【FGO】外来種 伝来 超古代”お米”列伝~ぐだぐだ”ハニ”台国2020~開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

これ過去にアカン干渉の仕方したやつじゃないですかヤダー

どーもうぃうぃです。

ということでお米オーダーと称して、割とシリアスな本編の後に繰り広げられるいつものぐだぐだイベントが、16日18時より始まりました!

高床式倉庫を 2階建てに する ??


なんだこの少し風が吹いただけでぶっ倒れそうな違法建築は

ぐだぐだイベント2020のオマケパートであるお米オーダーは、増えすぎたお米を収納するために高床式倉庫を10階まで増築するというツッコミどころしかない代物。

増築自体はこれまで住居等の建設に使用してきた資材を投入すればできるため、レイドバトルの走り具合如何によってはフリクエ等回らずとも10階まで増築できた、なんて事もあるはず。

幸か不幸か、10階建て高床式倉庫から何かしら収穫物が生産されることは無いため、急いで建設しなければ損する、という事が無いのは一安心。

オマケパート最終節では伝承結晶が報酬になっているため、ハニ台国まで来たならば是非、物見やぐらもびっくりの高層建築物を完成させたいところです!

文字通り自分たちの撒いた種でできた特異点も、高床式倉庫完成後のひと悶着で無事修正!

新選組に戦国大名に邪馬台国にと、時代も価値観もバラバラのメンツが集まった異色のイベントでしたが、信勝君の実装や新選組メンツの掘り下げという意味で、ぐだぐだイベントに相応しいシナリオだったのかな、と思います!

勿論、新登場である卑弥呼さんの幕間&体験イベントという側面も。

ぐだぐだ系列のサーヴァントが本編シナリオで活躍する例はあまり見ないため登場は限定されそうですが、バスターこそパワーなサーヴァントとして、今後の活躍に期待したいところです!

あとあまり説明されなかったですが、何故卑弥呼には裁定者としての霊基が与えられたんでしょうね

イベントの全クエストをクリアすると、締めとして高難易度クエスト「魔天を開けよ」が出現。

これに関する記事はそのうちひと纏めて書くと思いますが、

ひとまず雑にクリア済です。速攻撃破であればデスチェンジがやりやすい事も相まって簡単な部類かと。

準耐久戦もやりましたが、神性持ちを採用しにくいため正直あまりオススメはしない。

やるなら強化無効持ちを用意しておくと多少楽になるかもしれない。


イベントの各素材最高効率フリクエは最終的に上の4種類となり、大蛇の神殿が銅鐸&茅束、光輝の神殿が銅鏡&丸太、旧邪馬台国神殿が粘土&蛤、闇の新選組屯所が全素材満遍なくという具合。

闇の新選組屯所の逆鱗以外はさほどでもないドロップ率な印象なので、レイドに参加できなかった等で交換用素材が十分で無い時に足りない分を回る、程度で良いのかなと思います。

なお、周回PTは、

もしも昨年ハロウィンの限定鯖であるスペース・イシュタルや、ファイナル本能寺で実装の魔王信長、或いは

最初とオマケにチラッと出てきただけで特攻を貰ったギルガメッシュは、闇の新選組屯所以外は回しやすいはず。

勿論、そこそこの特攻を持ち配布全体狂鯖である茶々も戦えると思いますが、今となっては割と珍しい方のサーヴァントなのが悩みどころ。

一方、敵の数が2体とか1体に設定されている闇の新選組屯所は、

前回の記事にものっけましたがわたしはこの並びでちょいちょい。セイバーの第三スキルは2wave目で使う。水着ノッブは一ちゃんでもいけんことはないと思う。

水着巴さんは特攻鯖ではありませんが、即星出し&毎ターン星獲得という超有能スキルを持っていることと、デメリット付きではあるもののマーリンの英雄作成の倍率に匹敵する3ターンのクリティカル威力アップが扱えることから、星出し兼火力鯖として十二分に戦えるため採用。

夏には宝具連射による火傷ダメージ重複でダメージを出すタイプかなとパッと見で思っていましたが、こういうクリティカル殴りこそ真骨頂なのかな?と最近思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

高難易度クエストに登場するということもあってか、イベント概要に信勝くんに関しての言及が追加されました

「期間限定ぐだぐだ邪馬台国2020フレンドポイント召喚」期間終了後、通常のフレンドポイント召喚からは排出されませんのであらかじめ注意してください”という記述があるため、信勝くんは星1ながら限定サーヴァント

モーションのクオリティやプロフィールなど、レアリティに反して滅茶苦茶力が入っているので、今FGOをやっているマスターであればしっかり確保しておきたいところです!

まぁ、うん、カッツが最大限に性能を発揮できる相方は限定鯖or再復刻が絶望的なイベントの配布鯖ということで、人によっては実用する機会はしばらく訪れない…かも?しれませんが。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す