【FGO】ノッブのノッブによるノッブのためのぐだぐだ大戦!ぐだぐだファイナル本能寺2019は7月4日18時に開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

本日18時から行われていた、セイバーの中の人と2代目石おじさんカノウ氏によるプチ開幕直前生放送にて、予告されていた新ぐだぐだイベントの詳細告知が来ました!

まさかの八華のランサーが配布!?


今回配布の八華のランサーこと、巷では上杉謙信の名でも有名な長尾景虎は、2016年冬のジャンヌダルクオルタサンタリリィ以来、実に2年半年以上ぶりとなるランサークラスの配布サーヴァント

特に、単体ランサーの配布は初です。
宝具を見る限りは単体多段宝具。もしもアーツ宝具なら相当のNPリチャージが見込めそうですが、詳細が発表されていないのでwktkしながら待つことにします。

それにしてもこの謙信からSAKIMORIのような声がする


今回配布の長尾景虎には昨年クリスマスのサンバサンタと同様、配布鯖ながら簡易霊衣が用意されており、具体的には被り物の着せ替えが可能。

配布サーヴァントは基本的に見た目が変わらないため、こういう気分が変えられる措置は大変ありがたいですね~。

今回は参加条件が冬木クリアと大変緩いですし、FGOの配布サーヴァントは皆強力。是非完走して確保していきたいところです!


ぐだぐだイベントということで、今回もA-1 Picturesが手がけるCMが公開されています。

…ってこのくぎゅぅの声がするヤバそうな新鯖は!?

今回のイベント記念ピックアップガチャにて目玉として登場するのが、過去/現在/未来、あらゆる織田信長の可能性の集合体といえる霊基を持つというどこぞのマジ○ガーZEROみたいな設定の 絶対に第六天魔王の体無きものの影響を受けてそうな魔王信長

クラスは星5全体B宝具鯖としては初のアヴェンジャークラスであり、巌窟王と同等の高ATKに加えてジャンヌオルタと同等の星5最低HPというATK極ステータス。

宝具はノッブ系列共通の神性特攻攻撃
アヴェンジャークラスのATK補正及び自前の高ATKにより、等倍でも十分戦っていけるであろう強力な性能が予想されます。

スキル次第ではありますが、合わせてピックアップされるアルジュナ[オルタ]と肩を並べるに相応しい性能であることは間違いないでしょう!

また、昨年のぐだぐだイベントにおける以蔵さん同様、今回のピックアップガチャにも限定星3サーヴァントがピックアップ対象として含まれます。

今回ピックアップされるのは、鬼武蔵の名で知られ、愛槍「人間無骨」を振るい大暴れしたとされる織田信長の家臣、森長可

宝具は単体バスター

星3単体バサカとして考えると、強力なATK/宝具威力アップバフを持ち、狂化と合わせて同じく防御無視宝具で大ダメージが狙える呂布が恒常で存在するため、差別化がどうなるか気になるところ。

それにしても表情が違いすぎてCMで一瞬誰か分からなかった

今回のピックアップガチャでは、昨年の水着マルタさん同様、復刻が絶望的とされる一昨年の水着サーヴァントの1騎、水着ノッブが復刻されます!

水着ノッブは単体バサカでは唯一の、○○特攻攻撃という記述がされるタイプの特攻宝具を持つサーヴァント。

神性鯖は天属性が多いこともあって、人属性のノッブは大ダメージが狙えること間違いなし…とはいえ、昨年の配布鯖である水着ジャンヌオルタで単体バサカは十分という考え方も。

魔王ノッブを手に入れるために何故か宝具レベルマックスになっていたら仕方ないですが強いてここで狙う必要はないかなーという印象です。

わたしは未召喚なので今回取りに行くつもりですが。

それにしても最近pako氏の絵をよく見るような…(インド鯖のイラストはだいたいpako氏)


話は大きく変わって、イベントに関して少々。

今回のイベントはクエストをクリアして軍備を増やし、それを消費して領地や軍備生産力を増やしていくという、どこぞの南国の島でのイベントを思い出すようなもの。
ぐだぐだイベントとしては新しいタイプ?と思われます。

配布礼装「腹が減っては戦ができぬ」は、装備したサーヴァントの攻撃威力を引き上げるタイプの特攻礼装

昨年のように敵の数を増やすタイプでは無いため周回は幾分楽になると思いますが、NPチャージが無いことは留意するべし。


今回のイベントで配布されるコマンドコード3種。

クリティカル前提で考えると、今回の星5コマンドコードは全体でも最上級の倍率を持つ良コード(特攻バフ=クリティカル威力アップバフなので)。
特に、ジャンヌオルタのようなクリティカルアタッカーには是非欲しい1枚。

また、アーツカードへのスター集中率を引き上げる星3コマンドコード「未青き幻想の令印」は、いつぞやのイベントで配布されたスター集中礼装等と組み合わせると(例えばホームズのような)アーツカード2枚のクリティカルアタッカーの運用がとても楽になる重要なコード。

無敵貫通コードも今回が初登場ですし、今回は全体で見ても良性能なコードが揃います!
配布鯖と合わせて是非確保したいところ。


こんな感じです。

同時に告知されましたが、このタイミングで新規さん向けのスタートダッシュログインボーナス及びチュートリアルガチャの内容がリニューアルされます!

等倍でも広く戦えるであろうアヴェンジャークラスの魔王信長や、ほぼ全マスターが参加できる配布鯖が貰えるイベント、そしてスタートダッシュ(及びカムバック)キャンペーンのリニューアルということで、FGOを始めるなら今という感じでしょうか。

このブログを見ている方でFGOやってないという方はまずいないと思いますが、もしもいらっしゃるなら今始めるとかなりお得に始められるはずです!

沼に嵌りたいという稀有な方がいれば是非やってみては…?

あとこれは夏に既存ユーザー向けにログインボーナスとかリニューアルしてくれると期待してよろしい?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す