【FGO】下総国 城下町の周回【勾玉】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、勾玉”だけ”を集めるなら最高効率クエスト。2waveの敵編成から悪意を感じなくもない城下町「栄枯盛衰」です!

敵編成詳細

セイバークラスオンリーで回りやすいフリクエ…かと思いきや、

・2waveの敵が2体なのでシステム周回が厳しい
・陳宮等の等倍全体宝具では絶妙に落としきれない敵HP
・3waveのボスエネミーのHPが19万6千と多く、低レア鯖の特攻無し宝具ではなかなか落とせない水準

等等、やってみると分かりますが結構周回が難しかったり。

特に低レア鯖や配布鯖でPTを組もうとすると割と頭をひねる必要がある、簡単に回れそうで意外にやりづらい、そんなフリクエです。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

40.4%

※よく勾玉集めで選択肢に挙がる合戦場の泥率は25%程度

周回PT例

1(編成難易度”低”)

ステラ使用の基本編成。凸虚数or未凸カレスコから編成可能。

ここの黒武者は魔性特性を持つため、ハンティングクエストなどでもたまーに出番のある俵藤太の魔性特攻宝具がしっかり刺さります!

その火力はギリギリではありますが、最大19万以上の黒武者を乱数で持っていける程度の数字。

低レア鯖且つ黒聖杯無しのステラ基本編成でこれほどの火力を実現できるのは彼くらいのものなので、もしも勾玉だけを集める必要があるなら積極的に採用したいところ。

ただ、火力がギリギリであることは間違いないので、より確実に吹き飛ばしたいのであれば、

子ギルのようなバッファーをスパさんのところに入れてやれば、未凸カレスコが必要になりますが確定圏内に入ります。

子ギルはNPチャージは持たないものの最高ランクのカリスマを持ち、火力が少し足りない場合に高威力の全体宝具で2waveを突破してくれる便利鯖なので、余裕があれば育てておくと良いでしょう!

なお、カレスコも虚数も使わないというのであれば、

イベント限定のNP50%礼装をつけた陳宮なら2waveが抜けるため、サポートの孔明+シェイクスピア等の自前鯖2騎で補助するこういう編成も選択肢の一つ。

……2騎でバフを盛っているとはいえ、マスター礼装無しだと火力がやや足りないのはこちらも変わらないわけですが。

というか陳宮込の編成はポチポチと消滅演出が多すぎるので極力組みたくない

2(編成難易度”中”)

俵藤太を除くとココを突破できる鯖は高レア鯖しかいないのか…というとそういうわけでもなく、未凸カレスコが2枚あればこういう編成も可能。

オーダーチェンジ要因で使われることの多いアーラシュはその実、全サーヴァントで見ても最大級の倍率の全体宝具を持つわけで、彼をフィニッシャーにする「ガッツステラ」というタイプのPT編成。

任意味方に高倍率の宝具威力アップバフ及びガッツを付与できる、配布のサンタ婦長をアーラシュと併用することにより、

こんな感じで普段だと追撃することもできず撤退してしまうアーラシュがガッツで生き残り、単純にNP30%チャージを持つ高火力全体弓として扱うことができるようになります!

実現には昨年クリスマスに配布された婦長か、

2017年夏にピックアップされた限定鯖である水着ネロが必要になる動きですが、もしもこういう高HPセイバークラスorバーサーカークラスを相手取る必要が出てきたら、アーラシュをフィニッシャーにする動きも考えてみましょう!

3(編成難易度”高”)

で、システム周回はできるのかというと、まぁできんことはない

剣相手のシステム周回でよく使われるアタランテであれば、

2waveでアルカディア越え&2004年の断片のNP獲得量アップを併用して使うことにより、リチャージが50を上回り3連射が可能になります

スカディの防御デバフを2枚使えば3waveの火力も十分なので、もしもどうしてもシステムでやりたいというのであれば、2waveのNPリチャージ量を増やすこのような立ち回りも選択肢の一つ。

また、システムに限らずとも、2004年の断片を併用すれば

1waveでアタランテの宝具を使用することで2004年の断片使用のみでNPが50%リチャージするため、2waveを他の鯖に任せれば2連射による周回が可能。

絆ポイントが気になるという方はこういう周回も選択肢の一つ。

また、アタランテ以外では、

2つ目のガッツステラ編成で紹介したサンタ婦長の全体Q宝具は2004年の断片を併用すると1waveで30%程度のNPがリチャージするため、例えば清少納言のように何らかの手段でNPを20%補える全体鯖を併用すると似たような動きが可能。

天地人的にはコチラのほうがダメージが出しやすく、イベントさえこなしていれば宝具レベルの敷居も無いため、もしも彼女を持っているor復刻で手に入れたら使ってみても良いでしょう!

水着ジャンヌでもできそうではありますが持っていないので未知数

その他(編成難易度”EX”)

星4フォウマのAUOなら相手がサーヴァントであるかなど特段関係のない話なのである。

※ナポレオンでも良いダメージが出ます

まとめ

勾玉という素材は最近だと清少納言や水着北斎、低レアでも陳宮といった和&中華系サーヴァントがちょいちょい要求してくるレア素材です。

昔からいるサーヴァントを育成している分には1.5部素材ということもあってあまり要求されないのですが、

たまーにコヤツのようなサーヴァントがカルデアにやってきてドカ食いことも。

普段から合戦場等を回していて在庫が潤沢なら良いのですが、もしも超特急で集めないといけない、という場合はこの城下町を回してみても良いのではと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す