【FGO】大晦日ですって!?@2019&今週のマスターミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

マナプリに消えること間違いなしですが石ありがとうございます!

どーもうぃうぃです。

こちらが本年最後の記事更新となります。

えっ、投稿日の12月30日は大晦日じゃない?
昨年も言ったが細かいことは気にしてはいけない。


ゲームに関するあれこれ

今週のマスターミッション

・「人型」特性のエネミーを15体
・「混沌」属性の鯖を3騎
・「善」属性の鯖を3騎
・「悪」属性の鯖を3騎
・スキル石orピスモニュを4つ

善悪鯖3騎とくれば冬木のX-F

呪腕さんが秩序・悪、弁慶が混沌・善なので、今回のサーヴァントに関するミッションはここを3回で終了。

なお、スケルトンは「人属性」ですが「人型」ではないため、

シャーロット等で人型エネミーは別途倒しておく必要があります。

ココを何周かすればピースorモニュメントが出るので、そのうちミッションを達成できるハズです!

育成に関するあれこれ

この見た目で12歳は犯罪やって

一応ボックス以後もスキルレベルが上がっているサーヴァントもちょいちょいいますが、育成状況はクリスマスボックスイベント終了時点とさほど変わらず。

所持鯖数:237/268
レベルマ鯖数:237/237
スキルレベル9/9/9以上鯖数:163/237
絆レベル10以上鯖数:55/237(絆9:24騎)

サーヴァントに関してはこういう感じ。

昨年の大晦日時点ではスキルレベル9/9/9という基準で言えば数がちょうど100騎だったので、一応順当に増えてきている感じでしょうか。

手持ち全鯖となると、このペースなら来年には概ね完遂でき…る気がしない!

絆レベルに関しては、バトル・イン・ニューヨークで猛威を奮った始皇帝や、バッファーとしては孔明と並んで最高峰のライネスくらいしかレベル10は増えず、

絆礼装が礼装所持枠を食わなくなったにも関わらず、レベルアップギリギリ手前という状態で止まっている方が結構増えました

やはり絆ポイントがいくらかドブに消えるのがちょっと気に食わないというか…。

絆10のサーヴァント数に関しては、例えば絆礼装効果がパッシブになる、みたいなびっくり仕様変更でも行われない限り、目立って増えることはないかなーと思います。

一方、絆レベルを限界突破させたサーヴァントに関しては、今年ようやく絆11のサーヴァントが2騎増えました!

この2騎は将来性を鑑みて星4フォウ君と聖杯でしっかりステータスを補強している事もあって、それに見合った活躍をしてくれているのは嬉しい限りです!

聖杯と星4フォウ君をあげているにも関わらず、絆レベルが伴っていないサーヴァントもいますが…orz

こちらは今年の活躍場面が限定的だったのは反省点なので、フリクエ含め使える場面はもう少し模索していきたいところです。

全部敵がフォーリナーのフリクエとか出たら大活躍なんだけどなー

最近触れていない礼装レベルに関しても。
こちらは100レベルのものが11枚に。

コレに関してはフレンドポイントガチャを礼装強化成功率2倍~3倍期間中になかなか回せず、種礼装をしっかり作れていないのが浮き彫りに。うーむ。

なお、現在レベル上げ中の礼装も一応ありまして、

一応、アーツパを組む際に併用することが多い2枚目のプリズマコスモス、及びアーツ耐久用としては星出しとNP効率を両立でき且つATK特化礼装である次期当主会議は、今後の活躍に期待してちょいちょい。

次にレベル100礼装が増えるとしたらこの辺だろうなぁと個人的に思うところです!

とりあえずこの消化しきれてないフレポをうまいこと使っていきたいところです!

その他に関するあれこれ

この爆笑イベントから始まった本年のFGO。

どういう事があったかは今年のブログタブを開けば概ね分かるのですが、ストーリー等とは別で、

今年はゲーム全体のUIにかなりテコ入れが入ったのが印象的。

特に、先にも少し触れた絆礼装の礼装枠に関する仕様変更プレゼントボックスの保管上限増加PT&サポートコピー機能といった嬉しい機能が追加され、全体的にゲームが遊びやすくなりました!

また、システム以外だと、再復刻が絶望的であった監獄塔イベントのレアプリによる復刻もあり、1月からフレポガチャで排出されるセイバーリリィも併せて、復刻が絶望的な過去イベの体験&配布サーヴァントに関するテコ入れが現実味を帯びてきました。

このあたりに関しては、来年に期待、というところでしょうか!

あとは、忘れてはいけないのがバニヤンちゃん以来、恒常では初のフレポ産低レア鯖の追加。

サロメに関してはまだ謎が多いですが、その他のサーヴァントに関してはストーリー含め一定の活躍が出来ており、且つその性能も「低レア鯖はステータスが伴っていないだけで一芸に秀でる」というFGOの噂に違わない優秀なメンツ。

まだまだ活躍の機会が少なめなので、イベントで主役を張ったり、場合によっては水着or霊衣等も期待していきたいところです!

今年も沢山、色々な事がありました!

来年も可能な限りこのゲームを楽しく続けていきたいところです!

ところで、召喚回数が増えたのは大変嬉しいのですが、こういう爆死が相変わらず起こるのは気のせいかなー?無くなるといいなー?

ブログに関するあれこれ

ここまでで既に結構長いので沢山は語りませんが、このブログも変化がありまして、具体的にはライブドアブログからWordPressに引っ越しをしました

勉強がてらと思って無料テンプレートを元に、SEOとかを鑑みた修正、見やすくなるような工夫とか色々混ぜ込んだ当ブログ用のテンプレートを作っていったのですが、とりあえず無料のやつでそんな頑張るくらいなら1万くらい使って有料のテンプレートを買ったほうが絶対いいというのが分かりました…。

何せ引っ越ししようと思ってから実際に引っ越すまで2ヶ月くらいかかりました

現時点でもレイアウトとか、引っ越しの時に持ってきた記事の中身とか、最近1記事の文章が長すぎるとか色々まだまだ課題があるのですが、こちらに関しては時間と精神的な余裕がある時に勉強しながらぼちぼち、ということで1つ。


こんな感じです!

今年はリアルでもちょっと大変になってきたり、ブログの仕組みとか勉強したりと、リアル含め色々充実した一年であったように思います。

来年はとりあえず、見やすいレイアウトとか需要がある周回記事の追加から手を付けないとなーとか、ポカやらかして空欄になってしまってる広告ユニットをちゃんと動くようにすることを念頭に置きつつ。

今年も当ブログを見て頂いてる方におかれましては、本っ当お世話になりました!

残り短いですが、良いお年をお過ごしください。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ayato より:

    システム面かなりこの一年改善されましたね。今年からブログを発見しましていろいろ参考になりました!来年も投稿ありましたら読ませていただきます。失礼します。

    1. うぃうぃ より:

      >ayato様
      コメントありがとうございます!
      昨年からお読みいただいて、参考にして頂けたのであれば幸いです。
      今年もよろしくおねがいします!

  2. * より:

    今年一年、お世話になりました!
    このテキスト量での更新は大変でしょうが、
    無理のないペースで続けていただけると助かります。

    私的には10月以降仕事が忙しく、
    ほとんどFGOがプレイできなかった状況で、
    2部5章もようやくクリアできたところです。
    もちろん楽しめましたが、
    ライブ感というかそういうものに乗り遅れると少し寂しいものがありますねー。
    あ、これからフリクエ消化していくんで周回記事の方、参考にさせていただきますw

    福袋はクラス別ということで、何を選ぶか悩みますねー。

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!
      昨年は大変お世話になりました!今年もよろしくおねがいしますm(__)m

      仕事が忙しくて乗り遅れてきたり、最新の流れについていくのが厳しくなってくると、
      寂しいと言うか、リアルタイムの話題についていけない、置いていかれてる感じはしちゃいますよね。
      周回記事はまだ数がそんなになのですが、参考になれば嬉しいです!

  3. 匿名 より:

    一年間更新お疲れ様でしたー
    良いお年を

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      更新おつありです、また今年もどうぞ、よろしくおねがいします!

  4. わたぬき より:

    一年間更新お疲れ様でした!
    周回PTや鯖考察大変参考になりました。
    来年も投稿頑張って下さいませ。
    よいお年を!

    1. うぃうぃ より:

      >わたぬき様
      コメントありがとうございます!
      更新おつありです、参考にして頂けたのであればとても嬉しいです!
      鯖考察は最近書けていませんが…orz
      今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す