【FGO】復刻CCCイベントのあれこれ 後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3625
IMG_3626

IMG_3629

ほうほう、聖人軍団を相手にしても足元にも及ばないと申すか。

IMG_3631

ということで、どーもうぃうぃです。既に昨日ですが、イベントの後半戦がようやく解放されました!なお、このイベントは3月6日13時に終了するため、こなせる期間は実質あと4日無いです。

IMG_3652
 
後半解放という事で、ミッションを90個クリアすると、本イベントで最もうまいとされるラスト・ステップが解放されます。

IMG_3636

大昔はこんなPTで回していた記憶があります。多くのフレンドさんが桜礼装付きのドレイク船長を出してくれていたため、弱体解除スキルを持つモーさんニトクリスを軸に据えたオーダーチェンジによる暴力PT。船長が使えない場合は孔明を使っていた気も。孔明採用なら3waveのサクラハンドラ2体を落とす方法を考えなければいけませんが、鈴鹿→ガウェインでカレスコが全部未凸でも回せなくはない並びになります。。

IMG_3646

では2年経った現在だとどういう並びを組むかと言われると、絆を考慮するとこんな感じの並びに。弱体解除要員としてマルタさんを連れていき、アーツチェインを狙いつつ5~6ターンで回すPT。なお、この並びは宝具強化とかそういう部分を考えないのであれば、実は2年前でも組める並び。

IMG_3647

パラケルススの宝具は自バフだけだとHPが最も高いサクラハンドラが微妙に残る程度のダメージになるため、アーツチェインを組みつつ追撃でNPを稼げます。2wave掃討要員の鈴鹿はターン経過で最大30%のNPチャージができるサーヴァントなので、アーツチェイン前提ならば、桜礼装で運用しても2waveに宝具を撃ちこむことが可能。基本的には、マルタさんを含めた多めのアーツカードを使いつつ、NPを稼いでいく流れ。

ターン数を伸ばして素殴りのみのターンを多少許容するのであれば、

IMG_3650

キアラ様を混ぜるとサクラチップのドロップ数を多少増やす事が可能。そういえば、キアラ様のピックアップガチャは結局来なかったですねー。

IMG_3651

ネロの宝具に関しては、ちゃんとバフが乗ってもこのくらいしかダメージが出ません。なので、プニキを宝具一撃で飛ばそうとは思わず、追撃やマルタさんの宝具でダメ押しをしていきましょう。基本的には一番上のPTにせよ、スターをある程度出してクリティカルで殴っていくのがここの敵の数を増やした場合の3waveを安定させる肝。星確保という意味では、キアラ様よりはドレイク船長の方が楽なことが多いです。

なお、昔のイベント当時は羽根がまともに落ちるクエストが無かったため重宝されたこのラストステップですが、現在だとAP20でそこそこ羽根が落ちる公会堂が存在するため、羽根目的のみで周回する場合はドロップ率が大したことないように感じる可能性が高いです。その代わり、サクラチップをQPに変換すると1周につき宝物庫くらいのQPを得る事は可能。羽根だけでなく、QPが確保できるクエストと考えて、回すかどうか判断すると良いです。少なくとも羽根のドロップ率だけで見るとプリズマイリヤコラボのステッキクエストの方がラストステップよりも上です。

IMG_3657

このイベントで強いて他に回るなら、BB面の中だとこの心臓のクエストくらいでしょうか。主に「中立」属性のサーヴァントが出る事と、回りやすさという意味でですが。心臓のドロップ率はさほどでもない。

IMG_3656

ここの周回はサモさんを積極的に使っていくと良いです。マルタさんで弱体解除→パラケルスス宝具2連打→オーダーチェンジからのサモさん宝具3連打という流れで安定して5ターンで回せるはずです。なお、カレ凸はどうしても1枚は必要。無い場合は殴るしかない。

毒針や胆石といった素材が落ちるクエストもありますが、基本的には時間もない事ですし、ミッション消化分で十分という印象です。

IMG_3655

現在のイベント進行状況。イーターを掃討してウォンテッドをクリアしたらもうほぼ終了という位置取り。前回と同様であれば、ミッションコンプリートの後に1つ、高難易度っぽいクエストが解放されるため、とりあえず今日明日でミッション及び追加のクエストは終わらせるつもりでいます。

こんな感じです。

IMG_3617

ところでリップちゃんの最後の単独ピックアップ日がきたので宝具レベルを3にしたいなーと思って多少ガチャガチャしたのですが。

IMG_3616

まじでか。

リップちゃんは出なかったので諦めました。x。
宝具レベル2で運用していきます・・・。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す