【FGO】ロリンチちゃんを使った周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

今回は、せっかく周年記念で貰った呼符+石でロリンチちゃんを宝具レベル2に引き上げたので、周回での使い方を模索しようという記事になります。

なお、

第一スキルのレベルが8止まりであるという点を留意して読んでいただければと思います。

マニアワナカッタ…


ロリンチちゃんの特性

周回におけるロリンチちゃんの特性をおさらい。

1.宝具を発動するだけで味方全体のNPを増やすことが出来る

宝具に付随している効果により、ダヴィンチちゃんはNP付与スキルなど一切使わずとも味方全体のNP補助ができます

そのサポート量はダヴィンチちゃんの宝具を1回発動する毎に、味方全体に固定で20%

2回発動すれば40%となり、これだけでも未凸虚数魔術装備ですら即宝具発動ができるように!

2.第一スキルにより毎ターン最大で20%のNPを自身に付与することが出来る

ロリンチちゃんは黄金律により、天草四郎の洗礼詠唱と同様毎ターン20%のNPがチャージされます

なので、ダヴィンチちゃんの宝具を2ターン目以降に撃つのであれば、後述する第三スキルの10%も併せて虚数凸から宝具を撃つことが可能。

3ターン目であれば味方の補助なしにNP50%チャージ礼装を使うこともできます

3.第三スキルにより味方全体火力を引き上げつつNPを10%配ることが出来る

ロリンチちゃんの第三スキルは味方全体の宝具威力アップ+オーバーチャージ引き上げ+NP10%の付与

ロリンチちゃんの特性が宝具によるNP配布のみであればここまで強力な周回向けサーヴァントにはならなかったのですが、この第三スキルの存在により、宝具発動+黄金律+第三スキルの使用で、自身のNPを50%確定でチャージしつつ味方に宝具威力補助&NP30%を配布することができるという性能に化けます

要するに、この第三スキルが存在することで、ロリンチちゃんは宝具発動1回前提でもイシュタルのようなNP50%チャージとカリスマを両立するサーヴァントのような動かし方ができるという事です。

無論、この性質から孔明やスカディ、アーツ宝具によるリチャージがあれば司馬懿や嫁ネロでも宝具連射が可能

ここまでの3つの特性から総合的に評価すると、ロリンチちゃんは自身のNPを50%チャージするスキルを持ち味方全体の宝具威力を30%引き上げ味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ、且つ任意味方に30%or50%のNPを付与することができるサーヴァント(のようなもの)と言える事になります。

こう書くと、このロリンチちゃんというサーヴァントが4周年記念で出てくるに相応しい、周回面のサポートという点で超絶ぶっ壊れ性能の鯖であるというのが頷けるのではないかなー?と思います。

なおロリンチちゃんの宝具威力は、20%程度のカリスマを付与しても、宝具レベル2で全体に4万程度というやや控えめな数字。

宝具レベル5でバフを山のように盛ったり黒聖杯で運用するならともかく、低めの宝具レベルではフィニッシャーとして運用するには微妙に足りないと火力であるというのを覚えておくと良いかもしれません。

ここら辺は、自分のカルデアに併せて感覚を掴んでいけば良いんじゃないかなーと思います。

実際の運用

周回に於けるダヴィンチちゃんの運用方法は大きく分けて3つ
宝具を1回撃つか、宝具を2回撃つか、はたまた別の補助に使うか、です。

1.宝具発動1回を前提として、任意味方に30%のNP補助を行う

例えば、キャメロットの砂嵐の砂漠を周回するとして、

こういう並びで周ろうぜ、というのが1つ目の使い方。
スカディ等のNP補助を使わず、フィニッシャーにNP50%礼装を使わせる速攻PTにおける選択肢。

こういう周回ではオジマンディアス等のNPチャージが20%に留まるサーヴァントは特に相性が良いです。
上の並びなんて、バニヤンに凸虚数、ロリンチちゃんに龍脈でも周回できるというびっくりな仕様。

なお、オジマンディアスなんて持ってないわふざけんな!!という方でも、

礼装の編成難易度が少し上がりますが、つい最近までやっていたサバフェスにて配布された狂ジャンヌ・オルタもまたNP20%チャージを持つサーヴァント。

ロリンチちゃんで宝具を発動し、且つ第三スキルを使用してやれば、このサーヴァントでも他の補助なしに聖夜の晩餐等のNP50%チャージ礼装を扱うことができるようになります。

ちなみにこの並びで邪ンヌさんの火力は単体に30万届かないくらい

ロリンチちゃんの宝具威力アップバフもあって、多くの単体ボスエネミーを葬り去る事ができる筈。

全体宝具だと、NP20%チャージ鯖というのがプロトアーサーや魔王ノッブ、エレナやジャンヌオルタサンタリリィ、哪吒や茶々(3ターン目)等、挙げ始めたらキリが無いのですが、例えばカルナのようなNP25%チャージ持ちのサーヴァントでも、無理なくNP50%チャージ礼装を使っていくことが可能。

それにしても弓修練超級におけるカルナさんのバ火力っぷりは清々しいレベル。

2.宝具発動2回を前提として、任意味方に50%のNP補助を行う

例えばキャメロットの聖都市街を周回するとして、

こういう並びで周ろうぜ、というのが2つ目の運用方法。

ロリンチちゃんは1回宝具を撃つと、黄金律のレベルが最大なら確定で40%のNPリチャージ、そこから第三スキルを切ることで50%のNPがチャージします。

なので、スカディ等で補助すれば宝具2連射ができるわけですが、この宝具連射に伴ってフィニッシャーにもNPを50%付与することができます。

よって、ビリーのようにNP50%チャージスキルを持つサーヴァントがいれば、ロリンチちゃんの補助によって黒聖杯の運用が可能

黒聖杯を使えば、天地人不利のスプリガンに50万弱の特大ダメージ!

手持ち鯖の育成が心もとなく火力不足であるなら、未凸であろうと黒聖杯は大きな火力補助に繋がるハズ。

それにしても黒聖杯無しでこれの8割程度の火力を出す星2鯖をこの前紹介した気が

また、スカディではなく孔明と組み合わせれば、第一・第二スキルによってフィニッシャーに20%のNP補助が合わせて行えるので、ギルガメッシュのようなNP30%チャージ鯖でも黒聖杯を扱うことができます

こういう運用は普段はあまり行わないかもしれませんが、NPチャージ無しの特攻礼装使用を前提としたイベント(セイバーウォーズ等)における周回では選択できるサーヴァントの幅が大きく広がるハズ。

勿論黒聖杯に拘らずとも、NPチャージを持たないフィニッシャーの火力補助としてNP50%チャージ礼装を使わせるという運用も当然可能。

ちなみに上の並びは

北欧の炎の館周回を想定した並び。

HP18万以上のワルキューレを屠るだけの火力を小太郎くんで出せるのかというと、

うーん惜しい!

フォウマスキルマならいい感じに削れるハズ。

3.オーバーチャージ引き上げを利用する

ロリンチちゃんの第三スキルによるオーバーチャージ1段階引き上げ。

基本的にはロリンチちゃんの宝具威力を多少高めたり、フィニッシャーの火力を引き上げるために使うのですが、これを使ってできる特殊な戦術もあります。

とりあえず、

OCを1段階引き上げたニトクリスの宝具で、DR80のエネミーは確定で即死する。

該当するのはムシュフシュとかヤガとか。

ロリンチちゃんで等倍で飛ばすには天地人やクラス相性が厳しいため使える場所は少ないのが現状ですが、即死PTを戦術の一部として捉えている方は覚えておくと良いかもしれません。

また、

もしもこのように2騎のロリンチちゃんを並べることができた場合、

第三スキルによるOC引き上げは当然というか重複して乗ります

よって、魔性菩薩を絡めるとOC最大の宝具を使うことが可能になり、具体的に言うと

DR50のエネミーも上記PTのニトクリスの宝具で即死させることができたり

この運用はぶっちゃけエジソンが1騎いれば必要十分なものですが、上の魔性菩薩を用いた即死PTはロリンチちゃんの宝具やスキルによるNPチャージがあるのでニトクリスで高速神言を使う必要がありません。

剣式だと直死の魔眼による即死耐性ダウン倍率が低いのでDR50の敵を確定で即死させられないのですが、ニトちゃん以外でこういう特殊な運用に耐えるPT編成を可能にするのも、ロリンチちゃんが持つ可能性の一つなのです。


こんな感じがロリンチちゃんの運用に関する、現在のわたしの考え方。

必須とか人権とかそういう類のサーヴァントではありませんが、分かる人にはその規格外な強さが分かるという、ダヴィンチちゃんらしいサーヴァントだと思います!

もしも自分が熟練のマスターであると思うならば、彼女のスペックを最大限に活かして華麗に使いこなしてあげましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す