【FGO】北米 デミングの周回【牙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、ドロップ率こそバビロニアのエリドゥに譲りますがAP効率は抜群に良い、竜の牙が集められるクエスト。デミング「ニューシカゴ」です!

※ここの周回PTは、応用すればバビロニアのエリドゥでも使用可能です。

敵編成詳細

デミングの特徴は何といっても3waveの敵のHPが低いこと。
エリドゥを回してみるとわかりますが、HP15万のライダークラスを全体宝具一撃で持っていくのは、アサシンクラスのATK補正及び全体宝具持ちの少なさから極めて難しいです。

デミングはその点、頑張ればサポート以外星3以下鯖&オダチェン無しで回せます。初心者さんが牙を求めるならココ、という場所です。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

61.8%

周回PT例

1(編成難易度”中”)

風魔小太郎でも全体10万出るって本当ですか!?!?!?

出ます。

エリドゥのワイバーンは厳しいですが、デミングのワイバーンであれば風魔小太郎でギリギリいけます。バフ無しで考えた場合、小太郎君の宝具火力はイベント配布の殺師匠とほぼ変わらない数字、宝具レベル1の酒呑童子よりも上です。宝具強化済みのQ宝具は強い、というのは覚えておくと良いです。

最も、現実的には殺師匠はQバフ、酒呑ちゃんは鬼種の魔があるので水をあけられるわけですが、それでもスカディ補助で大火力を出せる全体アサシンという点で、グレイや殺師匠をとり逃したカルデアなら育てて損は無い鯖です。

2wave突破要因を黒髭やレジスタンスのライダー等、嵐の航海者持ちに任せることができるなら、3wave確殺のために必要なフォウ君、礼装レベルを軽減できますが、サポートのスカディは残念ながら孔明だと無理です。そういう意味で編成難易度が”中”。

2(編成難易度”高”)

このPTはちょっとバリエーションがあります。エレナはあくまで未凸カレスコで運用する場合の選択肢の一つ。基本的には全体宝具2連射+全体宝具1+サポートという並び。

デミングは1wave,2wave共に敵の数が2体なので、ヒット数によってNPをリチャージするタイプのサーヴァントは運用が難しいです。が、狂ランスロットであれば、

マスター礼装「2004年の断片」のNP獲得量アップで補助をすることで、

こんな感じでNPを50%以上リチャージさせることが可能。
殺全体鯖がいなくても狂ランスロットが実用できるのであれば、彼とスカディのコンビに周回を任せてしまうのも手です。

ただし、2004年の断片は残念ながらレアプリでの再入手も難しい限定マスター礼装。この礼装に頼らない場合は、ステラを併用するか、パールヴァティ―のように宝具発動に合わせてNPを配布できるサーヴァントに補助してもらうか、

(持っているなら)水着牛若丸に任せてみるのも手。
水着牛若丸は自前で最大40%のNPチャージができるので、マスター礼装などでNP獲得量補助をしてやる必要はありません。

3(編成難易度”中”)

ドラゴンスレイヤーSUMANAIさんであれば、実はドラゴンタイプ相手ならば

このように、等倍でも下手な全体アサシンより火力が出ます
具体的には、宝具レベル1でも自バフ(Lv10)&マスター礼装バフだけでデミングにおいては確定を取ることが可能

なので、最後に言うのもなんですが、ジークフリートを(宝具レベル1でも)持っているなら、彼を育てたほうが牙集め周回PT完成への近道になります

ちなみに、

全体アサシンでも最大級の火力が出せるセミラミス(宝具レベル2)でこれくらいのダメージです。ワイバーンを相手にするだけなら、別に全体アサシンを頑張って採用する必要はないのであった。

まとめ

牙集めは高火力全体アサシンが少ないというのもあって周回のハードルが高いですが、ジークフリートのような条件付き高火力鯖がいれば案外簡単に回ることができたりします。

もしSUMANAIさんが倉庫で腐っているなら、彼を育てて一狩り行ってみてはどうでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す