【FGO】新システム「コマンドコード」とはなんぞや

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0763

このカードは!?

IMG_0764

ということで、どーもうぃうぃです。この度、新たに「コマンドコード」というシステムが実装されました!


どういうものかというと。

IMG_0760

このようなコマンドコードと呼ばれるレア度も設定された一種の礼装のようなものがありまして。

IMG_0767

何故かロックされているコマンドカードの刻印権利をアイテムで解放し、そこにこいつを装備するというシステムになっております。まずなんで最初はロックされているのだろうか。

更に、ここに装備したコードですが、なんと外すことができません!もしも外したいと思ったら

IMG_0768

このようにショップでレアプリ交換で売っている「コード・リムーバー」なるアイテムを使う必要があります。一応、マナプリ交換で今回特別に3個だけ貰えますが、これ以降貰える保障はどこにもありません。コードをつけるための場所を解放するアイテムも数に限りがあります。つまり、このコマンドコードというものは気軽につけたり外したりできない、いうなれば星4フォウ君のような切り札となるサーヴァントをカスタマイズするシステムということになるでしょう。
例えば上に挙げたフォウ君のカードを考えてください。これをつけたカードで殴ると自分のHPが200回復します。アーツカード全てにこのフォウ君をつけたジャンヌが単騎になったとしたらどうでしょう。まぁ大体のクエストを一人でクリアできるでしょうね。他にもやけどみたいな状態異常を回復してくれるコードとかあったりします。うまく使えば数こそ少なくなるものの、まさに切り札に相応しい性能のサーヴァントを生み出すことができると思います。

あと、このコードですが、おためしで貰えるフォウ君が星3、フレポガチャで出るものが星1~2です。今後、もしかしたら星4以上のコードが実装されるかもしれません。外すのは前述したとおり非常にコストが高いため、今は様子見する事をお勧めします

なお、わたしはコードをとりあえず確保するためにフレポガチャを回した反動で

IMG_0765

4枚目のレベル100礼装ができました!2016年クリスマスの配布礼装、聖夜の晩餐です。周回でよく使う強力な礼装なので。

次はガチャ礼装のファーストサンライズを上げて、それが終わったらサマーリトルかなぁ?というところ。

IMG_0761

ところで話は変わりますが、今日も強化クエストが実装されました!強化されたのはタマモキャットと世界最強の農民こと佐々木小次郎!タマモキャットは実装3年目にして宝具のスタンを克服する超強化、小次郎さんに関してはQカードの性能が3ターンも上がるバフが追加された上に宝具発動前にかかるという、低レアアサシン最高クラスの性能を手に入れてしまいました。サンソンの明日はどっちだと言わんばかりに。

ところで今回、どうもステイナイト勢が続々と強化されているようなのです。この後には銀ランサー、銀キャスター、金バーサーカー、金アーチャー、銅アサシンと、ともすればこれら全てがステイナイト鯖の強化の可能性があります。まぁ、うん、ヘラクレスとか、そろそろ強化してもいいよね?

こんな感じです!そういえばコマンドコードとかいうシステム、なんとQPを食うんですよね・・・。そろそろアポクリファコラボで手に入ったQPが底をついている人も多いのではないでしょうか。ボックスイベントが待たれるところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す