【FGO】2020年度末のあれこれ雑記その33

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

よぉーーし、(時間的な意味で)大変苦労しましたが、秋葉原にそびえ立つ塔は何とか終了!

ミートタワーってこれは深夜に登っている人間に喧嘩を売っておられるのかね

(1週間前の絶望的な進捗状況)

ということでどーも、ご無沙汰していた期間にスクリーンショットが700枚溜まってしまったうぃうぃさんです。

昨週はいくらなんでも色々ありすぎたため、今回は上のミートタワーも含め、雑多にあったことを書いていくだけの雑記記事になります。


塔イベのあれこれ

ミートタワー100階「AKIBAを極めてしまいそうな予感がする」

えっこれ割とあからさまなガラテア接待面倒くさくないです?

言わずもがな、宝具直撃で普通に負けたので再戦し、

ガラテアさんはまさかの休憩中だったため、紫式部や術トリアといった弱体対策を使い、イベントのメインコンテンツ「塔200階層」は絆考慮の5人編成で踏破!

また、200階踏破時点では高難易度よりも面倒くさいと評判の裏AKIBAクエストも全て残っていましたが、

育成済みサーヴァントが250以上揃っている弊カルデアは中庸限定とかサポート鯖殺しの制限に対してもある程度対応でき、休日1日で全内容踏破完了

何故殺相手にセイバーのみ出撃可みたいなものを作ってしまったのか

↑ちなみに一番苦戦した裏AKIBAクエスト(下から2番目)

後半は大物全てがバーサーカークラスで被ダメが非常に大きく、テキトーな編成では崩壊する場面も多かったので、裏AKIBAクエストに関しては無理に全部やらなくてもいいのかなというのが個人的な所感。

とはいえ、

俺の知ってる脱出ゲームと違う

俺の思っていた合体宝具と若干違う

俺が想像する変形合体ロボとだいぶ違う

要望にあったであろうギミックを再現した面白クエストも多数あるので、最悪令呪コンテも視野に入れつつ1回は覗いてみてもよいのかなと思ったり。

ということで、上に出ている高難易度を残すのみというのが現在の状態です。

最速撃破に拘らなければそこまで、という評判ですが、こちらは備忘録として一応単独記事を作る予定です。

AnimeJapan2021のあれこれ

俺が思っていたコラボイベントと違う

例年GWには何かしらのコラボイベントが開催されるのが通例ですが、今年は現在配信中のリズムゲーム「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」とのコラボイベを実施する模様

コラボって世界観が全く違うゲームやアニメが、謎の時空震動的な何かで次元が繋がって的なもの…というイメージでしたが、FGO的には異聞帯とか剪定事象とかそういうのでもOKなようで。

Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOMはFGOのサーヴァントにちなんだ衣装のマシュを、専用楽曲に合わせてうまく踊らせるというのが基本的な遊び方ですが、

今回のコラボイベでは、楽曲元となった12騎のサーヴァントに、逆輸入という形で霊衣が実装される事が目玉となる模様。

公式ツイッターでは毎週2騎ずつ新規霊衣の内容が公開されていくらしいので、気になる方は火曜日の夕方にはチラッと確認しに行っても良いかも?しれない。

ちなみに、もしも原作楽曲通りであれば、発表済みのエレナ、アルテラ、ニトクリス、マシュ以外に霊衣が貰えそうなサーヴァントは牛若丸、ネロ、エウリュアレ、ジャンヌ(普通&オルタ)、タマモキャット、酒呑童子、スカサハ、イシュタル、静謐ちゃん、沖田さん、女王メイヴ

全部で12騎分ということで3騎ほどハブられそうですが果たして…?

また、このコラボイベントで忘れてはならないのは、配布鯖である謎のヒロイ…ゲフンゲフン、謎のアイドルX[オルタ]が初のフォーリナークラスであること

バーサーカークラスを相手にする場合、フォーリナークラスのいるいないは結構難易度が変わるため、配布鯖確保は絶対やっておきたいところ。

口頭のみでの発表ですが、久しぶりの菌糸類執筆により展開される新規ストーリー、2部6章ブリテン異聞帯も6月に配信予定との事ですし、2ヶ月先を楽しみに待ちつつ直近のイベントをやっつけていきましょう!

例の日のあれこれ

2021年4月1日0時

「霊基の欠片を組み合わせて、自分だけの”脱法”サーヴァントを作り出そう!」などという凄まじいキャッチフレーズと共に、またもやこのFGOとかいうゲームは1日限定の新作アプリをぶち込んできました。

その名も「Fate/Freedom Order~ボクとアナタのユナイト戦争」。

内容としては、

こちらのやたら虹演出と金演出が出る聖晶石召喚で顔・胴体・背景の3種類がテキトーに合成されたキメラサーヴァントを入手し、これを自分好みに改造した脱法サーヴァントを作って

ジャンケンするというツッコミどころしか無い内容。

しかし例年通り?カード枚数やステータス周りとか、キメラ鯖を作るシステムはよくできていて、1日時間を潰すには十分すぎる内容だった模様。

昨年は新型コロナが流行り始めたから?ということで5日間遊ぶことができたエイプリルフール限定アプリですが、

残念ながら、今年は4月1日23時59分をもってサービス終了済み

いや、あの、4月1日は普通に平日なんですが……塔を必死こいて登っていたわたしは残念ながら冒頭を触っただけという悲しい状態でした。後でプレイ動画を適当に探します。

なお、某シスベシフォーウされたサーヴァントのように、頭・胴体・背景という基本構成に合致しない絵柄な都合、このアプリのためだけに新規描き下ろしされたリヨ鯖もいたとかなんとか。


こんな感じです!

ところで、

4月3日 嫁ネロ単独ピックアップ最終日

いつ復刻されるか分かりませんし、これまで欲しい場面がかなりあった都合、この辺りでそろそろご登場願います!

 

セイバー違いです!!

パートナー違いです!!

バンザァァァイ!

素材も優しかったのでスキルレベルはすぐ10/10/9になったとかなんとか。

NP30%チャージ持ち&ATK40%天特攻30%という破格のバッファー兼宝具強化済み単体アタッカーとして、今後色々使っていけたらなーと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す