【FGO】ブロマガ再開のお知らせ&とにかく色々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0623

ブロマガ再開します!!!!!!

どーもうぃうぃです。平日にクリアはすいません無理でした。


まぁうん、記事を書いているという事はつまり。

IMG_0624

IMG_0625

クリア済です!ネタバレしない程度に感想を言っておくと、程よくいいストーリーですが今後に向けた伏線を色々張った内容だったなという印象。あと今回のストーリーのボス、規模的には抑止力が出てきそうなものだったんですけどあれくらいは大丈夫なんだろうか。

IMG_0620

IMG_0621

今回のシナリオで活躍する新サーヴァント。ブリュンヒルデの伴侶的な存在であり、伝承ではジークフリートと同一視される竜殺しのシグルドと、北欧神話におけるオーディンの使い的な位置取りで名の知れたワルキューレ。ワルキューレは型月の社長が昔に同人誌を書くくらいにはお気に入りらしく、なんと社長絵での登場です。再臨についても3つの姿に3種類のボイスがついているという優遇っぷり。

個々の性能を少々。シグルドはNPチャージ・防御系スキルを一切持たないクリティカルを駆使する特攻宝具持ちアタッカーで、扱いはかなり癖があるというか、武蔵ちゃんでいいとかすまないさんで十分とか言われる程度には微妙な立ち位置のサーヴァント。一応セイバーの中では最高のATKを持ち、且つ2騎目の男性星5セイバーです。
ワルキューレは全体7ヒットするQ宝具でかつなかなかのNP効率、3ターン持つ高倍率のバフと毎ターンNPを増やすというスキルから宝具を連射するタイプの全体ランサー。ただし、周回で扱うには天地人を含めて同じような扱いができるパールヴァティーという競合がおり、防御スキルを活かしてストーリーとかで使うには強いサーヴァントです。ただ、うーむ、性能目当てではシグルド・ワルキューレ共に強いて引きにいくほどの鯖ではないかなと思います。
また、ストーリーでシグルドとのバカップルぶりを見せたブリュンヒルデが久しぶりにピックアップされています。地味にB単体槍では最高火力を持ち、今回のストーリー実装にあたりモーションリニューアルがされた強力なサーヴァントです。こちらは性能的には狙ってもいい鯖。

ただし、今回、限定鯖で間違いなくピックアップ2、ちょうどイヴァン雷帝のような形で実装されるサーヴァントがいます。初のQサポート型キャスターである事が予想され、それに備えるためにもガチャは様子を見るべきでしょう。

IMG_0622

新規で礼装も追加されています。ピックアップ礼装ではないため現状入手は困難ですが。星5礼装は性能的にはバーサーカー特攻の起源弾という感じの性能。これを装備すれば変化で防御を補っているバーサーカーはみんなイチコロ。

IMG_0619

話は変わりますが、ストーリー実装にあたり新素材が2つ追加されています。それぞれ巨人の指輪とオーロラ銅。前者は巨人系の雑魚、後者は量産型ワルキューレが落とします。どちらも銀素材ですが、集めてみた感じ割と落ちるタイプの模様。

IMG_0618

もう一つ。ストーリー実装を記念して、約1年半ぶりにマスターレベルの上限が150に引き上げられました!なので。

IMG_0633

持っている人は久しぶりにこの礼装の出番です!どうもオールに置いておくと使われる風潮のようなので、術にランチ孔明orマーリン、オールにパソトレマーリンor孔明みたいな感じで置いておくとフレンドさんが使ってくれるかもしれません。

IMG_0630

新規のフリクエも一応全部解放しておきました。現状周回する上でオススメなのが、まずはこの新規の雑魚敵である巨人とワルキューレがどちらも出てくる炎の館。
わたしは↓みたいな並びで強引に回すことになるのですが。

IMG_0627

このPTでの周回はさすがに無理があるというか最後のHP180kのワルキューレを倒しきれません。持っている人は

IMG_0629

こういう礼装をつけた

IMG_0628

こういうサーヴァントを使うとおそらく楽に周回できるかと思います。雑魚のワルキューレも「神性」の特性を持っているためです。強引に突破するなら最近実装のナポレオンやカルナのような、全体神性特攻宝具を持つ鯖でもいいダメージを与えられると思います。

IMG_0631

他には、聖都市街以来となる、スプリガンが出てくるクエストがあります。オーロラ銅だけを集めたいなら炎の館よりもこちらの方が効率がいいです。

IMG_0632

・・・・・・が、ここのスプリガン、HPが200kあります。全体宝具でこれを飛ばすには、宝具レベルが高いギルガメッシュやイシュタルじゃないと厳しいです・・・が、一応ここを楽に周回する方法は無くもない。記事も長くなっているのでその辺りは明日にでも。

こんな感じ!来週来ると思われるピックアップ2で登場すると思しきサーヴァント、夏を控えてますがわたしも欲しいなぁ・・・と思ってしまう鯖でやばいです。お財布、大丈夫かなぁ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す