【FGO】キャメロット後編公開直前 第三回聖杯戦線開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

最近強化クエスト多くないですか???

強化自体は嬉しいですが、なんか路線変更しようとしてる感がしますねぇ

どーもうぃうぃです。

アイドル特異点でのコラボイベントは、予定通り5/11を以て終了!

2日間の虚無キャンペーン期間を経て開催されたのは、

合法的にマーリンシスベシフォーウできる祭り開幕

ところで何その巷のイメージから離れた羊耳

ということで、色々ツッコミどころしかない見た目のグランドキャスターがマスターを務める、第三回聖杯戦線「僕のスーパー・キャメロット2021」が現在開催中です!

【悲報】グランドロクデナシピックアップは残念ながらありません


聖杯戦線のあれこれ

ということでグレイルライブ終了直後に始まった、グレイルフロントこと第三回聖杯戦線

某動けるDEBU主催の前回はいくつか追加要素が取り入れられたことは記憶に新しいですが、

なんか強そうなエリちゃんが守ってるお宝がありますね。

こんな感じで、各ステージに強敵と宝箱が配置されているというのが、まずは大きな変更内容。

まぁエリちゃんはチュートリアルみたいなもんなので、7万強のHPが3ゲージとしっかり育てた有利クラスのサーヴァントならタイマンで倒せる程度

今後はちょっと分かりませんが、誘導して倒すという戦法を取らないのであれば是非パパっとステーキにしてしまいたいところ。

なお、宝箱の中身はメッセージにあるように、獲得できる回数が1度きり且つ聖杯戦線に勝利しなければ入手できません

エリちゃんに向かってテキトーにサーヴァント達を特攻させて、宝箱だけ回収して退散!とはいかない点には十分注意。

幸い?これまでとは異なり、今回はそこそこ強いサポートサーヴァントが配置されているため、自軍の戦力が足りずとも宝箱を取ることは可能。

勝利報酬は聖杯&呼符&珍しい素材と消費APに対してなかなかのものですし、手が空いている時にパパっとやってしまいましょう!

聖杯戦線の開催期間は5/12~5/26の2週間、且つ毎日の時限開放式7連戦といつもの内容。

これは実質2週間虚無では……?と思いきや、過去の聖杯戦線は開催期間中にイベントを被せられた前例もあり

人によっては重い腰をあげてやらなければならないコンテンツかもしれませんし、できれば前半の1週間で終わらせてしまいたいところです!

キャンペーンのあれこれ

こちらはコラボ?イベ終了後から始まった、キャメロット映画後編公開直前キャンペーン

ぶっちゃけこれだけで今週終わる可能性あるのではと思ったのは内緒

内容はこういうキャンペーンではよくある、関連サーヴァントの強化大成功2倍と、サポート使用時フレポ獲得量2倍

幕間/強化クエ半減は最近連発したから今回はナシ

幸いなことに?このような骨董ゲームも未だにご新規さんが訪れる事があるようなので、そういった方向けのキャンペーンも必要といえば必要。

わたしのような老害に足を踏み入れているマスターにおかれましては、このようなご新規さんを温かい目で見守りつつ、

こんな感じでEXにマシュを置いて頂けると、わたしがスクロールして探す手間が省けます。

また、いよいよ明日に公開を控え、いつもは映画館での限定配布となる記念概念礼装も、ログインボーナスとしてもらうことが可能

できればそろそろ、こういう礼装を突っ込む場所を増やしていただけないだろうか

経験値にして見たい時はマテリアルから見ればいいじゃん、というのは理解していますがそれはそれ、ということでどうかグイッと1000くらいに1つ。

こちらは正確には聖杯戦線に合わせてですが、先行して行われたベディヴィエール、アポコラボ復刻でリニューアルされたモーさん以外の円卓系サーヴァントのモーションが、なんと全員リニューアル!

ふつくしい

どうでもいいけどドゥン・スタリオンの脚力は一体どうなっているのか

ピックアップのあれこれ

キャンペーン記念ピックアップ

現在キャメロット関連で2種類のピックアップガチャが開催中!

まず、映画公開直前キャンペーンピックアップでは、6章映画ではいよいよ見せ場が来るであろう、オジマンディアス・三蔵ちゃん・ダヴィンチちゃん(術)の3騎が日替わりでピックアップ!

更に、スト限鯖で平時は手に入りづらい映画の主役、ベディヴィエールが常時ピックアップされます!

また、冒頭の画像の通り、ピックアップ対象のうちオジマンディアス、三蔵ちゃん、ベディの3騎にはそれぞれ強化クエストが実装

特にオジマンディアスは未だ未強化だったので、ようやく来たかというところ。

各々について超軽めにコメントをば。

オジマンディアスは攻略~高難易度、特殊な周回等あらゆる場面で使える恒常単体ライダー

今回の強化クエではカリスマが、最大30%の全体クリティカル威力アップ&陽射しのあるフィールド限定で星出し可能な有能スキル「熱砂の神王」に変化!

オジマンディアスはクラス特性で星を吸いますし、味方の強化にも使えるという意味でも良いスキルを貰ったと思います!

どうやって陽射しを呼び込むかは兎も角として

加えて確定発動する皇帝特権故に高難易度向けなイメージですが、オジマンディアスは味方全体に横バフ&NP20%を付与できる貴重な存在であり、流行りの90+フリクエではバッファーとしても起用可能。

総じて宝具レベル1でもいると非常に便利なので、恒常ながらもっておいて損は無い1騎かと思います!

むかーしむかしは術福袋でハズレと言われた三蔵ちゃんは、レイド・90+フリクエ向け恒常単体術

なんとびっくり、今回の強化クエで三蔵ちゃんには第2スキルにカリスマ効果が追加され、貧弱すぎた自前で付与可能なバフ量が若干改善した形に。

言わずもがな超便利な最大80%のNPチャージスキル「高速読経」を持ち、特に殺エネミー相手のレイドクエでは欠かせない存在なので、こちらも持っていれば特定の場面での大活躍が見込める1騎かなと思います!

最近の強化でアーツ全体バフを手に入れたダヴィンチちゃんは、周回~高難易度向け限定全体術

宝具が全体1ヒットなので連射は望めないと思いきや、星の開拓者や黄金律(現モナ・リザ)を合わせてバカスカ宝具を発動できるのが彼女の強み。

自前で無敵貫通スキルを持ち且つ防御無視宝具、発動後はクリティカル率ダウンと事故を低減し回数制限のない弱体無効持ちと、アーツ耐久戦をやるために欲しい要素を全て備えた強力なサーヴァントです

普通にアーツバフ持ち50%持ち全体術として周回にも使えますし、玉藻術トリアダヴィンチちゃんみたいな並びで延々宝具を撃って勝つような戦術に興味がある方は、私的にイチオシの1騎になります!

この性能で宝具レベル1なら誰でも入手可能とかマジで言っているのか

強化クエストで軍略が3ターン持続するようになり倍率が微上昇、且つ弓ノッブの戦略涙目な全体最大30%のNP獲得量アップ効果が追加

周回向け単体剣としては、特にNPチャージ持ちという点で円卓に恥じないサーヴァントになったかと思います!

経験上、剣&狂クラスの高HPエネミー討伐周回では特に役立つため、彼の宝具レベルを上げるためにこのガチャをちょっと回すのもアリ。

聖杯戦線記念ピックアップ

そして水曜日からは聖杯戦線記念として、円卓鯖&槍王&モーさんと、スト限鯖が沢山登場するピックアップが開催!

いや別にそんなランスロットだけハズレみたいに表記しなくても

何気に槍トリア単独ピックアップはとても珍しいです

こちらのピックアップでも、槍トリア・トリスタンの2騎には強化クエストが実装!

これまであまりにも暴れすぎたからか、円卓勢でスキル強化をもらえていないのはランスロットただ一人という状態に。バサカも含めて。

横バフ持ち、NP50%チャージ持ち、宝具で30%NPがリチャージする槍トリアは周回向けスト限全体槍

今回の強化では流行りに乗っかってか魔力放出にテコ入れが入り、獅子王リスペクト?かは分かりませんが混沌・悪それぞれへの50%特攻という強力な効果が追加されました!

なぁにこれぇ

両方特攻が乗る相手は珍しいものの、片方だけならバサカまで含めるとそこそこいるため、サーヴァント相手に火力を出す必要があるイベントフリクエの周回等では、未強化であることを感じさせない大火力を期待できるかなと思います!

また、槍王の特長として忘れてはならないのが、カレ凸や20%のNP補助があれば、残り30%のNPチャージでも宝具連射ができるという点

特に孔明や術トリアと組み合わせれば未凸カレスコでも宝具2連射ができるというのは覚えておくと良いでしょう!

術トリアと組むなら先に第2スキルを使うのを忘れずに。

父上と違うモーさんの良いところ

・霊衣がレアプリで恒常入手可能!(New!)

・弱体解除持ちでBBスロットも怖くない!

・父上には無いクリティカルバフ持ちでアーツも使える!

・槍王とかえっちゃんには忘れがちな180%特攻が乗る!

そのうちこちらの魔力放出もテコ入れ入りそうですがそれはそれ。

我が王がゴリラすぎて影に隠れがちなガウェインは、上で出てきたオジマンディアスの毎ターン星出し発動条件である「陽射し」フィールドを能動的に展開できる唯一のサーヴァント

組み合わせて使うことはあまり無いかもですが、自分で使う分にも3ターンATK20%バスター30%というスキル「聖者の数字」を合わせた宝具及びバスター殴りが単純に強力。

特に聖杯戦線では、1ターンながらガッツ持ち&バスターブレイブチェインが可能ということもあってかなり便利ですし、剣枠に困ったら採用してあげても良い1騎。

また、20%ですがNPチャージを持ち且つ横バフ持ちということで、星4全体剣としての周回での扱いやすさは随一

特にFGOを始めて間もないマスターにとっては、6章のトラウマさえ克服できれば心強い味方になってくれるかなと思います!

そろそろ疲れてきた

イベントではよくネタ枠を与えられて本編とのギャップにビックリする、アロハ3騎士で唯一宝具強化済みのトリスタンは、今回の強化で治癒の竪琴が超強化

念願のQバフを手に入れ、且つ味方全体の弱体解除が追加で行えるようになりました!

これにより、即宝具発動ができなかった原因である、第二スキルの宝具封印デメリットを自前スキルだけで踏み倒すことが可能に

そもそも全体の弱体解除を行える攻撃宝具鯖、という点だけでも非常に貴重ですし、今後ギミックが絡む周回場所で最適解になることもありそうな、良い強化を貰ったのかなと思います!

言うまでもなくスキルを使う順番には注意ですが

自分で星を出して自分で星を吸って自分でクリティカルで殴るサーヴァント

昨年秋のボックスガチャ周回終盤戦ではわたしもかなりお世話になりました。

実は宝具の固定ダメージ増加は特に完全耐性持ちに有効なのですが、たぶん誰も覚えてないと思われる。


長くなりましたがこんな感じです!

ところで、ここまでの強化クエ実装の流れなら

このサーヴァントのスキルも、ちょっとくらい強化しても良いと思ったり思わなかったり。

実質配布鯖ですし宝具は優遇強化を既に貰ってますが、未だに直感使ってるサーヴァントはリリィちゃんくらいだよ。

いやまぁもう1騎いますが。

昔の配布鯖は再入手の機会が無いと強化しても誰得になるので、今後に期待というところですねぇ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す