【FGO】葛飾北斎ピックアップガチャ&今週のマスターミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2466

ガチャは悪い文明だが回さないとお迎えできないのでとりあえず回す。


IMG_2461

すり抜けは悪い文明!!!!!!

IMG_2457

IMG_2462

IMG_2464
IMG_2459
IMG_2460

ふぅ。

どーもうぃうぃです。ということで、今回の正月ピックアップ、余裕があったら紅ちゃんピックアップを回すとか言っていた割にはニューイヤーピックアップをなーんにも回していなかったわたしですが、新年はほぼこの鯖に狙いを定めていました。昨年アビーちゃんと玉藻にリソースを食いつくされてスルーした2017年正月ピックアップの目玉サーヴァント、わたしが考える最優の全体アーツ鯖、葛飾北斎。久しぶりに星5鯖を取りにいきました。無事に召喚できてよかったです。聖杯5個はこの鯖が手に入ったら使うと決めて確保していました。沼ったらマジで死んでいた。
宝具レベルは実用最低限となる「2」でストップ。まだリソースはありますが、回すのは今週のキャンペーンの推移を見た後でも遅くは無いでしょう。

あと、巷ではこの鯖をして「北斎ちゃん」と仰る方がいますが。

IMG_2475

これが葛飾応為(お栄ちゃん)。

IMG_2476

これが北斎ちゃん(中身がオッサン)

という解釈。うちの北斎には永遠に第一段階の娘+タコモードでいてもらいます。第二派も多いですがわたし的にはとりあえず寒いのだからちゃんと服を着ろ。

IMG_2467

GYAAAAAAAAAAA

分かっていた、分かっていたのです。お栄ちゃんが逆鱗を45個食べるのくらい分かっていたのです。というか正月はこの鯖をお迎えする前提で素材をかき集めていたのですが、逆鱗はマジで辛い。第一スキル分で精一杯でした。

IMG_2471

ココが現在でも逆鱗最高効率であるバビロニアのニップル。ステラで抜けないムシュフシュが1wave、1wave2wave共に雑魚としては高い(バニヤンで抜けない)HP、そして3waveはHP28万のドラゴンと、フリクエの中ではトップクラスに回りにくい。

↓うちのカルデアにおける周回PT

IMG_2472

このPTでも1wave、2wave共に素殴りを要します。ローマのところは槍エリちゃんなら素殴りはいりませんがうちのカルデアでは生憎絆マ。

一応、ここの周回を効率よくやりたい場合は、ジャック・青セイバー・スカディがおそらく最も楽。また、特攻は乗りませんがカーミラも良いダメージが出ます(ジャック・カーミラ共に地属性のためダメージ減衰が少ない)。上の周回PTで茨木ちゃんを採用しているのは、カリスマが無いとバニヤンちゃんで2waveが抜けないためです。

IMG_2470

ナポレオンが想定外にやってきたため、再臨もそうだしスキル上げもできません。とりあえず再臨だけはやってしまいたいところ。

ではオマケで今週のマスターミッションをば。

IMG_2478
IMG_2479

・鯖10騎
・3騎士の雑魚を15体
・4騎士の雑魚を15体
・セイバークラスの鯖を連れてクエスト5回
・キャスタークラスの鯖を連れてクエスト5回

とりあえずシャーロットを3周しましょう。鯖が終わります。残りは3騎士を4騎士の混成で、且つセイバークラスを無理なく連れていけるところを回すと良いでしょう。

IMG_2481

たとえばココとか。貝殻を集めるならバビロニアでもいいのですが、こことか少し右の焼き払われた村とかもオススメ。あと、イベントの女湯はなかなかの効率で貝殻が落ちるのでリソースがある方は回しても良いでしょう。

こんな感じです。どうも某パズルゲームで先行して映画Fate/Staynightのコラボキャンペーンをやっているようです。このfgoでも何かしら、具体的に言うと黒王ピックアップとか、来るかもしれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す