【FGO】25日には記念生放送も。コラボイベント開幕直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

さらばぐだぐだ、また会う日まで!

どーもうぃうぃです!

元々GWを彩る予定であったコラボイベントが半月遅れでやってくる!

ということで、Fate/Requiemコラボイベントが5月下旬開催予定、それにちなんだ開幕直前キャンペーンが現在行われています!


開幕直前キャンペーンのあれこれ

まずはコラボイベント開幕直前キャンペーンに関して。

基本的には最近大きめのイベントが開催される前によく行われるタイプの強化用リソースが集めやすくなるタイプ。

多くのマスターにとって嬉しいのはやはり種火集めの消費AP半減及び関連サーヴァントの強化成功率2倍でしょうか?

4月~5月で新規サーヴァントを手に入れていると種火は自ずと不足してくる頃合いでしょうし、特に、後述するイベント関連サーヴァントを未育成の状態で保有している方は、この期間で可能な範囲で育てきっておくと良いでしょう!

周回しまくるマスターにとってうまい?であろう、フレンドポイント獲得量2倍キャンペーンも2週間開催!

最近はフレポガチャでセイバーリリィも超低確率ですが出るため、たまには素材ではなくフレンドポイントを集めに屋敷跡へ赴いても良いかと思います

↓フレンドポイント何に使うのって方が万が一いればこの記事見ておくといいかもしれない。

【FGO】稼いだフレポはどう使う?礼装のレベル上げの重要性

なお、今回の連れて行くと貰えるフレンドポイントが増えるサーヴァントは、

次回イベント対象フィルタでも出てくるこの方々。殺枠におっきー+肖像など置いておくと一部の方に喜ばれる…かもしれません。

ところで最近そもそも殺枠に肖像つけてる方少なくないです?時代遅れ?

その他は、上の画像にも出ている特攻サーヴァントたちの強化クエスト&幕間消費AP半減や、画像は載せていませんが金林檎が貰えるログインボーナス、マイルームの特殊仕様等など。

幕間などに関してはGW前にもキャンペーンがあったため、内容的にはどちらかというと

この、特攻鯖を引いてくださいねと言わんばかりの開幕直前ピックアップガチャでお迎えに成功したマスター向け、と思われます。

ピックアップされているジナk…大いなる石像神及びおっきーは宝具レベル1でも使いどころのある強力なサーヴァントですが如何せん恒常且つ、現在も行われている星5鯖1騎交換チケットで手に入れられる存在。

ストーリー限定で、味方単体のOCを2段階引き上げるスキルを持つエジソンが欲しい等でなければ、特段今回のピックアップは回す必要は無いかと思ったり。

これより1週間位はイベント準備期間。フレポを集めるもよし、種火を集めるもよし。はたまた

わたしみたく全然関係ない事をしてもよし。イベントまでにぼちぼち育成を進めていきたいところです!

イベントに関するあれこれ

イベントに関しては現在、先行して特攻鯖及びその特攻効果が示されるのみです。

内容は火力アップ。なので、イベントで周回するなら相手を選ばない全体宝具鯖で、且つ味方全体に夢幻のカリスマ相当のバフとNPを付与できるジナコが活躍できるのかな?と思ったり。

あとは、リチャージを考慮すると宝具連射ができるナーサリー・ライムも、いつぞやのプリズマコーズよろしく出番が多そうな感じです。

特にジナコは育成もかなり楽な方なので、持っている方は是非今のうちに使えるようにしておきたい所。

別に育成なんてとっくの昔に終わってるぜという方は、

型月に纏わるあれこれが読めるTYPE-MOONコミックエースにて、現在期間限定でRequiem第1巻が無料配信されているようですし、この機会に読んでおくといいかもしれません!

(コミックと書いてあるサイトで配信されてますが中身は無論活字なので注意されたし)

↓一応リンクをペタリ

Fate/Requiem 1 「星巡る少年」【期間限定無料配信】(ノベル)

また、今回のイベントはコラボということもあって、川澄さんが久しぶりにゲストとして参加される生放送も。

開始は来週なのでまだ時間がありますが、番組が”開催記念”生放送なので、もしかしたらイベントが開始した後に行われるなんて可能性も一応ある…かもしれません。

なんにせよ、また1週間虚無期間となるかもしれませんが、内容に期待を膨らませつつ気長に待ちたいところです!


こんな感じです!

ところで、

種火は分からんでもないですが、何故マスターミッションで「中立」「王」のサーヴァント撃破が要求されるのか、これが分からない。

とりあえず諸々始める前に、ガリアのカエサルを3回ボコっておくといいかもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す