【FGO】エーテル満ちる”蒼輝銀河”での戦いの一幕…セイバーウォーズepisode2-始まりの宇宙へ-開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ご無沙汰しております、どーもうぃうぃです!

先週水曜日に、

平成に置いてきそこねたメンテナンス延長という事件がありましたが、いよいよ以て菌糸類シナリオ監修による大規模イベント「セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」が、10月30日21時30分より配信開始されています!

ストーリーに関するあれこれ

※このストーリー解説には本編セイバーウォーズ2のネタバレを5%ほど含みます。

なんやかんやあってやっぱり空中に放り出される主人公ぐだ子。

一文無しの状態でウロウロしているところを、何やら邪神成分少なめに見えるイシュタルっぽいサーヴァントに拾われ…

なんやかんや襲いかかってくるセイバー(?)達をバッサバッサとなぎ倒し…

誰も彼もがセイバーになれるという謎アイテム「セイバーバッヂ」を流通させていた悪の結社を完膚なきまでに叩きのめし…..

なんやかんやで覚醒したヒロインXが敵組織の巨大要塞をぶった切り…

えっ、これ続くんですか!?

という感じで駆け抜けた、初の宇宙を舞台とした無駄に壮大なストーリーでした!

……うん、本編を全編やった方なら分かるはず。嘘は言っていない


閑話休題


はい、というわけで冗談は置いておいて、本編の概要をば。

基本的には、

コラボイベントなどでよくある、ミッションを達成することで新たなクエストを開放していくタイプのイベント

しかしなんで爆死の象徴たれさんが店番なんだろうか

ストーリークエスト開放等に必要なアルトリウムを集めつつ、ほぼ一本道のストーリーをなぞっていく形になります。

ちなみに、最近では珍しく時限開放式でないため、頑張れば1日で踏破することが可能

ただしきのこ直筆のストーリーなのでちゃんと読んで進めると1日かかることは留意されたし

アルトリウム獲得量を増やさないとストーリーをなかなか進められないわけですが、これを手助けしてくれるのが火力アップ型の2種類のイベント限定礼装。

麗しいステンノ様&エウリュアレが印象的な双つ星の歌姫は装備したサーヴァント自身に未凸100%凸で200%の特攻が乗り、本編とは違う雰囲気の船長が印象的なベスティア・デル・ソルは味方全体に未凸で50%、凸で100%の特攻が乗ります

ストーリーや高難易度クエストではアタッカーに前者、サポーターに後者を付けておくと、PT全体の火力が大きく上がるとともに、アルトリウム獲得量も飛躍的に上昇させることが出来るでしょう!

※特攻礼装はミッション報酬及び交換用素材との交換のみで凸にできる親切設計。

また、

事前の告知にも書いていましたが、セイバーのアルトリアのみ、フリクエでのアルトリウム獲得量を2個増やす特殊な特攻が存在します。

もしもアルトリウムを効率的に集めるなら、手持ちやサポートの彼女の力も借りてみると良いです!

ストーリー/ミッションを進めているとアルトリウムを消費して賞金首討伐クエストを開放することが出来ます。

エリちゃんの出番はこの賞金首クエストと怪獣彗星だけ

舐めてかかると痛い目を見るそこそこな難易度の賞金首クエストは、クリアしなくても基本的なストーリー進行には影響しません

…が、一部の賞金首クエストでは女神経典というアイテムがドロップし、

今回のストーリーの根幹に関わる情報を閲覧できる女神経典クエストが開放されます。

6つ存在するこのクエストのクリアを怠ると…

タイガー道場謎空間で既に死亡したとされるえっちゃんに怒られるバッドエンドに突入してしまいます。

全ての女神経典クエストをクリアする必要はありませんが、ミッションになっているものは最低限こなしておくといい…かもしれません。


今回のイベントは、ストーリーをクリアすると、ハロウィン恒例?となっている聖杯を獲得することができます!

また、

今回のイベントで、ヒロインXには簡易霊衣及びスキル強化を含む幕間の物語が用意されています!

イベントに合わせて強化クエストというなら兎も角、イベント限定幕間、というのは今回が初めてな気も。ちゃんと幕間の物語総クリア数の1つとして数えられます。

わたしはヒロインXを召喚できていないのでこの通り開放権を貰えるだけですが、その内容は唯一強化されていなかったセイバー特攻の第三スキル「銀河流星剣」の強化

元々はセイバークラス相手限定のスター発生率アップ&特攻という内容でしたが、ここに汎用的に使える3ターンの攻撃バフが追加されました!

これにより、セイバー特攻以外に自身に付与できるバフが無いという欠点が解消される形に。

自身が持つ高ランクの騎乗スキル及び第一、第三スキルによるATK補助から、特攻対象でなくとも相応の倍率を以て攻撃を撃ち込めるようになり、汎用性が増したと言えるでしょう。

ただし、この強化はおそらく今回のイベント中に幕間相当のクエストをこなさなければ来年の復刻までお預けを食らうことになります

強化クエストが開放されるのはストーリークリア後。もしもヒロインXを持っているのであれば、この強化開放権は最優先で取っておきたいところです。


現段階でこなせるミッションは全部で98個

残り2つのみ、開放は11月6日18時を待つことになります。

数的にもぐだぐだイベントのような後編があるとは考えにくいので、現在開放できるものを全てやってしまうと残りはチャレンジクエストのみになるのかな?という印象です。

イベント期間はまだそれなりにあります。ストーリーメイン且つ、そのストーリーも色んな所に小ネタ、伏線が散りばめられたイシュタルという素材を最大限に料理したイベントといえる面白い内容なので、是非期間内に最後までやっておきたいところです!

なお、本イベントのストーリーに関してヒロインX師匠から一言。

新要素に関するあれこれ

なんだとっ!?

ジェーンさん1騎出たら終わり―と軽い気持ちで回していたらなんだか星の数が1個多い方が来ました。

今回新実装の星5アヴェンジャー「スペース・イシュタル」は、なんと言っても自身の宝具属性を3ターン限定ながら変更するスキルによる多彩な宝具運用が最大特徴。

アーツパに組み込むならアーツに、マーリンと組ませて高火力宝具を撃ち込みたいならバスターに、スカディと併せて宝具連射をしたいならクイックにと、周回から高難易度まで極めて柔軟に対応できると思われる大変器用なサーヴァント

なお邪神成分少なめなので属性が秩序・悪

自バフ+カリスマ、アーツ状態で究極女神ビーム宝具を発動した場合、火力は全体3万弱と種火を等倍で吹き飛ばせる最低水準、NPリチャージは23%とシステムに使うのはちょっと厳しい数字。

ですが、第三スキルにより最大50%のNPを獲得でき、アヴェンジャーのクラススキルにより毎ターン3.5%のNPを獲得できることから、アーツアップやNP獲得量アップ等で補助してやるとスカディや孔明補助でなくとも宝具連射が可能な水準と、2連射に留めるのであれば敷居が非常に低いサーヴァントとも言えます

宝具の追加効果には3ターンの宝具威力アップバフが付随しており、宝具の連続使用を視野に入れた設計なのは言うまでもないと思います。

イベントクエストでは自前の100%特攻もあるため、有利クラス相手で且つスカディのQバフ等があれば宝具レベル1でもアホみたいなダメージを出しつつ周回することも可能。

等倍だとこの半分、と考えても今回のイベントフリクエの周回では問題なく使っていけるでしょう!

一方で、通常フリクエでは火力が単純計算この3分の1と考えると、基本等倍であることも併せてフィニッシャーとしては火力は低め。

第一スキルが自身に最大20%、他サーヴァントに最大30%のATKバフを付与するという仕様を考えても、周回では1,2waveをSイシュタル、3waveをフィニッシャーにというのが基本的な使い方になりそうです。

高難易度適正に関しても1回の無敵以外は防御系のバフ・デバフが一切無く攻撃一辺倒であることから、どちらかというと周回向きなのかな?という所感。

折角の唯一効果であるEXアタックの威力を倍に引き上げる宝具の追加効果は、単騎性能を加味しても安定して活かすのはちょっと難しそうです。

また、このSイシュタルに関してはストーリークリア後、セイバーバッヂ交換ショップに簡易霊衣が追加でラインナップされます。

この簡易霊衣に関しても、今回取り逃すと入手は来年を待つことになりかねません。可能な限り、今回のイベントで確保しておきましょう!


※持っていないので画像は借り物

新実装のカラミティ・ジェーンは、スターの量に伴って効果が増えるというこれまた唯一のスキルが目を引く、Q単体星4アーチャー。

任意味方に作用できる強化成功率・スター集中・クリティカル威力アップ・無敵貫通という意味では条件こそ厳しいものの非常に強力なサポーター

一方で、第二スキルによる味方への攻撃アップ付与が第三スキルを自分に使わないと安定して付与できない事と、目玉である第三スキルの各々の効果倍率がさほどでもない(クリティカル威力アップが40%、スター集中が1500%、NPチャージが20%)事から、スター50個をわざわざ用意して初めて発動できる効果と考えるとちょっと物足りなく感じる可能性も。

スター50個を安定して供給し続ける、というPTも構築は難しいため、どちらかというとこのサーヴァントはダメージチャレンジや速攻撃破における任意味方を補助するバッファーという立ち位置が一番合っているのかな?と感じる所。

わたしもダメージチャレンジやTAはちょいちょいお遊び程度にやるので、宝具レベル1でいいから欲しいなーと思うサーヴァントです。

スペース・イシュタル、カラミティ・ジェーンは召喚詳細の記載に「ピックアップ期間終了後、ストーリー召喚には追加されません」とあるため残念ながら限定サーヴァント

共にこれまでのサーヴァントの常識に囚われない一芸を持つため、欲しい方はお財布と相談して確保しておきましょう!


今回のイベントでは更に、新年以来となる新マスター礼装「キャプテン・カルデア」が期間限定で入手できます!

礼装の効果内容は、第1スキルが最大50%の単体宝具威力アップ、第2スキルが最大50%のクリティカル威力アップ、第3スキルが3ターン持続する回避付与(1回)&最大3000のHP回復と、2つの火力アップスキルが印象的な礼装

スター獲得こそありませんが、1ターン目はクリティカルで突破し2ターン目は宝具、という立ち回りをする時はその両方の行動を強化できるこれまでにないマスター礼装です!

ただ、倍率的には宝具威力アップ、クリティカル威力アップ共に普通の数字で且つ、このマスター礼装でバフを2種類盛るならオーダーチェンジで孔明を後ろから呼んできた方が良い場面が多いような気がするため、強いかと言われるとそこまででもないのかな?というのがわたしの所感。

イベントを開始すると最初の方で入手できますし、別にあって困るものでもないので今イベントに参加できるマスターは是非確保しておきましょう!

その他、今回のイベントで実装された限定コマンドコード。

イシュタルの絵柄が刻印されたコード「天の女主人」は、バスターカードのクリティカル威力を無条件で25%も引き上げるという非常に強力なもの。

また、星3の「赫き髭紳士の令印」は、3ターン持続する火傷状態を付与できるコマンドコード。巷では、

またこのぶっ壊れサーヴァントが強化されてしまったのかと専らの噂。

新コマンドコードはイベントの賞金首討伐クエストで入手することが可能。

特に「天の女主人」は、神ジュナに限らずバスタークリティカルをメインウェポンとしているサーヴァント全てに有用なコマンドコードなので、可能なら是非入手しておきたいところです!

周回に関するあれこれ

うん、まぁこの文章の段階でブログの文字数が5000くらいに届いているので触りだけ。

上の3つが金・銀・銅それぞれのセイバーバッヂ最高効率のイベントフリクエ。

ただ、銀以外はドロップする素材が証&精霊根、蹄鉄&幼角と、9月~10月のボックスイベントを走っている方にとってはあまり必要ではない素材なので、

個人的には、金のバッヂは髄液、巨人の指輪が狙えるダーク・マアンナ

銅に関しては全てのバッヂが満遍なくドロップする流浪惑星アルトンで銅バッヂ特攻礼装をつけつつアルトリウムと卵集めをするか、

最高効率よりは多少劣りますが、歯車・炉心が狙えるゼンジョ―もオススメの周回場所。

周回PTに関しては、

運良くSイシュタルを保有しているため、基本的にこの2つのどちらかをベースに使っています。

Sイシュタルでフィニッシャーとして火力が足りている場合は上のSイシュタル+セイバーのPT、足りない場合は後者のSイシュタル+フィニッシャーという並び、という考え方。

なお、今回プロテアが何故か特攻サーヴァントにいて周回シナリオ問わず活躍できるのですが、

出番これだけってひどくない??


長くなりましたがこんな感じです!

ところで、今回のイベントに関して、蒼輝銀河ことサーヴァント・ユニヴァースは遠い未来、すなわち今の宇宙(原始宇宙)が一巡して寿命を迎え、再生した宇宙であるという設定が語られ、暗黒物質の代わりに色々なものが充満しているという話が出てくるのですが、

エーテルとアルトリウム以外の5つが何故存在しているのかが分からない

(ヴェルバー粒子はFate/EXTELLA出身らしいので詳しくは分かりませんが)キュケオン粒子とかサクラ粒子とかはついぞ聞いたことは無いんですが一体何なんですかね。

まさか本当に、この勢いに任せたノリでEP3をやるつもりなのだろうか!?それとも別のイベントで活かされるのだろうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    時臣ショップは卑怯。
    どうも、ご無沙汰です!

    珍しくシナリオ時限開放なしでしたが、
    チマチマと進めて先ほどクリアしました。

    パロディのSWでここまでやるかという感じで、
    スペースイシュタルのヒロイン力は結構なものでしたが、
    ノーマルイシュタルの今後の扱いが心配に…w

    相棒のカラミティジェーンも予想以上にいいキャラで
    バトルでもモーションや声が可愛くてずっと連れて回ってました。
    Fateでこういう竹を割ったような明るいキャラは珍しいですね。

    SW3は果たしてあるのか?
    時系列的には前になりますが、Xとえっちゃんの対決の詳細は知りたいですね。
    (キュケオン粒子ルートも見たい気はする…)

    つーか最後にビリーの横にしれっといた娘は誰ですかね?

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!
      ご無沙汰しております!

      >イシュタル
      大人の方のイシュタルさん()
      ユニヴァース時空の方々はあまり原始宇宙のオリジナルと関わらない感じっぽいですが、ヒロイン力はエレちゃん成分が多少含まれているスペイシュさんが圧倒的ですからね。
      来年の水着イベント辺りでは、その立ち位置に白黒ついていることでしょう…w
      >カラミティ・ジェーン
      型月の明るい笑顔キャラは信用できな…いえ、なんでもない。
      ボンボンで応援してくれるモーションとかとてもいいですよね!わたしは未入手なので、多少予算を投入して入手したいところです…。
      えっちゃんとXについては、イベントと言うよりは幕間で明らかにしていってほしいなーと思ったり思わなかったりです。えっちゃんの幕間も消化不良なところはありますし。
      そしてキュケオン粒子とは一体…..。
      >最後のあのガンマン
      西部開拓時代のガンマン、というカテゴリーで多少調べても、ああいった容姿を特徴として持つ人物はちょっと引っかからず…。今後またアメリカを舞台とした何かしらをやる伏線、というところでしょうかね?

  2. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    Sイシュタルいいですよねえ。癖はありますけどNP50%チャージ付きでなによりキャラが立ってます。カラミティ・ジェーン共々いいキャラです。
    今イベントは第2部5章直前ってことで第2部側の敵の背景に関わるのかなあと思ったり。

    > 最後のあのガンマン

    ベル・スターじゃないですかね?
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/kaita1/belle1.htm
    鯖作成が間に合わなくてカットされたと推測w
    来年の復刻で追加されそうな予感

  3. mastakos より:

    > 最後のあのガンマン

    先にベル・スターでは?って書いたけど
    アニー・オークレイの方かも、写真見ると三つ編みだし
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm13278656

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      >最後のガンマン
      アニー・オークレイはわたしも見つけてはいたのですが、獲物の違いがちょっと気になっていました。拳銃とライフルって色々と勝手が違うような…?まぁスペース世界なので史実の話はあまり関係ないのかもですが。
      ランチャーとかいうクラスが無いようなものになって久しいですが、数が揃えばテキサスを舞台としたアウトロー物、というエジソンが一枚噛みそうなイベントもアリかもですし、今後の実装に期待ですね!
      >Sイシュタル
      Sイシュタルはどちらかというと癖なく万能に使える全体邪ンヌ的な立ち位置なのかな?と感じたのですが、そこは人それぞれなのかな…。
      キャラの立ち方は通常イシュタルがちょっと大人の超越者(ただしうっか凛)という立ち位置なのに対し、Sイシュタルはヒロインという点に重点を置いてるからじゃないかなーと思います。親しみやすさと言う点ではダンチですね!
      カラミティ・ジェーンも初登場ながら、明るくムードメーカーという感じで、それでいて強烈な観察眼と一歩引いた中庸属性という、いいキャラだと思います!喋りがややカタコトな辺り、某きらら枠のハーフを思い出してしまうわけですが。

  4. ねか より:

    お世話になっております。
    私はセイバーウォーズ1を未経験だったので、予告を見た時点では完全にナゾ。
    意味不明で心配だったのですが、うぃうぃさんの予習記事のおかげで、なるほど。こういう意味不明な世界観が前提の話なのだな。とフインキを理解してイベントに望むことができました。
    こういった振り返り記事は本当にありがたいです…
    あと個人的にですが、速水さんの声がとても好きなのでトキオミ氏がたくさんしゃべっていて嬉しかったですね(笑)

    1. うぃうぃ より:

      >ねか様
      コメントありがとうございます!
      大本がエイプリルフール企画だと思うので、このセイバーウォーズというイベントに確固たる価値観とかはおそらく無いですね…。色々と解釈違いもあったと思いますが、お役に立てたのであれば幸いです!
      >時臣さん
      オジサンのイケボもまた良い…。問題は、プレイアブルキャラにはならないため、今回のイベントが終わるとボイスを完全に聞けなくなる事ですがorz

      1. ねか より:

        そうか、時臣さんのボイスは聞けなくなってしまうんですね…
        そういえば賞金首クエを開放した時に時臣さんが何かコメントしてた気がするんですが、外出中に音を出さないでプレイしていたのが何個かあるので聞けず仕舞いになってしまいますね、無念…

        1. うぃうぃ より:

          確かに、少なくともエリちゃん3騎とエミヤオルタの賞金首クエストは専用セリフを言っていた気がします。
          以前あったケイネス先生やシドゥリさん等など、後々どこかで聞けるようになればいいですね。

コメントを残す