【FGO】おとぎの国から間髪入れずに日の国へ!?復刻版「ぐだぐだ邪馬台国」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

11/3:復刻含む、チェイテハロウィン終了日

11月中には地獄界曼荼羅クリアを要求するイベントを控え、ここからは親切にもキャンペーンと共に用意されたシナリオ進行期間に

なると思っていた時期がわたしにもありました

どーも、12月中旬くらいまでドタバタが確定しているうぃうぃです。

(予告はされていましたが)ハロウィン終了同日18時より、現在は昨年の10月を担当したイベント「超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020」の復刻ライト版が現在開催中!

開拓にレイドにフレポガチャにと、非常に忙しい新選組幕間イベントが始まります!

ショップだけで伝承3個配布……だと……


イベントのあれこれ

とはいえ、復刻ライト版なので基本は去年のオリジナルから変わらないんですが。

変更点は、冒頭の伝承結晶や、

こちらの収穫クエストで貰えるQP等、貰えるものが少し増えている事と、

昨年は伏せられていた信勝君がフレポ召喚画面に堂々登場し、且つ召喚に成功すると信勝くんのサーヴァントコインが15枚獲得できる事。

もし直近のハベにゃん召喚をして未だフレンドポイントに余裕があるなら、

この大量に手に入る星4経験値礼装を手に入れるためにも、まさに使い時と言えるかと思います!

まぁとりあえず多少はね?(その後、ショップで普通に交換できることを知る)

信勝くんはこんな感じの、ノッブ補助に特化したサポーター。

とはいえ、効果が激烈に落ちるものの、普通のサーヴァント相手でもそこそこ補助が可能。攻撃宝具ではないにせよ、タゲ集中や宝具で自主退場しやすいのは強力な強みです。

しかも今ならフレポガチャで無限に召喚可能。レベル1、レベル40、レベル60の3騎を揃えるなんて事も可能な実質今回の配布鯖であるため、フレポと時間が許す限りガンガン貰っておきたいところ。


イベントのスケジュールはこんな感じで、本日18時より最終節までの全工程が配信予定

しかし、そう簡単にはエピローグにたどり着くことは許されず。昨年同様であれば、このタイミングで

こんな感じのデカイ埴輪ノッブを討伐するレイド戦が敢行予定。

NP減少とかガッツとか回避とか、極めて厄介な開幕ギミックをぶっ放してきた気もしますが、素材に加えQPが貰えるため、もし時間に余裕があれば是非参加したいところ。

昨年は集落崩壊一歩手前まで来たので!!是非!!参加したいところですっ

こらそこ、どうせ神の手で後半突然討伐速度が加速するとか言わない

昨年通りであれば、杭が落ちる嵐ノブとか、火薬が落ちる光ノブとか、冠が落ちる闇ノブとか、精霊根が落ちる炎ノブとか殴ってると思います。


これは昨年同様ですが、今回のイベントで一つ気をつけておきたいのが、

ミッションの内容に、こなすのに時間がかかる復興クエストの回数クリアが指定されていること。

つまるところ、終了1日前に駆け込みとかではミッションクリアにたどり着けないため、せめて復興クエストがすべて解放されるところまでは、早めにシナリオを進めておきたいところです。

ピックアップのあれこれ

コチラが今回のピックアップ内容。

イベントの主役である限定星5裁の卑弥呼様、限定星4剣の斎藤一に加え、今年はぐだぐだ系のイベントをまだやっていないからか、沖田さん&土方さんが日替わりで復刻ピックアップ!

 

 

先月末から今月にかけて、わたくしの財布に対するダメージが深刻

ちなみに5人目の天草君よりは早く来ていただけました。

ピックアップ鯖について、いつもの軽い所感をば。

Lv1運用等も有名?なヒミコサマーは、等倍であることを感じさせないアホみたいなバスター火力が印象的な、ゴリルーラークリティカルサポーター兼アタッカー

わたしもフレンドの方の卑弥呼様を使って把握した事ですが、3人PTであれば1レベルから24個もの星を毎ターン吐き出す「巫女のカリスマ」が非常に強力で、カードに依存しない星出し鯖として唯一無二の性能を持ちます。

また、ルーラークラス固有の防御相性に加えて毒・呪い無効、高ランクの対魔力持ちと防御力面もなかなか。

サポート宝具もBクリティカルサポートとしては破格の性能な上、OC補助で術トリアの対粛清防御回数を増やしたり等、替えが利かない色々な芸当を器用にこなす万能鯖というのが個人的な印象。

陳宮砲etcによる致死ダメージを第2スキルのガッツで耐え、HP1にしてからHP残量特攻宝具をぶっぱなすサーヴァント

全体バスターバフとか実は貴重なので、ロマン砲以外には素殴り周回要員としてもなかなか有能。Bカードが2枚しか無いのが個人的には玉に瑕。

昨年の邪馬台国で霊衣をもらった沖田さんは、2015年から変わらず超高性能なQで星を出し、それを集中させて自分で殴るQ速攻アタッカー

縮地を乗せたB宝具QEXの瞬間火力は非常に高いですが、その後はスカディで補助して無い場合は息切れ&失速しがち。

病弱がまさかのNPチャージ&クリティカル威力アップスキルに変わり、幾分使いやすくなったものの、バフを乗せられるターン数が非常に少ないという意味で、個人的にはやや玄人向けかなー?という印象です。

とはいえ、リニューアルの入った無明三段突きは正面カットインも相まって非常にカッコイイです。所持如何に関わらず一見の価値アリ。

一ちゃんすまない……昨年から今年にかけてたぶん、イベント外で出撃したの2回とかそこら…orz

弊カルデアだと高難易度向けアーツ単体剣としてはディオスクロイ、周回向けアーツ単体剣としては水着お栄ちゃんと競合してしまい、一ちゃんの唯一性を見出すことができなかった。

とりあえず、スター集中が欲しい、この1点につきますねぇ…。クリティカルアタッカーとしては剣スロと競合するのですがそれはそれとして。


ピックアップの日程は本日の土方さんピックアップ後、一旦抱き合わせに移行、再度単独が続く予定。

ピックアップ対象は全員限定鯖ですし、今後続くであろう新規イベントラッシュも加味しつつ、欲しいサーヴァントがいれば狙って良い内容かと思います!


こんな感じです!

ところで、

!?!?

おはガチャが絶妙すぎるタイミングで仕事をした

星5鯖入ってないんじゃないかと思ってました

ということで、完全に諦めていた水着ジャンヌを入手しました。諦めていたからゼノビアさん取りに行ったんですが…。何にせよこれは嬉しい誤算。

嬉しい 誤算(真顔)

水田!開拓せずにはいられないッ

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す