、まさか2か月後にやるとは思ってなかったし(悠長にストーリーを進めていたマスターが死亡)、ステージでストーリー新章の発表が無かったと思ったら実はこのイベントが1.5部新章に相当したなんていう、イベント告知バナー含め偽装が多かったイベントですね・・・。

ゲーム以外では、今はあまり話題にならないVRとか、1部6章の舞台とか。
あとは、Fate/Apocryphaのアニメ放送が発表されたのもこのタイミングでした。

2018年

ここから、Fate/GrandOrderスペシャルステージに名前が変更。

DZHr6-RVwAA05C_

・2部1章

年末の序章から約4か月、遂に2部のストーリーが”まもなく”配信されると告知されました。
実際の配信日は1週間ちょっと期間が空いて4月4日
ノッブが「遊べるぞ!」と言ってしまうくらい、発表から期間が空いたのが別の意味で印象に残っています。

DZHr4TTU0AAVD-A

2部のキービジュアルも合わせて発表され、「アルトリアが鞘を持ってるぞ!」と話題になったりも。

それにしても、2部1章の鍵を握り、年末にカルデアを蹂躙したサーヴァントが、ラーメン大好きにされたり象とマン○スタスクト○インするキャラになるとは、当時誰が予想できただろうか・・・。

DZHtgglU0AE0bgp

・Fate/Apocryphaコラボイベント

今回のステージはリアルイベント系ばっかりで、ゲーム最新情報は2部関連だけかよ・・・と思っていた会場及び生放送を見ていたマスターに、最後の最後で映像にて告知があったというのがこのFate/Apocryphaコラボイベント
当時はバレンタインイベントでセミラミスが先行実装され、2部の15秒CMではアヴィケブロンの姿が確認され、「これはそろそろ来るな」と話題になっていた矢先だったと記憶しています。

ゲーム以外では、力の入れ具合の割にイマイチなアーケードとか、リアル脱出ゲームとか。
3Dで動くサーヴァント達にはワクワクしたものですが、うーむ・・・。

さて、これまでの傾向から、明日のスペシャルステージでは、

・ストーリー新章
・コラボイベント情報

が発表される可能性が高そうです!
ストーリー4章は確定として、

噂では、この作品に関して何か動きがあるかも、と言われています。
現状書籍ドラマCDしか無いですが、ストーリーでもそろそろ

IMG_4256

この人が追っているビーストに関する話が出てきてもおかしくないため、
少なくとも円卓のストーリーが配信されるまでにはFGOでも何か動きがあるんじゃないかなと思います。映像化とかしないかなー

こんな感じです。
わたしはリアルタイムでは飯を食いながらになりますが見れると思うので、
最新情報を最速で、というのはムリですが、早い目に記事を上げようと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す