【FGO】メガネの力で特異点を修復せよ!?「15人の理知的なメガネたち」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


!?

そういえば、オープニングなんてものもホワイトデーイベントでの定番でしたね


どーもうぃうぃです!

メガネ鯖のメガネ鯖による、メガネ鯖のためのホワイトデーイベント「15人の理知的なメガネたち」は現在開催中です!

君、この2年で一体何を勉強してしまったのかね


イベントのあれこれ

今回のイベントは、昨年GWのFGOワルツコラボイベントを彷彿とさせる、メガネ霊衣獲得を目的としたイベント

シナリオを進めて専用の開放券を入手し、フリクエをこなして霊衣開放権を得て、手持ちサーヴァントにメガネをかけさせていくのがミッションになります!

違和感/Zero

イベントシナリオを進めると貰える霊衣開放チケットを使えば、素材消費無しで霊衣を開放できるため、とりあえずシナリオ進行を第一に、素材集めを第二に、進めていきたいところ。

なお、そのイベントシナリオはぐだ子含めメガネ着用必須である。

=>ハイカラですね


イベントシナリオは日毎に開放されており、現在は最終二歩手前である第5節まで解放済み。

交換用素材最高効率も徐々に出始めてますが、本格的にフリクエを回すのは最終節が開放される3/8からでもいいかなー?と思ったり思わなかったり。

なお、謎のカッコイイショップ店員も務めてくれるマイケル(仮名)さんですが、今もなお正体不明。

もしや天使長…いや絶対無いな

遠い昔に行われた鳴凰荘でのバーソロミューみたく、後々実装されるのでは?という噂も聞きますが…?ピックアップ2は何かしらありそうではありますが。


話は変わって、ホワイトデーっぽい内容について。

今回のイベントでは、こんな感じでフルボイスのショートメッセージが付く、豪華ログインボーナスが存在。

内容…めっちゃ豪華です…。貰い忘れの無きよう。

なお、今回貰えるティーポットは、賞味期限3ヶ月らしいです。使用期限無しではダメなんですか??

また、いつものホワイトデー記念ピックアップで排出される、好きな期間限定概念礼装が1枚貰えるキャンペーンも健在。

こちら、先週の公式配信における告知の通り、

今回はなんと喋ります

うっかり聞き逃しても、礼装の詳細情報で後から再生できる親切設計。

君は後述するピックアップを引いてから、凸に足りない礼装を補っても良いし、ガチャなどに目もくれずに推し鯖の1枚を手に入れても良い。

性能面で強いて挙げるとすれば、防御無視が付いてるコレですが…。起源弾も今や手に入りにくいですし…。

ピックアップのあれこれ

羊のお兄さんwithメガネのピックアップはありませぇん

ピックアップ2?ヴァーサス?知らない礼装ですねぇ

ということで?3年近くの封印を破り、最高峰のバーサーカークラスであるアルジュナ・オルタを始め、スト限含む豪華男性陣がピックアップされる、ホワイトデー記念ガチャについて。

バレンタインに倣い、全20騎の男性サーヴァントが、慌ただしく日替わりでピックアップされます!

 

呼符で金バサカ!!勝った!!第7部、完

果たしてコレはすり抜けと言うべきなのかどうか

弊カルデアではずっと神ジュナの宝具レベルが1で止まっており、せめて2は欲しいなーと思う場面が非常に多かったため、石を追加して久しぶりに狙い撃ちすることに。

 

 


ということでね。

2でも十分と考えていただけに、予算内で3に到達したのは非常にありがたいところ。

※副産物

今回のガチャでは比較的多いスト限男性鯖のコインを集めるチャンスでもあるため、術ニキとかサリエリとかレジライを使う人にはそれなりに旨味アリ。

弊カルデアは十分な戦果を得られたと思っているので、残りは恒常鯖達含め、おはガチャのみで様子見の予定。

恒常&スト限ピックアップ鯖は如何せん多すぎるため、本ピックアップの目玉鯖である神ジュナについてコメントをば。

↓一応、実装当時の個別記事があったりとか

【FGO】アルジュナ[オルタ]が如何にヤバいサーヴァントかを雑に解説する記事

アルジュナ[オルタ]は運営が数年出し渋るくらい非常に強力な、周回&短期決戦向け全体バサカ

神ジュナの力を支えているのが第1スキルの弱体特攻で、何でもいいから弱体さえ通せばあらゆる相手に特攻を取れるというのが彼の強み。

この性質と、多くの相手に攻撃有利なバーサーカークラスである事から、強化しまくった彼が一人いればどこでも周回OKと言っても過言ではない、極めて高性能な1騎です。

対魔力などで弱体を弾かれると周回が不安定になる恐れもありますが、フリクエを周回して素材を集めまくるぜ!!という方は、宝具レベル高めで入手して損のないサーヴァントかなと思います!

また、

今レアプリショップでも手に入る、キュケオーンみたいな弱体付与系コマンドコードを装備させた場合、処理が弱体付与→ダメージ計算という順番である事から、宝具等を使わずとも弱体特攻を発動させつつ殴る事が可能

バスターのみにスターを集中させる等、少ない星をうまく扱える事から、コマンドコードさえ整えてやればクリティカル殴りでも十分戦えたり。


いやーしかし、礼装凸りませんねぇ

このままいくと交換はエドモン探偵礼装かなー?と思いつつも、バレンタインにおけるおはガチャの奇跡がこちらでも起きる事にも期待しつつ。

↓奇跡詳細

星5鯖の獲得数は無論Zero


こんな感じです!

ところで、

期間限定:マイルームにサーヴァントを2騎並べられるシステム

なるほどな?

フムフム

これが光と闇のendless battleというやつ

この機能、普通に恒常化しても良い気がするんですが、どうなんでしょうかねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す