【FGO】トラオムを少し周回してみる 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

更地化 完了

そのうちフリクエ初回AP半減来るだって??アーアーきこえなーい

どーもうぃうぃです。

現在のFGOは、新章トラオム配信から約2週間。

シナリオ攻略も落ち着いてきたところで、そろそろイベントが来る気配もありつつ、新規銅素材を可能な限り集める、そんな今日このごろです!


トラオム周回のあれこれ

とりあえずココ回っとけば間違いない、という場所は、トラオム右中央にある狭間の街

新規銅素材ですが、赤陣営のサーヴァントが灰を、青&黄陣営のサーヴァントが剣をドロップするため、両方ちょうど良い感じに出てくるここは、雑に素材を集めるにはうってつけ。

↓参考?PT

弊カルデアはこれで、1周あたりの効率を上げつつぼちぼち。

敵のクラスがアサシン&バサカであるため、直近配布の太歳星君を活かしやすいのは嬉しい所。

これが人特攻+アペンド特攻宝具の力ァ!

※はんなまの第三アペンドはアサシン特攻

ぶっちゃけ、マスターバフとか乗せると過剰です。なんなら聖剣作成すらいらない。

敵のHPもシャーロットくらいの水準なので、ニトちゃんを採用したりステラしたり、色々な編成を組めるかと思います!

一方、銅素材のうち片方が欲しい場合は、灰を集めるなら薄暮れの森3回終了後に開放されるヨウィヌス砦

剣を集めるなら、一番下の方にあるシルミウム、或いはついでに灰もそこそこ集まるライヘンバッハがオススメ。

ライヘンバッハは槍鯖がいるため、ステラしにくいのはちょっと面倒…かも?しれない。

一方、新素材以外を集めるとなると、

1.5部をクリアしてないと以外に集められる場所が少ない、ホムベビ&酒が回収できる果ての荒野とか、鏡&歯車が回収できるアヴァガウク砦とかありますが、個人的にはイマイチ。

わたしは更地にしましたが、この辺りはキャンペーンがきてから回収でも良いかも?しれません。

出たなネタバレピックアップ。

ということで、”他”の内容は言うまでもなくこちら、追加されたピックアップ関連

まず1つ目では、新規限定星5ルーラーのアラフィフリリィジェームズ・モリアーティ、スト限星4槍のドン・キホーテ、そして恒常追加予定の頂角がそれぞれピックアップ!

大変申し訳無いが、今回のピックアップガチャは現段階で全く触っていないため、シナリオ劇中のお試し画像をペタリ。

若かりし頃の教授に色々混ざってしまっている、という設定のモリアーティは、7周年間近にして初のアーツ全体宝具持ちルーラー

宝具で敵の特性を”悪”特性に変更できる、という唯一無二の性質を持ち、自前のアーツデバフ付与に活かすも良し、味方の悪特攻宝具のトリガーにするも良し、色々と悪いことができそうな性能をしています。

行動不能系の状態異常もクラススキル「パニックカット」でシャットアウト、回数回避+ルーラー特有のクラス相性で非常に硬いと、アーツ鯖としては嬉しい性能が揃います。

ただ、特に第三スキル使用時にバスターに星が行く可能性があるのは、アーツパに組み込む場合は明確なデメリット。

基本等倍且つ代用が効きやすい自己完結型の性能なので、序盤に引くと滅茶苦茶頼りになるサーヴァントですが、特化鯖が揃い始めると出番が無くなる…そんな感じの性能かな?という印象です。

ドン・キホーテはこんな感じで、超巨大…ではなく、巨人特攻宝具を持つQ単体ランサー。サンチョさんが可愛いケモミミをお持ちなので、”ケモノ科”バフの対象。

自身のNPを0にするという強烈なデメリット付きながら、味方全体にNPを最大30%配布できるというのがこのサーヴァントの肝。

変則周回において2wave目を担当し、宝具&スキルでバフ、NPを配布した上で3waveに繋げる、というのが基本的な運用になるのかな?と思ったり。

今後、宝具3発の変則周回の最適解になる可能性はありますが…一方で、必須と言われるとどうかなぁ?と個人的には思わなくも無い、そんな1騎です。

そして、その性能でフレポからも出るようになるとかマジか!?と個人的には衝撃を受ける頂角は、星3初のQ全体術。

最大の特徴は、確率が絡むものの全てのフィールド効果を単独で展開できることであり、例えばネモ船長とか極めてレアな相方が必要だったフィールド限定スキル鯖の力を1騎で発揮させられるスペックを持ちます。.

味方全体へのアーツ&クイックバフ持ち、自身はNP50%チャージ持ちで任意味方へ最大100%のクリティカル威力アップバフも付与でき弱体解除も可能と、周回向け鯖として至れり尽くせりな性能。

今回のピックアップ終了後はフレポガチャでも出るようになりますし、余裕があれば是非1騎、しっかり育てておきたい所です!

……なお、他鯖のスキル以外でフィールド展開の成功率(基本80%)を上げようとする場合、

この辺しか選択肢が無いのは、一応バランスを取ってると言うべきか。

※礼装では、被強化成功率20%以上のものは現時点で未実装


ピックアップ3…だと…

上で言及したアラフィフリリィピックアップの2日後、なんとびっくりホームズピックアップが、

ピックアップ対象の強化クエストを伴って追加されました!

内容はそれぞれ、ホームズが最大50%のNPチャージ追加。すまないさんが最大30%のNPチャージ&最大30%のATKバフ追加と、始動を早める嬉しい内容。

各々の性能については長くなってきてるので言及しませんが、ホームズは未だ宝具で味方全体に無敵貫通&防御無視を付与できる唯一のサーヴァント

ネロ祭などの超高難易度、或いは高難易度TAではギミック攻略に役立つ事もあるので、エンドコンテンツを頑張りたい方は持っていて損は無いでしょう!

タゲ集中礼装を持たせたLv1ホームズ?何だねそれは


こんな感じです!

ところで、

なんか出る気がした等と供述しており

深夜テンションで善のイケメンに石を投入した結果、悪のイケメンに投入する石は無くなったというオチ。

なにかの拍子にQの時代がきたら大活躍する事を期待しつつ…いや、そうなるとうちの巌窟王が火を吹くしそんな日は来るのか?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す