【FGO】復刻版サマーキャンプのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

いいえ、いよいよ梅雨ですが(真顔)

残念ながら社会人には7月まで祝日は無い!

ということ?で、

夜バージョンのスクリーンショットを撮るのに3回失敗した

どーも、梅雨に伴う気候変動の洗礼や、突然降りかかる繁忙期等などでご無沙汰しておりました、うぃうぃさんです。

昨週水曜日より、2020年水着イベント「サーヴァント・サマー・キャンプ!~カルデア・スリラーナイト」復刻ライト版が現在開催中です!

どこがライトだというのかね(満身創痍)

ということで弊カルデアはブログの更新が止まった約9日かけて、ぐっ先輩正式加入までなんとか走破済です。


復刻イベントのあれこれ

イベントそのものが開始してから1週間以上経過しているため詳細は省きますが、ライト版と言いつつ内容は昨年とほぼ同じ

お盆休みを想定して作られた、大ボリュームのシナリオが容赦なく襲いかかるため、初めてにしろ2回目にしろ、完走するならある程度余裕をもって進めたいところ。

また、今回のイベントはこんな感じの出撃枠固定のイベントクエストが多く、且つ難易度高めなものも多いのが特徴。

育成済みサーヴァントが少ないカルデアでも楽しめるよう、という配慮だとは思いますが、逆に言うと自前サーヴァントによるゴリ押しがきかないため、熟練のマスターにおかれましても油断無きよう。

進めるのが非常に大変なこのサマーキャンプですが、メイン報酬である配布ぐっさんは男性特攻宝具持ちの単体槍で、最高峰の全体クリティカル補助も可能と非常に優秀な性能

今回初参戦という方にとっては、忙しい時期ではありますが頑張る価値は十分にあるかな、と思います!

また、復刻夏イベは男性鯖用等の霊衣保有数次第でレアプリを大量に貰えるのが昨年までの通例でしたが、

流石に配りすぎたと思ったのか?今年は男性鯖3騎についてはレアプリ配布無し。

報酬がライトって事ですか

いや礼装はライトに凸れますけどね

今後も配布数を絞ってくるのかも?しれませんし、皮算用して伝承や星4フォウ君にぶっぱするのは少し考えたほうがいいかもしれません。


現在、このイベントは最終節まで配信済、本日開放のエピローグや寄り道クエで全内容が出揃う予定。

フリクエに関しても現状90+クエまで出揃っているわけですが、

なぁにこのアホみたいなクリティカル殴り火力

2枚凸の火力特攻礼装を使えると、ステラも2wave宝具も必要なかったのであった。

弊カルデアは最近加入のガラテアちゃんのために、交換用素材必要数が集まるまでここで冠を集める予定です。

イベントフリクエの内容自体は特に変わりないため、もし素材目的で回すのであれば昨年の記事が一応参考になるかなと思います。

↓参考記事リンク

【FGO】キャンプ場をぼちぼち周回する

夜のホテルがめんどい事には変わり無い

ピックアップのあれこれ

まさかマジで来るとは

ピックアップ1及び男性鯖ピックアップは内容変わらずですが、今週の水曜日に追加のピックアップ2には昨年から変化が。

特攻鯖としてシレーっと追加されていた、復刻空の境界コラボにて実装の限定星4鯖の浅上藤乃が、なんと実に3年3ヶ月ぶりに登場!

はい、本日土曜日は、そのツチノコ化していたふじのんの単独ピックアップ開催日

ということ?で、

弊カルデアでは水着アビーちゃん含め未所持ということで、どちらかいらっしゃるまで久々にガチャ沼に突撃!

 

 

ふじのんにはどうやらご縁があったようで。

アビーちゃんは何となく来ないと思いました…orz 

(弊カルデアにおいて、過去一番ガチャで沼ったのが通常のアビーちゃん)

【悲報】弊カルデアの骨&塵&杭の必要数が大幅に増える

性能的には

・回数制限のない強力な3ターンのダメージカット(最大2000)持ち

・3ターン持続する防御無視&高倍率のBバフ持ち

・全スキルがその性能に反して最短5Tで回る

・宝具で強化無効を付与できる数少ないサーヴァント

という漠然としたイメージがありますが、この辺りは実際に運用してみて判断していこうかなと。HP回復手段があれば、単騎要因としてめっちゃ強いのではと思ったり思わなかったり。

また、同作品から登場の式が宝具強化済みであるため?か、

このタイミングで強化クエストが追加され、宝具の基礎ダメージが増加&超巨大特攻が追加

巨人ではなく超巨大。同タイプの宝具を持つダビデよりも対象が多く、大鬼や大魔猪相手でも使っていけるかも?ということで、周回でも出番がありそうな予感。

何にせよいつ復刻があるか分からない限定鯖なので、欲しい方は6月の新規ストーリーも視野に入れつつ狙ってみても良いでしょう!

常時ピックアップの水着アビーちゃんは、フレンドの神の方のものを拝借してこんな感じ。

睡眠状態という特殊なスタン状態を付与でき、敵単体に最高峰のデバフを付与できる防御強化解除宝具持ちですが、宝具範囲とデバフ範囲が噛み合っておらず、基本等倍のフォーリナークラスであることもあってイマイチ…というのが風の噂。

アーツが2枚あればよかったのにナーと思わなくもないですが……何にせよ、可愛さと敵としての性能と黒猫のパンケーキに努力値を振り切ってしまった感が。

クリティカルパーティーに組み込みすぎて宝具を殆ど使わない

延焼&火傷付与のアーツ宝具というのは優秀なのに…

運用経験が殆ど無いので何ともいえない

弓トリアのように宝具の追加効果で敵の宝具を無力化しつつ、持ち前のNP効率と毎ターンNPチャージスキルで殴り続けるサーヴァントだと思うのですが…。

何にせよ高難易度向け、わたし好みの性能な気がしますが、追っかけるかどうかは手持ちリソースと相談。


勿論、先行して予告されていたピックアップ1&男性鯖ピックアップも、現在ピックアップ2と併行して開催中。

個々へのコメントは長くなるので省きますが、ピックアップ1の女性水着鯖3騎はいずれも経験上使い勝手は良好。

特に星4鯖のイリヤ、ブリュンヒルデはクセもなく使いやすいため、戦力補強という点ではしっかり活躍してくれること間違いなし。

キアラさんも数少ないムーンキャンサークラス、且つ発動しやすい特攻・即死全体宝具持ちということで周回でも使っていけますし、水着鯖の所持状況次第ではこちらも狙ってみても良いかなと思います!

逆に、男性鯖ピックアップは…星4の対象が恒常のエミヤ&蘭陵王ということで、

よほどシグルドで単体ドラゴンを吹き飛ばしたい、というのでなければ、優先度はさほど高くないかなと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

なんかムービー追加されとるがな

ということで、残り2週間程の期間限定で、映画FGOキャメロット後編の冒頭10分強をゲーム内で無料視聴することが可能

何を隠そうこの映画は最初から最後までほぼ戦闘シーンであり、且つこの冒頭はマシュが最も輝いている(個人所感)と言っても過言ではない部分。

ゲームの容量がまた大きくなってしまいますが、メモリに余裕がある方や映画館に行けなかった方は、1回は見ておいて損はないかなと思います!

なお、わたしの端末は容量がギリギリで多少容量を空けるハメになりました

ではではノシシ

 

 

 

 

しかしよくもまぁ、連続ログインも切らさず1650日も続けてますねぇ

※言うまでもなく、虹リンゴはふじのんが全部食べました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す