【FGO】2019年正月イベント高難易度クエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2482

このガチャが酷い時期に水曜日を待たずにピックアップを追加するなんて正気か。

どーもうぃうぃです。


雀のお宿の活動日誌ピックアップ召喚2として、時には按摩の達人、時には警備員、時には世界最高の八極拳の使い手、李書文(老)(殺)ピックアップが開始されました!どのような相手でも「牽制一発」であの世に送ったという、真の意味での初撃必殺を持つサーヴァント。何気に過去のfateシリーズを通しても晩年の状態でアサシンとして召喚されるのは初であり、曰くこの老人かつアサシン状態はマジで最強だとか。

IMG_2483

スキルはどこかの記事で出したそのまま。宝具はアーツで、ダメージ前に防御ダウンが入る仕様。クラススキルでアーツアップを持ち、超高倍率のクリティカル威力アップと無敵貫通スキル、攻撃力アップ及びスター集中スキルから、1ターンの攻撃でクリティカルを含めて相手を沈めるという、アーツなのに継戦能力をドブに捨てた、ピーキーな性能をしています。アサシンでアーツ宝具ということで、以蔵さんの仲間。ホームズと組んだこの鯖のアーツクリティカルなんて食らおうものならマシュですら一撃で沈みそうな気がする。
なお、殺書文先生は「ストーリー限定」サーヴァントです。実質限定より手に入りにくいあの区分です。

あと。

IMG_2495

真名がモロに書いてますね。今後のガチャでも1.5部サーヴァント達はこんな感じで鯖の名前が見えるようになるという事でしょう。それにしても巴ちゃんは未所持なのでこのガチャの巴ちゃん単独の時に少し回そうかなというところ。

さて今回のメインは別であって。

IMG_2504

本日解放の高難易度クエスト。それにしてもなんだこのドラ〇ンボールみたいな名前のクエストは。
お相手は正月実装されたばかりの紅ちゃんが魔猿3体を引き連れてお相手。

紅ちゃんズの特徴

・紅ちゃんは2ゲージ。HP450k→600k程度。
・紅ちゃんのゲージブレイク時、自身に無敵貫通バフを付与(3T、強化解除有効)、チャージを4増やす。

・猿は全員1ゲージ。HP150k程度
・猿は各々に特殊耐性と特殊スキルを使用してくる。宝具の効果も全員違う。スキル「猿王拳」のクリティカル率&威力アップの効果は共通。

槍の猿
アーツ・クイック攻撃のダメージ・NP獲得量・スター発生率を8割程度軽減する。
・謎の鳴き声スキルでこちらのスター10個を奪い、自身のクリティカル率を上げる
・宝具は単体強攻撃+スターを20個奪う。
・フィールドに紅閻魔がいる場合、毎ターン開始時に行動回数を消費せず、紅閻魔に防御力アップ+ダメージアップバフ(共に1T)を付与。

剣の猿
バスター・クイック攻撃のダメージ・NP獲得量・スター発生率を8割程度軽減する。
・謎の鳴き声スキルでこちら1体の攻撃力を下げ、自身の攻撃力を挙げる
・宝具は単体強攻撃+攻撃力ダウン×3(3T)
・フィールドに紅閻魔がいる場合、毎ターン開始時に行動回数を消費せず、紅閻魔の防御力アップ+チャージを1増やす(バフは1T)を付与。

殺の猿
バスター・アーツ攻撃のダメージ・NP獲得量・スター発生率を8割程度軽減する。
・謎の鳴き声スキルでこちらのリジェネ効果を解除し、自身のHPを毎ターン回復(1000、3T)
・宝具は単体強攻撃+クリティカル威力ダウン×3(3T)
・フィールドに紅閻魔がいる場合、毎ターン開始時に行動回数を消費せず、紅閻魔の防御力アップ+クリティカル威力アップ(共に1T)を付与。

紅ちゃんは地属性のセイバーのサーヴァント。ということは・・・。

IMG_2490
IMG_2493

これは酷い。

今回の高難易度で厄介なのは、猿を残して紅ちゃんを登場させてしまった場合に際限なくバフやチャージを盛られることと、ブレイク時に無敵貫通宝具をぶっぱなしてくること。逆に言うと、これらを無力化してしまうとさほど強敵ではありません。

特に、今回の紅ちゃんの無敵貫通に関しては、完全に無効化してしまう手段があります。

IMG_2502

それが、ふじのんやジャンヌオルタ、スキルではメッフィーが持っていたりマスター礼装の月の海の記憶でも付与可能な「強化無効状態」による回避。今回はクラス相性も有利なのでふじのんがアタッカーとしては最適解と言えるでしょう。持っていればの話ですが。

ただし、それは猿を一掃した場合の話であって、紅ちゃんは極力猿とセットにならないよう、全体宝具で一掃して登場願うのが正しいやり方。

IMG_2498

今回はキン〇マンコラボ昨年のクリスマスイベントで配布されたケツァルサンタを魔猿掃討役として起用し、魔猿を倒しきった後はオーダーチェンジでふじのんを呼び出して耐久戦をしかけます。メインアタッカーはわたしがよく使う天草四郎よりは、今回はQカードを2枚持つケツ姉さんの方が良さげです。後ろ2人には星出しと無敵張りと弱体解除をやってもらいます。それにしてもマーリンほんと復刻しないですね。
一応マシュを使う場合、上の画像のように霊衣がオルテナウス固定となります。マシュで耐久はちょっと厳しいので注意しましょう。

IMG_2499

この状態にしてしまえば宝具+殴りで猿を一掃できます。ちなみにここから宝具を叩き込んでも後ろのバスター耐性の猿は死にません。そのためにケツ姉さんの宝具で補助鯖のクリティカル威力を底上げします。

IMG_2500

ふじのんをオーダーチェンジで呼び出してからのブレイク。このように強化無効状態のおかげで紅ちゃんの無敵貫通を無効化できます。また、対魔力持ちとはいえスタンは通るため、ブレイク前にスタンを付与しておけば紅ちゃんの即宝具は防げます。そこから強化状態を解除してしまえば安全に対処できるでしょう。

IMG_2501

ターン数こそ嵩みましたが完勝!2部3章クリア前提という事でだいぶ身構えていましたが伝承クエストなのでさほどでもありませんでしたね。

こんな感じです。ところで。

IMG_2505

さすがに再臨でそんなに困るという事はない。

昨日いかにもハズレ扱いをしたナポレオンですが、この鯖をハズレとか言ったら殴られるレベルの超便利サーヴァントなのは周知の通りです。NPチャージを持ち、カリスマに加えて宝具威力アップまで付与できる特攻宝具持ちとか替えが利きません。難点を挙げるとすれば、この鯖が火薬132個証132個鎖216個氷72個食うってところかな()

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す