【FGO】ニトログリセリンを集めたいお年頃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2507

さすがに4/4/4はまずいと思う

どーもうぃうぃです。


新章が実装されてからのガチャで新鯖を引けていなかったので(アナスタシアもイヴァン雷帝もナポレオンも未所持だった)そんなに数を消費していなかったのですが、ナポレオンを当ててしまったので火薬をそろそろ集めないといけないなーと思いました。なので今回は火薬集めに関する記事です。そういうのは実装されてからすぐに書け?いやまぁそうだし多少は記事はあるんですがスカディ実装で色々変わったと思うし。

IMG_2508

火薬最高効率はココ。ドロップ率は6割程度。しかしわたしの手持ち鯖の中には

IMG_2506

こういう状態のサーヴァントもいたりする。なんにせよ、足りていない素材の方が多いため、できる限り副産物も含めた周回をしたいところ。貝殻、火薬とくれば

IMG_2480

まぁここになるでしょう。

ところで火薬最高効率のヤガ・スモンレンスクも焼き払われた村も3waveが高HPのヤガ(剣)なんですが、NPチャージを持つ高火力のアーチャーというと

IMG_2510

天属性

IMG_2511

天属性

IMG_2512

天属性

ということで軒並み人属性のヤガに対して天地人不利であり、宝具2でそこそこバフを盛ってやってようやく消し飛ばせるという感じです。人属性に対し有利を取れるアーチャーといえば

IMG_2513

この大英雄でもいいですし

IMG_2514

引っ張ったけど結局スカスカアタランテでいいんじゃないんですかねぇぇぇとなるかもしれない。
スカディ2人の欠点は言うまでもなく、スカディ1人分の絆が入らない事。わたしはコレが大変気に入らないため、アタランテを使いつつ、スカディはフレンドのサポートのみでPTを組んでいます。

IMG_2509

焼き払われた村のわたしの使っている周回PTがコレ。ゴルゴーンの宝具に付随している効果、覚えていますか?

IMG_2515

ゴルゴーンの宝具には味方全体のNPを15%増やすという効果があります。つまり、1waveでアタランテで宝具を撃ってNPが40%程度溜まり、2waveでゴルゴーンの宝具を使うとスカディ2人でなくてもアタランテのNPを50%まで持っていくことができます。宝具強化済みでアヴェンジャーということで意外にも火力が出るのがゴルゴーンというサーヴァント。とりわけバーサーカーだらけのところを周回する補助として有用です。カレ凸か孔明がいないと宝具撃てないのは言うまでもない。

IMG_2516

カレスコが無くてもこういうタイプの周回を支えてくれるのがエレナの第一スキル。スキルマでNP20%チャージなので、カレスコ2枚から割と柔軟な周回PTの構築が可能。カレ凸が無い人は特にバフも保有している術エレナをガンガン使ってやりましょう。

なお、ヤガという種族はみんなDRが80%に設定されているので、身もふたもない言い方をすると。

IMG_2517

コレを装備した

IMG_2518

この鯖のスキル+宝具でどのようなHPであろうがクラスであろうが確定で死ぬ。
ニトちゃんは宝具レベル1でも色んなところで色んな使い方があります。特に即死率周りはDR80%までなら即死の難易度は低いため、調べて狙ってみる価値アリです。

こんな感じです。
IMG_2520

それにしても沢山貰ったはずのリンゴはどこに行ったんだろう。

今週は火曜日に追加ピックアップがきたため、今週中、特に映画公開日である1月12日までにはもう一つ、何かしらが来る可能性が高いです。特に気を付けたいのは、映画の主役であるアルトリア(オルタ)、ここ1年以上復刻が無い某赤い悪魔のデミ鯖、映画のヒロインである某ライダーのマスターのデミ鯖等、エ
グいガチャとキャンペーンが来る恐れがあります。幸い、正月イベントのピックアップはまだ期間があります。なのでガチャ回しは今は我慢の時です。
え、槍師匠をお迎えに失敗したから明日お迎えする?それはうん、どうしようもない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    スカスカ最適解でも、フリクエは色んな組合せを試したくなりますよね。
    最近はシェイクスピアがお気に入り。
    スカディ絆マということですが、夢火はもう使われたんでしたっけ?
    (見落としてたらすみません)

  2. うぃうぃ より:

    >>*様
    コメントありがとうございます!
    シェイクスピアはマーリン孔明エレナが手持ちにいない時に、
    貴重なNPチャージ持ち鯖として乱用した結果一瞬で絆マになりましたね・・・。
    夢火は最初に星4フォウ君をあげた巌窟王に使っていて、天草四郎にも使う予定です。
    スカディに使えばスカスカによる絆漏れは防げるのですが、普段は色んな周回PTを使いたいというのもありますし現状使用予定はないですね。

コメントを残す