【FGO】鯖も礼装も無くても簡単にできそうな種火3T周回のいろは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
月曜日はマスターミッションの記事の日じゃないかって?いや、あの内容はさすがに語る事はないだろうと思いまして。イベントをやってりゃ終わるがな。
あと、このブロマガそういえば引っ越してからロクに役立つ記事を書いてないなぁと思いまして、久しぶりにちょっと役に立つかもしれない記事を書くことにしました。

今回の話題は、そろそろボックスガチャの貯蓄もつきてきているであろう、種火クエについての話です。

ちなみに今回の内容はかなり初心者というか、そこそこやっているけどカレスコも鯖もいねぇ!という恵まれない方向けの記事です。


まず種火クエの基礎知識をば。ちなみに超級以外考えません回っても無駄が多いです。

・金と銀のやつがいる。金がHP20k~25k程度、銀河HP10k程度。最後の金のやつだけHPが30k程度。
・敵の天地人は「天」。よってスパルタクスやダレイオスのような「人」属性の鯖が火力が出るが、狂ランスロットやタマモキャット等「地」属性の鯖は思うほど火力が出ない。

本当に滅茶苦茶初心者さんであれば、例えば天草四郎を持っているフレがいれば四郎君単騎で周れるのは有名な話。ジャンヌですら時間はかかりますが可能です。ちょっと進めて鯖が揃っていない人はカレ凸装備の頼光を借りるのが定番だと思いますが、頼光ママはバーサーカーなので被ダメが結構痛くてですね。

さて、今回はカレスコも鯖もいらない周回ということで、ガチャ産の礼装鯖を自前では一切使わずに種火を確定で3T周回できる編成の一例を紹介。

↓参考PT
IMG_0129

用意するもの
・フレの孔明
・今回のイベントで手に入る茶々
・弓矢作成がスキルマのアーラシュ
・スパさん
・協会制服
・イベントで貰えるテキトーなNP50%礼装3枚

弓矢作成レベル10のアーラシュなんて用意できねーぞksがと思われるかもしれませんが、虚数魔術が未凸1枚あればスキルレベルは1でいいです。ついでに言うとカレスコや凸虚数が1枚でもあれば茶々のところはダレイオスとかエイリークでいいです。

流れは↓みたいな感じ。
IMG_0130

1wave:孔明の攻撃バフ、防御バフを使ってステラ。茶々の黄金律を使用するのを忘れない事。

茶々は全体バーサーカーでは貴重な継続NP付与スキル持ちの鯖で、鯖が揃っていない人にとってはこの上なく頼りになります。2ターンでスキルマだと黄金律で20%。レベル1でも10%のNPをチャージできるというのは地味に便利なのです。
なお、槍の種火に向けてステラしてますが、孔明のバフ込みだと18000程度はステラで持っていけます。あとは茶々とか孔明の素殴りでおk。
全部アーラシュのカードだった?それはさすがに知らん。

IMG_0131

2wave:孔明の鑑識眼をスパさんに、スパさんのNPチャージとバスターバフを使用、宝具。

スパルタクスは5000程度と低いATKながら、宝具強化をもらっていることと比較的高倍率のバスターバフから、種火相手には驚くほど火力が出ます。宝具1のランスロットや頼光よりもはるかに火力が出ます。ついでに言うと全体バーサーカーで唯一最大30のNPチャージを持っています。ステータスさえあれば実は最強のバーサーカー。こんな見た目ですが育てておくと損はありません。

IMG_0132

3wave:協会礼装のNPチャージを茶々に使用、茶々で宝具。

NP50%礼装だと孔明のスキルと茶々の黄金律ではどうしてもNPが足りないため、協会制服を持ってきたわけです。茶々も属性が「人」であり、バフが無くとも種火くらいは一撃で吹き飛ばせる火力があります。ただし演出はめっちゃ長い

もうすぐイベントも勢力戦が終わり、茶々がようやく手に入るという方も多いはず。特に鯖が揃っていないカルデアでは大活躍間違いなしなので、茶々は必ずゲットしましょう!

あ、どうでもいいですけど種火周回は極まった人だと
IMG_0127

こういう何の参考にもならない並びになるので良い子は真似しないようにしましょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す