【FGO】風雲絡繰イリヤ城踏破後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なんだこのバーサーCARー!

そもそも絡繰って動力積むものでしたっけ

ギア…ギアとは…???

イリヤさんが楽しそうで何より

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、シトナイ主催のボックスイベント、「風雲からくりイリヤ城」が開催中!

先週で既に全工程配信済み。後は満足行くまで周回に勤しむ、そんな今日此の頃です!

あどでやりまず。。。。


周回のあれこれ(ライト版)

こちら、今回のイベントで最終的にガンガン回す事となるフリクエ2種。

ドロップ素材について、90+級は鬼灯&冠、90++級は酒&灰となり、特に酒は長いこと続けていると余りがちの素材であるため内容が不評な模様。

弊カルデアも酒がアホみたいにある事、周回編成がオベロン入りしか思い浮かばなかった事、何より冠の在庫が100個くらいしか無かったことから、90+を回しています。

↓参考?PT

遂にアタッカーを借りるという暴挙に出たうぃうぃさん。

オダチェン無し、2wave素殴りですが、宝具は卑弥呼のサポート含め3人共使用する構成。アタッカーは画像では神ジュナですが、モルガンでも水着伊吹童子でも、レベルさえ高ければスパルタクスでもOK。

周回の流れはこんな感じで、1waveに卑弥呼宝具→スーパーバニヤン宝具。2waveはバスタークリティカル、3waveはアタッカーの宝具。

如何せん宝具レベル2のスーパーバニヤンの火力&アタッカーの火力が絶妙に足りないため、色々考えた結果、卑弥呼様の宝具で火力をブーストする事に。

ん?1waveでお残ししてないかって?残念ながら、宝具レベルの問題で追撃必須です。

なお、モルガン陛下を借りた場合、レベル120のパーフェクトな陛下でもリンドを確殺できません。そもそも天地人不利ですし、礼装含め特攻が全く乗らないため、こんなもん。

とりあえず弊カルデアではスーパーバニヤンを活躍させたかったので、最後までこの編成でいく所存。2waveがステラで飛ぶHPですし、6積み周回編成はいくらでもやりようがあるハズ。

 

90++参考周回編成は無いよ!

高難易度のあれこれ

これ、10ターンとか11ターンとかでやるの試行回数えぐくないです?

クリアするだけなら割と簡単な「まぼろし岐路」は、出てきた雑魚を倒すと永続バフがアタッカーに蓄積し、10waveのボスを倒しやすくなる、というものでした。

ただ、高難易度という名を冠するものの、シナリオ踏破報酬の聖杯獲得に対してクリア必須であるため、敵のHPも低く難易度は優しめ。

一方で、超絶長い攻略のヒントが表示される伝承高難易度、「風雲後夜祭~覇者の陣~」は、テキトーにやってると一瞬で蹂躙されるくらいには凶悪な内容。

まず、高難易度の相手をしてくれる鰤トマトさんのHPが非常に多い

特攻礼装を加味しても、火力のみで削り切るのは非常に厳しい数値が設定されています。

このHPを削りとる方法としては、正攻法がこの、ウィークポイント破壊による特大ダメージ

ちょいちょい付与してくる5回のダメージカットを消費したタイミングで、パワーチャージ状態となっているサーヴァントで殴れば確率で破壊でき、あとは待ってればブレイクできる激強ギミック。

ただ、如何せん破壊が確率であるため、全然破壊に成功しない可能性もある事と、2ターンに1回の宝具後確定でダメージカットを付与する都合、普通に殴ってると破壊のチャンスが極めて少なくなるのが厄介。

しかも、宝具発動はブリトマートではなく、召喚するスペシャルサンクス鯖であり、無敵貫通防御無視やら強化解除やらを積んでいる者が多数。

(上の方の画像の?になっているスペシャルサンクス鯖は、防御解除後の全体宝具で問答無用のウィークポイント破壊を行ってくるオデュッセウス)

宝具が直撃したり、ブレイク後のバフが付与された通常攻撃をくらうとこんな感じで自軍もウィークポイントが破壊され、対象鯖は通常攻撃不可&火力耐久大幅ダウンというペナルティを背負い込むことに。

特に、通常攻撃不可のペナルティは手数が減る=ブリトマートのウィークポイントを破壊できる可能性が減るため危険。無理に生かすよりも、タゲ集中とかで退場してもらう方が色々楽になります。


2ゲージ目ブレイクするとエネルギー切れになるなんて聞いてないですよぉぉ!!!

弊カルデアは様子見ではボコボコにされたものの、徴姉妹をアタッカーに据えた耐久編成で、防御をガチガチに固めてクリア。

神明裁決でスタンさせれば殴れる回数が増える=ウィークポイントを破壊しやすくなるため、ジャンヌがキーパーソンに。成程、果心居士接待かーとクリアしてから思った等。

その他

これ見て「エキシビションまさか復刻したのか!?!?」とビビりちらしましたが、生憎ガチャだけだったぜ!!!

内容は天特攻込で屈指のバッファーとなれる嫁ネロ、B全体術鯖では最高峰の火力を持つ術ネロ、スト限鯖で色々魔改造されて強くなったニコラ・テスラ&エジソンと悪くないラインナップですが、優先度は低いかなーという印象。

あとは、6月という事で新規マナプリ礼装が追加。

効果は然程でもないため必須ではないかなーという印象ですが…シオンさん鑑賞用としてはポイント高し。


こんな感じです!

そんなこんなで弊カルデアの箱素材収集状況はこんな感じ。ちょいちょい開封もしつつ、180箱+αというところ。

200箱以上はいきたいなーと思いながらやってますが、200という数字は余裕を持って到達できそうです!

なお、大量にもらえる種火については、脳死でモルガン陛下にぶちこまれている模様。

天草の118を追い越しそうな気もしますが…まぁ、出番多め&種火が余るよりはいいかなぁ?と思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す